雨女の尾瀬遠征 1日目

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
2 時間 27
距離
16.4 km
のぼり / くだり
173 / 469 m

活動詳細

すべて見る

 1989年〜1992年の学生時代、尾瀬自然保護観察員補助のアルバイト(サブレンジャーという)をやっていた。その頃に一緒に仕事した先輩・同期とは今でも繋がりがある。卒業後は尾瀬でパークボランティア活動してたり、野鳥関係の仕事してたり地球の裏側にいたり皆さん色々な場で活躍。  私はこの連休に久々に尾瀬を歩く!と宣言。そこに他大学の先輩①がポポが行くなら尾瀬入りするよと。実はこの先輩とは昨年平尾台を歩いてる。 偶然尾瀬パークボランティアしてる先輩②も見晴で連休中観察会を担当ひてるとのこと。  今回、行動は3人三様バラバラだが下山のバスと学生時代から御用達の沼田駅前の豚カツ屋での〆は一緒という行程で尾瀬を満喫した。  この日時折晴れ間が見えるも殆ど雨の1日。昔から言われてる 「ポポは雨女」がしっかり証明された。明日は登山したいのだけど・・・天気はどうなんだろう?   今回の行程。 羽田空港→一旦実家に寄る。 浅草駅から東武日光線尾瀬夜行2355で会津高原尾瀬口。そこから沼山峠までバス。 東武トップツアーズの尾瀬夜行ツアーのプランで夜行列車とバス6000円。ネットで申し込みできる。 沼山峠→尾瀬沼→見晴→山ノ鼻 見晴で先輩①と合流し、山ノ鼻で同じ山小屋で泊まる。

尾瀬・燧ヶ岳 東部日光線浅草駅‥
尾瀬夜行2355会津高原尾瀬口行き
東部日光線浅草駅‥ 尾瀬夜行2355会津高原尾瀬口行き
尾瀬・燧ヶ岳 浅草駅前の電気ブランで有名な神谷バーは午後10時で閉店。
浅草駅前の電気ブランで有名な神谷バーは午後10時で閉店。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬夜行2355
尾瀬夜行2355
尾瀬・燧ヶ岳 以前の尾瀬夜行の座席はなんとリクライニングにならなかった。この椅子になったのは画期的!
以前の尾瀬夜行の座席はなんとリクライニングにならなかった。この椅子になったのは画期的!
尾瀬・燧ヶ岳 午前4時前。会津高原尾瀬口駅の改札にある集札箱。
午前4時前。会津高原尾瀬口駅の改札にある集札箱。
尾瀬・燧ヶ岳 会津高原尾瀬口から4時10分発のバスにて沼山峠まで。沼山峠休憩所。、
会津高原尾瀬口から4時10分発のバスにて沼山峠まで。沼山峠休憩所。、
尾瀬・燧ヶ岳 雨が降って入るが雨女は行く!沼山峠スタート。
雨が降って入るが雨女は行く!沼山峠スタート。
尾瀬・燧ヶ岳 ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
尾瀬・燧ヶ岳 シラタマノキの花。カワイイ。
なんて足元見てると前に進めない。
シラタマノキの花。カワイイ。 なんて足元見てると前に進めない。
尾瀬・燧ヶ岳 ようやく湿原にでた。
ようやく湿原にでた。
尾瀬・燧ヶ岳 トリカブトは3種類ある。これはオクトリカブト。
トリカブトは3種類ある。これはオクトリカブト。
尾瀬・燧ヶ岳 これはジョウシュウトリカブト。他にはヤマトリカブトがあるとのこと。
これはジョウシュウトリカブト。他にはヤマトリカブトがあるとのこと。
尾瀬・燧ヶ岳 小淵沢田代のテラス。
ここは尾瀬沼に止まったときの夜の宴会場になる。山小屋で騒ぐと迷惑ですからね。
小淵沢田代のテラス。 ここは尾瀬沼に止まったときの夜の宴会場になる。山小屋で騒ぐと迷惑ですからね。
尾瀬・燧ヶ岳 エゾリンドウの姿がちらほら。
エゾリンドウの姿がちらほら。
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠〜尾瀬沼はキノコロードです。
沼山峠〜尾瀬沼はキノコロードです。
尾瀬・燧ヶ岳 本日みたキノコ。
本日みたキノコ。
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋の売店。ここのオリジナル尾瀬の花をモチーフにした手拭いが好き。
長蔵小屋の売店。ここのオリジナル尾瀬の花をモチーフにした手拭いが好き。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬のトイレは浄化槽維持のため100円のチップ制です。
尾瀬のトイレは浄化槽維持のため100円のチップ制です。
尾瀬・燧ヶ岳 トイレの階段下にオオバコが。本来尾瀬にない植物の種子が入山する人の靴の裏について入り込む。
トイレの階段下にオオバコが。本来尾瀬にない植物の種子が入山する人の靴の裏について入り込む。
尾瀬・燧ヶ岳 3本カラマツ。これから尾瀬沼から沼尻経由で見晴地区へ向かう。
3本カラマツ。これから尾瀬沼から沼尻経由で見晴地区へ向かう。
尾瀬・燧ヶ岳 シカ侵入防止の柵。
シカ侵入防止の柵。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼北岸を歩く。雨がしとしと。
尾瀬沼北岸を歩く。雨がしとしと。
尾瀬・燧ヶ岳 雨女は雨でも笑う。
雨女は雨でも笑う。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻休憩所前からナデッ窪経由の燧ヶ 岳へいく分岐。
沼尻休憩所前からナデッ窪経由の燧ヶ 岳へいく分岐。
尾瀬・燧ヶ岳 数年前全焼した沼尻休憩所が新しくなった。
数年前全焼した沼尻休憩所が新しくなった。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻休憩所前の池のミツガシワ。先週季節外れの花が咲いてたそうです。
沼尻休憩所前の池のミツガシワ。先週季節外れの花が咲いてたそうです。
尾瀬・燧ヶ岳 学生時代から生えてた木が倒れそうになっている・・・・
学生時代から生えてた木が倒れそうになっている・・・・
尾瀬・燧ヶ岳 あれ?青空が見えてきた。
あれ?青空が見えてきた。
尾瀬・燧ヶ岳 紅葉が始まる。
紅葉が始まる。
尾瀬・燧ヶ岳 イヨドリサワ手前で熊の糞発見!
イヨドリサワ手前で熊の糞発見!
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳へ登る見晴新道の分岐。
数年前崩れたルートをやめて新しく道を作ったらドロドロなのと迷い込む登山者が続出。連日捜索隊が出てるとのこと。尾瀬にボランティアに入る先輩②が検証しに雨の中燧ヶ岳に登っていった。
燧ヶ岳へ登る見晴新道の分岐。 数年前崩れたルートをやめて新しく道を作ったらドロドロなのと迷い込む登山者が続出。連日捜索隊が出てるとのこと。尾瀬にボランティアに入る先輩②が検証しに雨の中燧ヶ岳に登っていった。
尾瀬・燧ヶ岳 赤い実
赤い実
尾瀬・燧ヶ岳 見晴到着!一緒に山ノ鼻で泊まる先輩①が待ってくれていた
見晴到着!一緒に山ノ鼻で泊まる先輩①が待ってくれていた
尾瀬・燧ヶ岳 逆に先輩①からも撮られてた。
「待たせたなぁ」的な雰囲気で登場。
逆に先輩①からも撮られてた。 「待たせたなぁ」的な雰囲気で登場。
尾瀬・燧ヶ岳 ひのえまた小屋の休憩所にてお昼ご飯に。
ひのえまた小屋の休憩所にてお昼ご飯に。
尾瀬・燧ヶ岳 カレーライスいただきました。
カレーライスいただきました。
尾瀬・燧ヶ岳 ひのえまた小屋カフェ。クロワッサンは生地から焼いてトッピングしてるそうです。
ひのえまた小屋カフェ。クロワッサンは生地から焼いてトッピングしてるそうです。
尾瀬・燧ヶ岳 先輩の後ろ姿。
先輩の後ろ姿。
尾瀬・燧ヶ岳 隠し撮りされた後ろ姿。
隠し撮りされた後ろ姿。
尾瀬・燧ヶ岳 雲がぬけて燧ヶ岳が顔を出した〜。
雲がぬけて燧ヶ岳が顔を出した〜。
尾瀬・燧ヶ岳 逆さ燧のポイントにて。なんとなく出来上がった逆さ燧?
逆さ燧のポイントにて。なんとなく出来上がった逆さ燧?
尾瀬・燧ヶ岳 エゾリンドウ。上からみるとキレイ。
エゾリンドウ。上からみるとキレイ。
尾瀬・燧ヶ岳 秋の花サワキギョウの花が終わった後の種。上から見ると1つ1つが笑ってたり怒ってたり表情がある。
秋の花サワキギョウの花が終わった後の種。上から見ると1つ1つが笑ってたり怒ってたり表情がある。
尾瀬・燧ヶ岳 トンボがいたが近づいても逃げない。疲れてるの?
トンボがいたが近づいても逃げない。疲れてるの?
尾瀬・燧ヶ岳 晴れ間が見えてきた。
晴れ間が見えてきた。
尾瀬・燧ヶ岳 山と草紅葉とヤマドリゼンマイで秋の彩り。
山と草紅葉とヤマドリゼンマイで秋の彩り。
尾瀬・燧ヶ岳 白樺の白が眩しい。
白樺の白が眩しい。
尾瀬・燧ヶ岳 先輩①と。
実はこの写り込んでるカップル、女の子はスカート姿。でも歩くの早っ。
先輩①と。 実はこの写り込んでるカップル、女の子はスカート姿。でも歩くの早っ。
尾瀬・燧ヶ岳 池塘がカワイイ。
池塘がカワイイ。
尾瀬・燧ヶ岳 やはりヒツジグサは午後2時頃満開でした。
やはりヒツジグサは午後2時頃満開でした。
尾瀬・燧ヶ岳 この日の宿は山ノ鼻地区の至仏山荘。
この日の宿は山ノ鼻地区の至仏山荘。
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻直前の湿原ではケルミとシュレンテが見られる。私にもよく説明できないが湿原で、植物の死体などが均一の厚さに堆積しない現象。だったっけ?
山ノ鼻直前の湿原ではケルミとシュレンテが見られる。私にもよく説明できないが湿原で、植物の死体などが均一の厚さに堆積しない現象。だったっけ?
尾瀬・燧ヶ岳 本日の宿泊は山ノ鼻至仏山荘。
本日の宿泊は山ノ鼻至仏山荘。
尾瀬・燧ヶ岳 2段ベットのある6人部屋。
2段ベットのある6人部屋。
尾瀬・燧ヶ岳 夕飯。ここは揚げ物が多いのが特色。
夕飯。ここは揚げ物が多いのが特色。
尾瀬・燧ヶ岳 談話室。
談話室。
尾瀬・燧ヶ岳 談話室にはられた上毛かるた。
談話室にはられた上毛かるた。
尾瀬・燧ヶ岳 田山花袋って群馬県出身だったんですね。
田山花袋って群馬県出身だったんですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。