朝駆け・三俣山、他

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

17サミッツの下見も兼ねての登り。牧ノ戸峠に車を止め、大曲より登る。 今回、学ところが多かった。 前日が仕事で、そのあと夕方から山の会合出席。それからの移動なので牧ノ戸峠に着いたのは0時。 2時間半ほど寝たかどうか分からない仮眠しただけでで登り始めたのでちょっときつかった。 スガモリ越までのガレ場の上りでは、まだ真っ暗なので2回ほど道を外れ、修正しながらの上りでロス。 極めつけは三俣山南峰からの下り。坊ガツルへ下るのに南峰直登を下ったのだが、 これがめっちゃ急斜面!しかも地面は濡れてて滑りやすく下るのが大変だった。 何回も滑る! 滑らんように踏ん張りながら下ってたので股がパンパンになって、この後このまま登り続けるのは辛い状態になってた。 17サミッツやってる人みたら結構このコース使ってるみたいだが、ここから先8座なんて皆凄すぎる。 遠回りになるが再びスガモリ越まで下りた方が良かったのかな。 私には17サミッツはまだ先の話になりそうだ。 坊ガツルに着いた時にはもう足の筋肉痛は増して緊迫した状態。 軽く朝食とってこれから先、進むか戻るか考えたが行けるとこまで行ってみることに! 大船山、北大船山に登り、再び下りてきたときにはもう登りは難しいと判断。 法華院温泉山荘でカレーライス食べ、スガモリ越を越え、大曲に下りました。