本日2座目 乗鞍岳: 朴の木平(ほおのきだいら)からバス

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

お天気はあまり期待できませんが、焼岳から下山後、そのまま本日2座目の乗鞍岳へ向かうことになりました。車で朴の木平バスターミナルへ移動し、そこからバスに乗り換えます🚌 バスから降りた畳平は強風。おそらく体感気温は一桁台。めっちゃ寒い!お昼ご飯を食べたら、帰りのための畳平発最終便の時間を確認して、剣ヶ峰への往復をします。見慣れた真っ白の景色の中、もはや目的は「乗鞍岳」の山頂標識の写真を撮ることだけ😅 肩の小屋を過ぎると雨が降り始めました。行程は長くないし、前に進めないほどの荒れ方でもないので進みます。横殴りの雨は時折弱くなったりしながらも、山頂から折り返して肩の小屋に戻ってくるまで降り続いていました。肩の小屋でゆっくり温まってから外に出ると…寒〜い! でも、雨が止んでいます👍そのまま気持ちも軽く、バスターミナルまで戻りましょ。余裕を持って最終よりも早いバスにも間に合い、長い長い長い帰路へつきました。 久々の山行は景色こそ堪能できませんでしたが、百名山2座追加です。