今年初登山 物見山・猿投山

2016.01.23(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

いつもは猿投神社から登ってましたが、今日は気分を変えて海上の森から登ることにしたしました。 このコースは初めて。 朝8:00 海上の森駐車場からスタート。アスファルトの上は凍結していて何度も転びそうに。 案内通り進み1時間ほどで物見山に到着。山頂には温度計が設置してあり、-2度を指してました。うぅ〜寒い。山頂は展望良く、名古屋の街と鈴鹿山脈の山々が観れました。今日は空気が澄んでて遠くまで良く見えるなぁ。 物見山からは気持ちの良い尾根が続き、1時間ほどで赤猿峠。ベンチに座りひと休憩。 ここから山頂までは1時間。左に白く光る能郷白山を観ながら一気に登る。冷たい空気が気持ちいい。 山頂に到着。晴れてれは、御嶽山、白山が綺麗に見えるのですが、残念ながら雲の中。 今日はここでランチ。こんな寒日にはやっぱり、カップラーメンでしょ! 下山は、赤猿峠まで戻ってから、雲興寺の方へ降り、林道を歩いて帰りました。 一応安全の為、下山は林道まで軽アイゼンを履きました。 気持ちの良いコースでした。今後、猿投山に登るときはこのコースにしようかな。