初・南アルプス塩見岳は二人登山部で雲中山歩

2018.09.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初・南アルプスは、塩見岳に行きました。土曜日は雨、日曜日はガスガス〜〜🌧 予報もよくなかったのにあえて行ったのは、 ①雨天時登山に、慌てず焦らずに、準備した上でチャレンジ出来る ②山友にぼちゃんがの南アルプスの百名山ピークハントが、残すところ、あと塩見岳と甲斐駒ケ岳のみだそう。 ならば南部南ア制覇の瞬間を、この目で見ようじゃないか! のノリがあった事も否めません(笑) そういうわけで期待した雄大な眺望は楽しめなかったものの、しっとり洗われた木々や花など身近なものをじっくりみたり、森林の匂いが濃くなる事に気づくのはなかなかない事。 そして友人と天気を予想しながらルートを考え、喜んだり落ち込んだりするのが楽しかったです。事前の準備・変更を含めて。 また、道具の選び方、使い方を間違ってることに気づいたり、友人や他の登山者さんの知恵や親切に助けられたり。学ぶ事の多い充実した山行となりました。 一番マズかったのは、袖や裾の短いレインウエアを着た事でした。 短い手袋との組み合わせでは、スキマから雨水が入り腕が濡れ濡れで一瞬とはいえ指先が冷えてきて、焦りました。 替え手袋は持って行ったけど、機能を為さなきゃ意味がない。 反省(>人<;)