またまた袴腰山 ヒメサユリの小径ピストン

2016.01.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

7.3km

のぼり

648m

くだり

648m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 13
距離
7.3 km
のぼり / くだり
648 / 648 m
19
2 15
1 11
14

活動詳細

すべて見る

また袴腰山に登ってきました。 残念ながらソロだとこの山しか許可が下りないのです(T_T) やっと里雪も終わり?いつものような雪になってきました(^-^) 許可もでたし誰も踏んでない雪を踏んでこようと出かけました。 案の定、一番乗りです♪駐車場からワカンを履いて登ります。20cmラッセル 今日は来月、友人と五頭山に行く予定で友人が防寒具にフリースとレインウェアでどうだろと言ってきたのでそれで登ってみました。 フリース暑い(>_<)5分で脱ぎました。ついでにダイソーのフリース手袋とニットのネックウォーマーも試してみましたが、なかなかの性能でした(^-^)風がないならアリです(^-^) ゆっくり進んで高城前あたりで膝下40cmラッセルでした。今日の雪は乾雪のようでなかなか固まりません(>_<) お腹か空いてきたので高城で少しお昼を食べます。 お昼を食べていると後続の方が1人、楽でしたと言われました(^-^) 少し話して袴腰山へ向かいますが、ここまでなかなかの体力を消耗したもよう(・・;) 下手をすると足がつりそうです(・・;) なのに積雪は増し多いところで腰上、大体は膝上60cmラッセルでしょうか? どんどん体力が奪われ、止めようか考えながら進みました。 山頂直下の最後の上りで上から活発そうなおじさまが…少し話して足下を見ると見覚えのある黒のワカンが… ひらさんでした(^-^) その後、あと少しはひらさんの下りのトレース頂きました(^-^) 山頂でご飯を食べていると後続のかたも登ってこられ、さらに八木ヶ鼻からまたもや近所のおじさんが(笑)毎週登ってるそうです。 ご飯を食べ終え下山しましたが降り始めてすぐ忘れ物に気付き登り返し忘れ物回収後下山しました。 なかなかキツかった(>_<)トレーニング不足ですね。 失敗 節約のため水しか持って行かなかったがスポーツドリンクが飲みたくなった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。