リハビリの赤城山(日本百名山)

2018.09.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

4.8km

のぼり

558m

くだり

552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 20
距離
4.8 km
のぼり / くだり
558 / 552 m
1 29
31
46

活動詳細

すべて見る

7月上旬に足首関節の手術をしてから、2ヶ月経ちました。 毎日、食べて→呑んで→寝てを繰り返していたら太ってきてしまい、足の筋肉も落ちて来たので、リハビリを始めることにしました。 ご近所さんが赤城山キャンプ場(無料)に行くと言うので、便乗😊 私は電車とバスを乗り継いで赤城山を目指しました。 上野駅(06:00発)→JR高崎線/両毛線→前橋駅(08:05着) 前橋駅前(08:45発)→関越交通→あかぎ広場前(9:50着) 結構時間がかかりました😅 前橋駅前でバスを待っていると、東北福祉大学の栗原教授がバスガイドとして乗り込んで来ました。マイクを片手に、路線バスには珍しいガイド付き(^^; お陰様で赤城山の事が良く分かりました! 赤城山と言う山体は無い事や、赤城山の名前の由来、赤城山の裾野の広さは富士山に次ぐ大きさ、気候変動の影響で白樺樹林帯が岳樺に駆逐されているとか、色んな情報を仕入れて、いざ、赤城山の最高峰である黒檜山を目指しました。 どれだけやれるか不安に駆られながら。。。

赤城山・黒檜山・荒山 あかぎ広場に到着🚌。大沼(本来の呼び名は「オヌ」)沿いに歩いて、黒檜山登山口を目指します。
あかぎ広場に到着🚌。大沼(本来の呼び名は「オヌ」)沿いに歩いて、黒檜山登山口を目指します。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼の湖畔を歩くと、目の前に赤城神社が見えて来ましたね👀
対岸に本日宿泊予定のキャンプ場が見えます
大沼の湖畔を歩くと、目の前に赤城神社が見えて来ましたね👀 対岸に本日宿泊予定のキャンプ場が見えます
赤城山・黒檜山・荒山 大沼は、個人でボートを出したり、釣りをすると漁協の方にこっ酷く叱られます(^^;
大沼は、個人でボートを出したり、釣りをすると漁協の方にこっ酷く叱られます(^^;
赤城山・黒檜山・荒山 さあ、黒檜山登山口です。
赤城山の多くの樹木は落葉広葉樹です。秋になると山が紅く染まる事から「赤木山」と呼ばれた説と、おとぎ話のオオムカデ退治で大出血した血で山体が真っ赤に染まったと言う説があるようです(諸説あり)
さあ、黒檜山登山口です。 赤城山の多くの樹木は落葉広葉樹です。秋になると山が紅く染まる事から「赤木山」と呼ばれた説と、おとぎ話のオオムカデ退治で大出血した血で山体が真っ赤に染まったと言う説があるようです(諸説あり)
赤城山・黒檜山・荒山 いきなりこれ(岩場急登)です。😂
先程のおじぃちゃんガイドが言っていた「黒檜山側から登る方がキツイよ」を思い出しました。
いきなりこれ(岩場急登)です。😂 先程のおじぃちゃんガイドが言っていた「黒檜山側から登る方がキツイよ」を思い出しました。
赤城山・黒檜山・荒山 やはり2ヶ月の堕落した生活が祟り、息が上がる。
少し開けた場所から振り返ると先程湖畔を歩いた大沼が良く見えた。
天気は回復したけど、まだまだ雲が多いなぁ🌥
やはり2ヶ月の堕落した生活が祟り、息が上がる。 少し開けた場所から振り返ると先程湖畔を歩いた大沼が良く見えた。 天気は回復したけど、まだまだ雲が多いなぁ🌥
赤城山・黒檜山・荒山 もう少し上がると赤城山全体を見渡せました。
右下に映った方は、オニギリを持ってくるのを忘れて、「チクショウ!今日は帰る!」と言っていたので、行動食(ブラックサンダー)をおすそ分けしました。
歳を取ると怒りっぽくなってしまうのね。。。
もう少し上がると赤城山全体を見渡せました。 右下に映った方は、オニギリを持ってくるのを忘れて、「チクショウ!今日は帰る!」と言っていたので、行動食(ブラックサンダー)をおすそ分けしました。 歳を取ると怒りっぽくなってしまうのね。。。
赤城山・黒檜山・荒山 赤木神社が眼下に見えました。
結構上がってきましたね。
息も絶え絶え、休み休みでないと上がれません。
赤木神社が眼下に見えました。 結構上がってきましたね。 息も絶え絶え、休み休みでないと上がれません。
赤城山・黒檜山・荒山 それでもしつこくまだこんな急登😂
それでもしつこくまだこんな急登😂
赤城山・黒檜山・荒山 食べられるんだろうか。。。
今夜のBBQで焼いたら美味しいのかなぁ
(-᷅_-᷄๑)
食べられるんだろうか。。。 今夜のBBQで焼いたら美味しいのかなぁ (-᷅_-᷄๑)
赤城山・黒檜山・荒山 いつまで続くの?急登岩場。
たかだか500m登るのがこれ程キツイとは
_| ̄|○
いつまで続くの?急登岩場。 たかだか500m登るのがこれ程キツイとは _| ̄|○
赤城山・黒檜山・荒山 おっ!?富士山が見えるのか🗻!
おっ!?富士山が見えるのか🗻!
赤城山・黒檜山・荒山 振り返っても、ガスガス。。。
仕方ないので、アプリで確認‼️
振り返っても、ガスガス。。。 仕方ないので、アプリで確認‼️
赤城山・黒檜山・荒山 🤔うーむむ、よく分からん。。。
🤔うーむむ、よく分からん。。。
赤城山・黒檜山・荒山 疲れ果てて黒檜山登頂‼️
腿の筋肉ヤバ‼️
んっ?絶景スポット?
疲れ果てて黒檜山登頂‼️ 腿の筋肉ヤバ‼️ んっ?絶景スポット?
赤城山・黒檜山・荒山 ガス。。。。。
ガス。。。。。
赤城山・黒檜山・荒山 仕方ないので、六角屋監修カップラーメンを食べる。うーん、味が違う!誰が監修したの?
あかん、疲れた、早く下山して温泉行こう♨️
仕方ないので、六角屋監修カップラーメンを食べる。うーん、味が違う!誰が監修したの? あかん、疲れた、早く下山して温泉行こう♨️
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳へ向かう途中、またまた絶景スポット!関東平野が一望出来るらしい!😆
駒ケ岳へ向かう途中、またまた絶景スポット!関東平野が一望出来るらしい!😆
赤城山・黒檜山・荒山 ガス
ガス
赤城山・黒檜山・荒山 ガス
ガス
赤城山・黒檜山・荒山 この先に筑波山があるようだ。
見事な雲海☁️☁️☁️
この先に筑波山があるようだ。 見事な雲海☁️☁️☁️
赤城山・黒檜山・荒山 下りは本当に腿の筋肉が限界で、足首も激痛で写真も全く撮れず、湖畔に命からがら降りてきたと言う感じでした。
青木旅館の日帰り温泉(¥540)で疲れを癒して、さぁ、呑んで寝ましょう。
無料なのに、静かでトイレも綺麗なキャンプ場でした!
下りは本当に腿の筋肉が限界で、足首も激痛で写真も全く撮れず、湖畔に命からがら降りてきたと言う感じでした。 青木旅館の日帰り温泉(¥540)で疲れを癒して、さぁ、呑んで寝ましょう。 無料なのに、静かでトイレも綺麗なキャンプ場でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。