嘉穂アルプス4座目の江川岳

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

相変わらずの山不足。ようやく出動となったがなんとなく気が乗らない。そんな中、先月行った遊人の杜キャンプ場の雰囲気の良さが蘇る。そうだ、この夏話題になった嘉穂アルプス4座目の江川岳に行ってみるかと、いつもの朝寝坊気味に出発。我が家から最短のしょうけ越えが通行禁止、米の山峠も同様なので、前回と同じく篠栗経由で向かう。微妙な天気だったが、なんとか雨に会わずに済んだ。車に戻って着替えていると小降りの雨が降り出した。 ここ最近の雨で最初から濡れた地面と岩場に足を取られて思いのほかしんどい山歩きになった。 古処山からの下りは、登山道がかなり荒れているので作業道を下る。この時、後から降りて来た人とキャンプ場手前で一緒になり少し話をした。この辺りの登山道にかなり詳しい人で、山はいろんな道で登るのが面白いよと言われたのが記憶に残った。