秋を少し感じた武尊山

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

シルバーウィークの中日は少し天気が良いということで武尊山に行きました。今回行った武尊牧場コースには2か所駐車場があり、下は無料で上は500円です。ただし、上駐車場に行くにはゲートがあり、そこは8:00から17:00の間だけ開門しています。上と下とは標高差約300メートル、コースタイム約1時間ですのでご参考まで。私は意図的ではなく、地図読みを誤り、登山口まで15分だと思ったらその前に50分の林道歩きがあるのを見落とし。下の駐車場を7:40にスタートしました。結果当然8:00ゲート開門と同時に入ってきた車に抜かされ、肉体的以上に、精神的にやられてしまいました↓ 当たり前ですが、地図はしっかり見ましょう。 ところで、本題。 登山等はよく整備されていて問題ありませんが、クサリで岩溝を登るところは今日のように濡れた時はツルツルして危険なので注意が必要です。ガスで山頂からの眺望が無かったのは残念ですが、秋の花、赤いナナカマドの実、たくさんのキノコたちと秋の訪れを感じた山行でした。