石切道から紅葉谷 冬景色❄️

さっすんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:ガンガン歩く縦走(私なりの☺️)に、山頂でゆっくりランチ&コーヒーのハイキング、テント泊も山小屋も、全部私の好きな山スタイル!
    風の匂い 雲の流れ 星の輝き、五感で季節を感じたいな。
    そのためには、気象も地図読みももっといろいろ勉強しなくちゃね❗️
    でも、一番の問題は体力だなぁ😅😦
  • 活動エリア:兵庫

六甲山・長峰山・摩耶山

2016/01/22(金) 22:55

石切道から紅葉谷 冬景色❄️

2016/01/22(金) 09:06

2016/01/22(金) 16:23

今年初のご近所例会は六甲山に行きました。
ここ数日の冷え込みで雪と氷を期待してアイゼン持参しましたが、結局アイゼンの出番なし。去年は凄かったのにね〜!
阪急御影駅から石切道経由し、六甲山上という地味コースを登り、氷瀑を期待して紅葉谷に。真冬はアイゼン無しでは歩けない極楽茶屋までの道は雪こそあるものの凍結はありません。氷瀑は成長2〜3割程度。滝から白谷へ川沿いを下降するつもりでしたが、滝の凍結が少ない分、水量が多く断念し 紅葉谷道に登り返しました。紅葉谷終点も通行止めで炭が谷へ迂回しましたが、この2回の登り返しがキツかったです〜🙀その後は炭酸せんべいやみたらし団子やおでんの とっても美味しそうな匂いに包まれながら有馬温泉駅に向かいました。

というわけで、結局目玉商品がなくて、皆さま申し訳ありませんでした😅でも冬の締まった空気の中の神戸横断、気持ち良かったでしょ❤️