恵那山 広河原→神坂峠、周回

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

天気は?だけど、遠征してみた。 中アは各所で台風21号が傷跡を残しており、広河原ルートも登山口すぐの木谷川の吊り橋が流されていた。流れが早いので見た目はやばそうだが、浅瀬はあるので、靴を脱いで渡渉可能。ちなみに9割くらいが渡れずに引き返していた。経験が無い場合は仕方ない。 登りは3.1キロのルートを10に区切っている標識があり、目安になる。急登ではあるがあっという間に櫓のある山頂に着いた。登山道には大きなカエルが何匹かいた。天気のせいだけではなく、視界は無し。 10時頃に着いたが、このまま降りるのは芸がない。神坂峠ルートを降りて、峰越林道で広河原の駐車場に戻ることとした。 恵那山神社と山頂小屋を経て前宮コース分岐を東進。急降下の後の大判山の登り返しが応える。笹薮が足元を隠す事が多く歩きづらい。鳥越峠に着く頃には疲労困憊。ここからの千両山の登りでは足が止まった。昨夜は移動でほぼ完徹、ここに来て影響が出た。バテバテだ。 神坂峠峠に到着して、旧峠跡や遺跡やらを見物した後、林道を下山する。これが長い。しかもアスファルトの硬さが足や膝に負担がかかる。ヘブンス園原分岐からは車止めがある。メンテしていない林道を下るが歩くには支障ない。沢の増水が林道にあふれているような箇所はあるがなんとかなる。 登りの倍以上の時間がかかり駐車場に戻ってきた。 晴れた時に再訪したいなぁ。