【三郡山】難所ヶ滝のつらら&吹雪

2016.01.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 59
距離
9.0 km
のぼり / くだり
790 / 854 m

活動詳細

すべて見る

難所ヶ滝の大つららを見るために、三郡山を予定してたけど、あいにくの寒波。 朝から雨…うーん、悩みながら宇美町昭和の森キャンプ場の登山口へ。 やはり雨はやみそうになかったけど、とりあえず滝までは行ってみようと、登山をスタート。 途中から雨が雪に変わり、テンションがあがる。 九州人は雪を見るとテンションがあがる。 段々景色が白くなり、雪が増えていく。 まずは小つらら。ちゃんとつららができていて、期待がふくらむ。 このあたりで、足場の雪が凍ってきたので、アイゼン装着。 しかし、雪が薄いのと岩場とで、音はギィギィ嫌な音はするし、クッション性がなくなるので、足にくる。 念願の大つらら!!思ったより壮大ー! なかなかのにぎわいで、撮影に時間がかかる。かなり上の方まで凍ってて、来てよかった、と感動。 大つらら見れてテンションあがり、山頂を目指すことに。 しかし、雪はどんどん増えてきて、縦走路に出たあたりから、かなり吹雪いてきて、山頂手前では真っ白。 でも珍しい雪をキュッキュッ踏みしめるのが楽しい。アイゼン大活躍。 もちろん山頂からの景色は真っ白。風も爆風。雪も吹雪いてるため、サクッと退散。 皆宝満山の方に向かってて、こちらは一人くらいしか遭遇してない。 帰り道、私達が付けた足跡がもう消えてる。雪って怖い。目印も雪に覆われて見えなくなってるし、早々に下山。 2度目の大つららは、人がほぼいなくなってて、吹雪で、目がなかなか開けられず、堪能せずに、さっと素通り。 帰り道はスタート時と異なり、真っ白な雪景色に変わってた。 同行者の車がノーマルタイヤだったけど、ギリギリ出せるレベルで、ホントにタイミングよかった。 今度天気が良いときに青空バックでみたいなぁと思いながら帰路へ。

宝満山・三郡山・若杉山 スタートは雨…
スタートは雨…
宝満山・三郡山・若杉山 いきなり立入禁止て。でも、皆扉を抜けていきます。前回の迷子から立入禁止トラウマです
いきなり立入禁止て。でも、皆扉を抜けていきます。前回の迷子から立入禁止トラウマです
宝満山・三郡山・若杉山 小さい川を渡る
小さい川を渡る
宝満山・三郡山・若杉山 夏に来たくなるひんやりな植林地。
夏に来たくなるひんやりな植林地。
宝満山・三郡山・若杉山 案内も細かくあります。
案内も細かくあります。
宝満山・三郡山・若杉山 すでに先行き不安になる霞んだ道。(手ぶれもある)
すでに先行き不安になる霞んだ道。(手ぶれもある)
宝満山・三郡山・若杉山 かわいい滝。後ろの岩が見えにくいけど立派でした。
かわいい滝。後ろの岩が見えにくいけど立派でした。
宝満山・三郡山・若杉山 途中途中に、難所ヶ滝まで何分、と表記もある。
途中途中に、難所ヶ滝まで何分、と表記もある。
宝満山・三郡山・若杉山 だんだん、雨が雪に変わってきて、雪がチラホラ積もってくる。
だんだん、雨が雪に変わってきて、雪がチラホラ積もってくる。
宝満山・三郡山・若杉山 岩にはりついた苔の緑と雪の白さのコラボはうっとり。
岩にはりついた苔の緑と雪の白さのコラボはうっとり。
宝満山・三郡山・若杉山 谷も白くなってくる。
谷も白くなってくる。
宝満山・三郡山・若杉山 首かしげた雪だるま。九州ならでは。この登山で雪だるまをいくつ見かけたことか。雪はレア物だから作りたくなるんすよね。
首かしげた雪だるま。九州ならでは。この登山で雪だるまをいくつ見かけたことか。雪はレア物だから作りたくなるんすよね。
宝満山・三郡山・若杉山 だんだん、足場が凍ってくるのでアイゼン装着
だんだん、足場が凍ってくるのでアイゼン装着
宝満山・三郡山・若杉山 あ、川の水が凍ってるー。
あ、川の水が凍ってるー。
宝満山・三郡山・若杉山 手拭いも、カッチカチ。
手拭いも、カッチカチ。
宝満山・三郡山・若杉山 大つららの下にあった、芸術的な氷柱。雪まつりみたい。
大つららの下にあった、芸術的な氷柱。雪まつりみたい。
宝満山・三郡山・若杉山 氷柱アップ!
クラゲみたいです。しかし、すばらしい!
氷柱アップ! クラゲみたいです。しかし、すばらしい!
宝満山・三郡山・若杉山 大つららを見上げる。壮大です、きてよかった…と噛み締める。
大つららを見上げる。壮大です、きてよかった…と噛み締める。
宝満山・三郡山・若杉山 なかなか広範囲です。
なかなか広範囲です。
宝満山・三郡山・若杉山 賑わってました。
賑わってました。
宝満山・三郡山・若杉山 葉っぱが90度になっても、落ちない雪。不思議。
葉っぱが90度になっても、落ちない雪。不思議。
宝満山・三郡山・若杉山 ちょうど、星の形に見えて、かわいい。
ちょうど、星の形に見えて、かわいい。
宝満山・三郡山・若杉山 尾根に出ます。
尾根に出ます。
宝満山・三郡山・若杉山 もうなんの植物かわからないくらい積もってる。
もうなんの植物かわからないくらい積もってる。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の方がだいぶ人気。
宝満山の方がだいぶ人気。
宝満山・三郡山・若杉山 道が真っ白ー!
道が真っ白ー!
宝満山・三郡山・若杉山 分岐がたくさん。
分岐がたくさん。
宝満山・三郡山・若杉山 吹雪いてます。でも楽しい。看板も真っ白で何も読めません。
吹雪いてます。でも楽しい。看板も真っ白で何も読めません。
宝満山・三郡山・若杉山 レーダーの姿形が全く見えず…
レーダーの姿形が全く見えず…
宝満山・三郡山・若杉山 ここどこ?ってくらい真っ白。
ここどこ?ってくらい真っ白。
宝満山・三郡山・若杉山 フェイントの、山頂手前の山頂。騙されるとこだった。
フェイントの、山頂手前の山頂。騙されるとこだった。
宝満山・三郡山・若杉山 安全コースでないコースもあるのかな、と思ったけど吹雪でそれどころでもなく、一目散に安全コースへ。
安全コースでないコースもあるのかな、と思ったけど吹雪でそれどころでもなく、一目散に安全コースへ。
宝満山・三郡山・若杉山 こんなところを、ひょっと右へ。
こんなところを、ひょっと右へ。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂到着!
何も見えない!!
山頂到着! 何も見えない!!
宝満山・三郡山・若杉山 枝より雪の方が厚い……。
枝より雪の方が厚い……。
宝満山・三郡山・若杉山 相変わらず吹雪いてます。何にも見えない。
相変わらず吹雪いてます。何にも見えない。
宝満山・三郡山・若杉山 雪の深さはこれくらい。
雪の深さはこれくらい。
宝満山・三郡山・若杉山 初三郡山だから、違いがわからないけど、雪景色の山頂。
初三郡山だから、違いがわからないけど、雪景色の山頂。
宝満山・三郡山・若杉山 三角点がまつられてる?ように見える。
三角点がまつられてる?ように見える。
宝満山・三郡山・若杉山 遭難してる人のよう。福岡ではめったに見れない景色です。
遭難してる人のよう。福岡ではめったに見れない景色です。
宝満山・三郡山・若杉山 行きにいた人達が一生懸命作ってた雪だるま。その方達も宝満山の方へ…
行きにいた人達が一生懸命作ってた雪だるま。その方達も宝満山の方へ…
宝満山・三郡山・若杉山 再び難所ヶ滝へ戻る。
再び難所ヶ滝へ戻る。
宝満山・三郡山・若杉山 行きより荒れ狂ってる難所ヶ滝。自然のパワーですね。すごい突風がきてました。目が開けれず。あんなにいた人もほぼいなかった。
行きより荒れ狂ってる難所ヶ滝。自然のパワーですね。すごい突風がきてました。目が開けれず。あんなにいた人もほぼいなかった。
宝満山・三郡山・若杉山 ケルンも雪化粧。普段のより愛しさ倍増。かわいい。
ケルンも雪化粧。普段のより愛しさ倍増。かわいい。
宝満山・三郡山・若杉山 行きは雨だったのに、こんなに雪降りまくって。楽しかった。
行きは雨だったのに、こんなに雪降りまくって。楽しかった。
宝満山・三郡山・若杉山 駐車場も雪。少し遅いと出れないくらいの雪でした。間一髪。
駐車場も雪。少し遅いと出れないくらいの雪でした。間一髪。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。