筑波山でまさかのアイゼン。スノーハイク&今年初の富士見&初コース発見

2016.01.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
39
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1341 / 1342 m
6
2
15
59
17
8
1 11
14

活動詳細

すべて見る

最近ウルトラマンシリーズに傾倒してしまってすっかりシティウォーカーになっちゃいました。 で、天気もいいので久々に筑波山に行きたいなと思いました。 雪も見れるかな?なんて軽いノリで行きましたが、なんと雪だらけで楽しいスノーハイクになりました。 年末から見放されていた富士見も今日は女体山、男体山両方からきれいに見えていました。さすがに筑波からは遠いのでドーンとは見えませんが、遠目にもくっきり見えて少し幸せです。残念ながらスマホカメラにはうまく映りませんけどね。 今回のコースのポイントは ・なぜか今まで登っていなかったおたつ石コースに行きたかったので、迎場コースから ・坊主山へ行ったついでに、そのまま林道へ初めてのコース下り&薬王院コースで登り返し の2点 最後はケーブルカー下山の誘惑を振り払い、スノーハイクでヘトヘトになった体に鞭打ってストイックに御幸ガ原コースで下山。 私にとっては、げっぷが出るくらい満腹です。 コースの雪の状況ですが、 ・迎場コース…途中から少し雪が出てくるけども問題なし ・おたつ石コース…登っていくとすぐ雪道になります。白雲橋コースとの合流までずっち雪です。 ・白雲橋コース(合流後)…土が少なく大きな岩が多いのであまり雪はたいしたことありませんが、ところどころ岩の上が凍ってます。 ・女体山から御幸ガ原の連絡道…ずっと雪の上歩きですが、それほど滑りませんでした。 ・自然研究路…雪だらけですが、踏まれてないのでそれほど怖くないです。 ・北側や西側からの登山道…林道のあたりから山頂までずっと雪です。滑りました。 ・御幸ガ原コース…半分くらいから雪になって最後の1/3は雪の登山道になります。岩が凍って結構怖いです。 とは言っても、富士山見れたし、新コース見つけたし、雪歩きできたし、最後は取手駅と我孫子駅によってウルトラマンもしたし、いろいろ楽しかったですよ。 コースによりますが、土日に行かれるかたは、軽アイゼンは持っていかれたほうが安心ですね。今日も半分くらいの方はアイゼン着でした。

筑波山 広い駐車場にはまだ一台だけ。
広い駐車場にはまだ一台だけ。
筑波山 いつもの登山口から。毎度お世話にまります。
いつもの登山口から。毎度お世話にまります。
筑波山 今日は白雲橋コースから迎場コースに迂回します。
今日は白雲橋コースから迎場コースに迂回します。
筑波山 なだらかな階段がずっと続きます。
なだらかな階段がずっと続きます。
筑波山 途中の東屋
途中の東屋
筑波山 倒木がコースをふさいじゃってますが、小さい木なのでまたいでいっちゃいましょう。
倒木がコースをふさいじゃってますが、小さい木なのでまたいでいっちゃいましょう。
筑波山 徐々に白いものが…
徐々に白いものが…
筑波山 だんだん白くなってきましたが、この程度なら問題ないですね。
だんだん白くなってきましたが、この程度なら問題ないですね。
筑波山 つつじヶ丘にやってきました。
つつじヶ丘にやってきました。
筑波山 ガマ大明神
ガマ大明神
筑波山 黄金のガマ
黄金のガマ
筑波山 おたつ石コースは岩場でスタートです。
おたつ石コースは岩場でスタートです。
筑波山 徐々に雪が…
徐々に雪が…
筑波山 空気が澄んで景色がきれい
空気が澄んで景色がきれい
筑波山 振り返れば最近お気に入りになった宝きょう山と霞ケ浦
振り返れば最近お気に入りになった宝きょう山と霞ケ浦
筑波山 登山道は真っ白になってきましたね。でも、勾配がないし、平気です。
登山道は真っ白になってきましたね。でも、勾配がないし、平気です。
筑波山 弁慶茶屋跡からの景色
弁慶茶屋跡からの景色
筑波山 どなたの作品でしょうかね。
どなたの作品でしょうかね。
筑波山 つららです。
つららです。
筑波山 女体山への道も雪
女体山への道も雪
筑波山 石の表面が凍ってます。
石の表面が凍ってます。
筑波山 女体山から富士山
女体山から富士山
筑波山 女体山から光る霞ケ浦の湖面
女体山から光る霞ケ浦の湖面
筑波山 富士山、もう一回。スマホカメラの限界か?
富士山、もう一回。スマホカメラの限界か?
筑波山 男体山へ向かいます
男体山へ向かいます
筑波山 途中は真っ白
途中は真っ白
筑波山 ここも真っ白
ここも真っ白
筑波山 茶屋の前の景色
茶屋の前の景色
筑波山 ベンチも真っ白
ベンチも真っ白
筑波山 男体山を望む
男体山を望む
筑波山 自然研究路へ入っていきます
自然研究路へ入っていきます
筑波山 坊主山へ向かってそのまま林道へ下りてみます。
坊主山へ向かってそのまま林道へ下りてみます。
筑波山 途中は真っ白
途中は真っ白
筑波山 ここに降りてきました。林道からの入り口。
ここに降りてきました。林道からの入り口。
筑波山 薬王院コースで登り返します
薬王院コースで登り返します
筑波山 延々と白い階段
延々と白い階段
筑波山 まだまだ白い階段
まだまだ白い階段
筑波山 坊主山近くまで戻ってきました
坊主山近くまで戻ってきました
筑波山 蜜柑園コースを登り切ったところ。雪だらけです。
蜜柑園コースを登り切ったところ。雪だらけです。
筑波山 いつもの東屋も真っ白です
いつもの東屋も真っ白です
筑波山 男体山からも富士山が見えました。
男体山からも富士山が見えました。
筑波山 見えにくいのでもうちょっとズームしてみた。
見えにくいのでもうちょっとズームしてみた。
筑波山 美幸ガ原に戻ってきました
美幸ガ原に戻ってきました
筑波山 御幸ガ原コースで下山しますが、ここも真っ白。
御幸ガ原コースで下山しますが、ここも真っ白。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。