座津武川・リベンジ 再び無念の撤退

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
31
距離
4.9 km
のぼり / くだり
392 / 395 m
5 34

活動詳細

すべて見る

東北地方からは早くも、色づき始めた山の便りが届く中、またしても座津武川の沢登に行ってきました。 今回は座津武川の中流域に車を一台デポし、川エビ取りの罠を仕掛け、成功した暁にはその川エビを油で揚げ、ノンアルコールビールで乾杯しようと、準備万端でした。そこまでは行けるハズ…で計画しました。 ジャケットを手に入れ再チャレンジしましたが、敢え無く、再び無念の撤退。 私の技量では太刀打ちできない川なんでしょうか・・・

名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 中流域のチイバナ橋に一台車をデポして、河口から遡行し始めます。
前回同様、「座津武川取水ポンプ場」から沢に入ります。
中流域のチイバナ橋に一台車をデポして、河口から遡行し始めます。 前回同様、「座津武川取水ポンプ場」から沢に入ります。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 最初はかわいい滝です。
最初はかわいい滝です。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 前回打ち負かされた滝。今回はライフジャケットという強い見方が居ます。
前回打ち負かされた滝。今回はライフジャケットという強い見方が居ます。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 一緒に参加した二人は、自力で泳いで、
一緒に参加した二人は、自力で泳いで、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 右の壁をよじ登り、難なく滝を征服。
右の壁をよじ登り、難なく滝を征服。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) やっと、滝の上流の景色を見ることが出来ました。
やっと、滝の上流の景色を見ることが出来ました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) しかし川はまだまだ、始まったばかり。淵を通り、
しかし川はまだまだ、始まったばかり。淵を通り、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 壁に沿って行き、
壁に沿って行き、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 大きな淵を抱えた滝は左側から巻き、
大きな淵を抱えた滝は左側から巻き、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 直登出来る滝は、直登し、
直登出来る滝は、直登し、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 泳ぐべき所は、泳いでいきます。
泳ぐべき所は、泳いでいきます。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) ちょっと平坦なところを歩くと直ぐに、
ちょっと平坦なところを歩くと直ぐに、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 滝が現れます。
滝が現れます。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) その滝を上ってホッとするのもつかの間、振り返ると
その滝を上ってホッとするのもつかの間、振り返ると
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 次の滝が待ち構えています。
次の滝が待ち構えています。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) そこを直登し、進むと、
そこを直登し、進むと、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 今度は穏やかな滝です。
今度は穏やかな滝です。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 難なく乗り越え、
難なく乗り越え、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 進んで行くと、
進んで行くと、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 小さな滝が続き、
小さな滝が続き、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) ちょっと大きな滝では、
ちょっと大きな滝では、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 連れがいきなり、滝に打たれて修行を始め、煩悩を清めはじめました。
連れがいきなり、滝に打たれて修行を始め、煩悩を清めはじめました。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) さらに進んで行くと、滑り台のような滝が。
さらに進んで行くと、滑り台のような滝が。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 滑らないように、水流に負けないように、乗り越えてたどり着いたのが、
滑らないように、水流に負けないように、乗り越えてたどり着いたのが、
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) ラスボスの滝。深い滝壺と、絶壁に守られ、滝直下まで泳いで登り始めるも、中段付近からは苔と水流で手掛かりがなく、行く手を阻まれました。
今回はここで断念・・・・・とぼとぼと撤退。
ラスボスの滝。深い滝壺と、絶壁に守られ、滝直下まで泳いで登り始めるも、中段付近からは苔と水流で手掛かりがなく、行く手を阻まれました。 今回はここで断念・・・・・とぼとぼと撤退。
名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部) 車をとりにチイバナ橋へ行き、エビ罠をチェックしたところ、何匹かのエビと魚がかかってましたが、揚げて喰う気力も無し。そのままリリースして帰宅の途に着きました。
車をとりにチイバナ橋へ行き、エビ罠をチェックしたところ、何匹かのエビと魚がかかってましたが、揚げて喰う気力も無し。そのままリリースして帰宅の途に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。