20180916加西→多可→船坂峠→市川→福崎(七種滝は不達)

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
16
距離
89.9 km
のぼり / くだり
967 / 877 m

活動詳細

すべて見る

20180916加西市→西脇市・多可町→船坂峠→市川町→福崎町(七種滝は足の不調により目前で撤退・不達) 主催:三木市の凜凜俱楽部主催定例行事に参加。20名参加予定で19名参加。 集合:加西市役所@加西市北条町。自走で集合地へ。 グループとは市川町の昼食地点(パン屋さんとTKG卵かけご飯の店@市川町スポーツセンター入り口)で離脱、単独で七種滝へ。 野外活動センターから山門までは順調、その後両足が硬直するトラブルで七種の雌滝前で断念。 帰路:JR播但線福崎駅まで何とか自転車で、そこから輪行。

福崎町・加西市・姫路市北部 加西市北条町まで約36km、約半分の加古川大堰まで来ました。山には少し霧がかかっていて、小野アルプスの紅山が見えにくい感じですが、今日の快晴を約束してくれました。
加西市北条町まで約36km、約半分の加古川大堰まで来ました。山には少し霧がかかっていて、小野アルプスの紅山が見えにくい感じですが、今日の快晴を約束してくれました。
福崎町・加西市・姫路市北部 古墳横の栗が沢山なっていました@播磨中央自転車道の南網引付近
古墳横の栗が沢山なっていました@播磨中央自転車道の南網引付近
福崎町・加西市・姫路市北部 その下には彼岸花が。ちょっと近寄ってみました。
その下には彼岸花が。ちょっと近寄ってみました。
福崎町・加西市・姫路市北部 借り入れ間近の田んぼを挟んで加西アルプス善坊山・笠松山
借り入れ間近の田んぼを挟んで加西アルプス善坊山・笠松山
福崎町・加西市・姫路市北部 続々集まってきたメンバー、と言ってもリーダーさん以外は知らない方ばかり@加西市役所駐車場
続々集まってきたメンバー、と言ってもリーダーさん以外は知らない方ばかり@加西市役所駐車場
福崎町・加西市・姫路市北部 船坂トンネルへの登りの前、水遊びの出来る休憩スポットで集合写真です。
船坂トンネルへの登りの前、水遊びの出来る休憩スポットで集合写真です。
福崎町・加西市・姫路市北部 実りの秋、快晴、快適な道路、皆さん快調です。
実りの秋、快晴、快適な道路、皆さん快調です。
福崎町・加西市・姫路市北部 恒例、自分撮り
恒例、自分撮り
福崎町・加西市・姫路市北部 船坂トンネル着
船坂トンネル着
福崎町・加西市・姫路市北部 山行きで何度か来たトンネル出口側、笠形山登山口への分岐。
山行きで何度か来たトンネル出口側、笠形山登山口への分岐。
福崎町・加西市・姫路市北部 尖った七種槍が見えました。
尖った七種槍が見えました。
福崎町・加西市・姫路市北部 その向かい側で昼食
その向かい側で昼食
福崎町・加西市・姫路市北部 パン屋さんと、
パン屋さんと、
福崎町・加西市・姫路市北部 TKGたまご掛けご飯屋さん。
ここで皆さんと一旦お別れして、単独で七種滝へ。
TKGたまご掛けご飯屋さん。 ここで皆さんと一旦お別れして、単独で七種滝へ。
福崎町・加西市・姫路市北部 少しばかり水量の増えた市川を渡ります。
少しばかり水量の増えた市川を渡ります。
福崎町・加西市・姫路市北部 旧山門までやってきました。
このあと、足に異変発生、激痛とともに両足が硬い棒になってしまい、揉んでも硬直が解けなくなり、膝を曲げる事も出来なくなってしまいました。水分、塩分、バンテリンスプレーも効かなくて、滝は目前なのに断念することにしました。
旧山門までやってきました。 このあと、足に異変発生、激痛とともに両足が硬い棒になってしまい、揉んでも硬直が解けなくなり、膝を曲げる事も出来なくなってしまいました。水分、塩分、バンテリンスプレーも効かなくて、滝は目前なのに断念することにしました。
福崎町・加西市・姫路市北部 辛うじて取った雌滝です。
辛うじて取った雌滝です。
福崎町・加西市・姫路市北部 将棋を指しているカッパさんの横で痛い足をかばいながら輪行バッグに纏め、何とか帰路につくことが出来ました。
将棋を指しているカッパさんの横で痛い足をかばいながら輪行バッグに纏め、何とか帰路につくことが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。