霧立越 ♪

2018.09.16(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:03

距離

22.0km

のぼり

1490m

くだり

1490m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
2 時間 3
距離
12.7 km
のぼり / くだり
974 / 815 m
16
15
2 52
17
DAY 2
合計時間
3 時間 59
休憩時間
39
距離
9.3 km
のぼり / くだり
515 / 674 m
7
12
13

活動詳細

すべて見る

立山行く予定が雨で中止😭 hkomotoとせっかくなので、泊まりで歩きたいねと選んだ霧立越。 まだ紅葉には早いけど、山小屋泊まりにはいい気候なのでは? 時間はたっぷりあるからとごぼう畑からスキー場まで上がって、向坂山からスタート。 白岩山で予想していなかったトリカブトやレイジンソウ、アケボノソウにまで会えて、テンション上がる♪ が、しかし徐々にザックの重みが肩に😅 hkomotoの荷の方がダントツで重いんだけど、思いのほか暑くてバテ気味。 水呑の頭も水場も見晴岩もスルー😅 馬つなぎ場を越えたくらいから、2人とも無口になる。重い、肩痛い、暑い。 時々あらわれるママコナの群生に癒されながら、黙々と歩き、やっとこ山小屋へ! 荷物下ろして靴脱いで30分仮眠。 16:30〜扇山へ。シャクナゲがいっぱい。 景色もよく、標柱がカッコいい。 日が暮れる前にと名残惜しく下山。 快適な山小屋で夕ご飯。 それぞれで準備したメニューは偶然にも同じ「すき焼きうどん」😆 仮眠したけど、疲れてたのか19:00過ぎには寝袋の中へ。 翌日はザックも軽くなり、スルーした見晴岩、水場、水呑頭に立ちよって帰った。

国見岳・烏帽子岳 ごぼう畑からスキー場へ
ごぼう畑からスキー場へ
国見岳・烏帽子岳 向坂山 山頂  青空が眩しい
向坂山 山頂 青空が眩しい
国見岳・烏帽子岳 杉越(白岩峠)
杉越(白岩峠)
国見岳・烏帽子岳 白岩山 到着 ♪
白岩山 到着 ♪
国見岳・烏帽子岳 ミカエリソウ
ミカエリソウ
国見岳・烏帽子岳 お初です、イヌショウマ
お初です、イヌショウマ
国見岳・烏帽子岳 青空が似合います
青空が似合います
国見岳・烏帽子岳 1週間違いとかけっこうニアミスの多かった「のかさん」ついにお会いすることができました!すぐに私のこと、わかってくださって嬉しかったです。
1週間違いとかけっこうニアミスの多かった「のかさん」ついにお会いすることができました!すぐに私のこと、わかってくださって嬉しかったです。
国見岳・烏帽子岳 キャー💕
キャー💕
国見岳・烏帽子岳 キャー💕💕
キャー💕💕
国見岳・烏帽子岳 キャー💕💕💕
キャー💕💕💕
国見岳・烏帽子岳 時々、ママコナ群生地がある
時々、ママコナ群生地がある
国見岳・烏帽子岳 見にくいけど、見晴岩。
スルーして下から見上げる。
見にくいけど、見晴岩。 スルーして下から見上げる。
国見岳・烏帽子岳 馬つなぎ場。YAMAPの地図とは、ずれてる。
馬つなぎ場。YAMAPの地図とは、ずれてる。
国見岳・烏帽子岳 二本ブナの1本
二本ブナの1本
国見岳・烏帽子岳 平家ブナは倒れていて、もうない。
平家ブナは倒れていて、もうない。
国見岳・烏帽子岳 扇山 山小屋(扇山下山後に撮影)
扇山 山小屋(扇山下山後に撮影)
国見岳・烏帽子岳 ラフに扇山へ
ラフに扇山へ
国見岳・烏帽子岳 ツツジ岳と名称  偽物ピーク
ツツジ岳と名称 偽物ピーク
国見岳・烏帽子岳 カッコいいブナが多い。
カッコいいブナが多い。
国見岳・烏帽子岳 扇山 山頂
扇山 山頂
国見岳・烏帽子岳 山頂は広く、展望がいい。
山頂は広く、展望がいい。
国見岳・烏帽子岳 ここでもママコナちゃん💕
ここでもママコナちゃん💕
国見岳・烏帽子岳 山小屋は綺麗にしてあって、快適。
貸し切りです♡
山小屋は綺麗にしてあって、快適。 貸し切りです♡
国見岳・烏帽子岳 マットやらスリッパやらハンガーやら、いろいろありました。
マットやらスリッパやらハンガーやら、いろいろありました。
国見岳・烏帽子岳 水場もすぐ近くに。
水場もすぐ近くに。
国見岳・烏帽子岳 夕飯はすき焼きうどん😆
夕飯はすき焼きうどん😆
国見岳・烏帽子岳 hkomotoも同じメニュー➕ノンアルビール
hkomotoも同じメニュー➕ノンアルビール
国見岳・烏帽子岳 白いキノコ
白いキノコ
国見岳・烏帽子岳 見晴岩から。高千穂の峰や韓国岳も見えた。
見晴岩から。高千穂の峰や韓国岳も見えた。
国見岳・烏帽子岳 大きなブナのとこで休憩。
大きなブナのとこで休憩。
国見岳・烏帽子岳 水場を確認しに行く
水場を確認しに行く
国見岳・烏帽子岳 ほとんど出ていない。
ほとんど出ていない。
国見岳・烏帽子岳 水呑の頭へ
水呑の頭へ
国見岳・烏帽子岳 木浦山という山につながっているようです。
木浦山という山につながっているようです。
国見岳・烏帽子岳 小さな秋
小さな秋
国見岳・烏帽子岳 シギンカラマツの種は星型で可愛い♡
シギンカラマツの種は星型で可愛い♡
国見岳・烏帽子岳 ごぼう畑に到着。
ごぼう畑に到着。
国見岳・烏帽子岳 扇山の山開きの記念品。
小屋に1枚づつお取りくださいとありましたので、記帳していただいてきました。
扇山の山開きの記念品。 小屋に1枚づつお取りくださいとありましたので、記帳していただいてきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。