DAY 1

西から、暴風雪が、やって来るという それならば、と、東に車を走らせ、蓼科山に行きました。 天気予報では、雪の予報 テンクラでは、登山指数A(午前のみ) 駐車場に、9時前につきました。 駐車場のおトイレは、使えない様子、諏訪サービスエリアで、おトイレ済ませてください。 駐車場から、雪道です 登山道の両脇が、樹林帯ですので、予想より、寒くありません。 すぐに、フリースを脱いでしまいました。 笹の葉が、雪の上から、見えています。 岩も、まだ、頭が、出てます。 今日の雪で、きっと、隠れるでしょうけど… スノーモンスターも成長して、綺麗な雪の森を歩きます。 眼下の街並みも、かろうじて、見えていました。 途中までは、ノーアイゼンで、登りましたが、途中で、アイゼン装着しました。 樹林帯を抜けると、凄い風です。 以前、登った時も、雨の日の登山の練習で、登山初心者の時に、来たときも、風が強くて、山頂では、皆、四つん這いで、進み、写真を撮るときだけ、気張って、立ちました。 今日も、凄い風です。雪が、顔に当り、痛いです。 ザックに着けた、そりが、バタバタして、風にあおられます。 10年ぶりの大寒波という噂の低気圧に、畏れを感じます。 何とか、小屋まで行き、写真を撮るために、指を出したら、チーン、凍てつく風で、かじかんでしまいました❗ これで、私の、戦意は、喪失され、今日の山頂は、小屋横の看板🎵 粉雪も降り、レミオロメンの「粉雪」を歌いながら、下山しました。 今日の失敗 樹林帯を抜ける前に、暴風対策を取らなかったこと フェイスマスクは、ほっぺを出したまま フードも、しっかり被ったのは、暴風エリアに出てからでしたので、苦労しました ゴーグルは、ザックに入れたまま グローブも、ザックに入れたまま そりをぶら下げて、バンドで、押さえただけなので、すぐに、風にあおられてしまいました。。 以上のことを、反省して、次回に繋ぎます。 帰路 雪の中央高速は、当然、チェーン規制がありタイヤチェックがありました🚕 行きの景色と帰りの景色は、恵那山トンネルの先では、全く、違うものでした。