泉ヶ岳 水神コース→滑降コース

2016.01.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
43
距離
7.2 km
のぼり / くだり
654 / 654 m

活動詳細

すべて見る

今日は西日本は大荒れらしいですが仙台は晴れです。 泉ヶ岳はなんと無風。先日の降雪で雪の量も増えよい感じです。 行きは水神コースを。山頂で滑降コースを登ってきた方から情報をいただき、帰りは滑降コースを降りました。 水神の登山者に比べ滑降は利用者が少ないようで、踏み跡はありますがスノーシューは無いと厳しい状況です。 でもその分フカフカの雪の中を思う存分歩くことができました! また、急な下りでは、意図ぜず尻で滑降!楽しいですね~ 登り2時間45分、下り1時間20分でした。無積雪期で2時間と1時間半でしたので、下りは変わらないですね。 10:55スタート→11:00スノーシュー装着!→12:15水神の碑 13:00大岩→13:20さいの河原→13:40山頂 14:10下山開始→14:40見返平→15:30駐車場 ※写真のGPSはあまり正確でないようです。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 モンベルのスノーポンです。少々?重量オーバーのようですが、新雪も問題なく歩けます。ただ、急な下りは踵を蹴りこむことができないので苦手。
モンベルのスノーポンです。少々?重量オーバーのようですが、新雪も問題なく歩けます。ただ、急な下りは踵を蹴りこむことができないので苦手。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 気持ちの良い林間コース。水神コースは人も多く、しっかり踏み固められています。。。。が、所々に踏み抜きの跡が。
気持ちの良い林間コース。水神コースは人も多く、しっかり踏み固められています。。。。が、所々に踏み抜きの跡が。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神の碑の下にある案内板。
水神の碑の下にある案内板。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 120cmのストック。ここまで刺さる!
120cmのストック。ここまで刺さる!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 風が雪を吹き飛ばしています。 風の作る雪の造形が美しい
風が雪を吹き飛ばしています。 風の作る雪の造形が美しい
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪が段差を埋めて歩き易くなっています。
雪が段差を埋めて歩き易くなっています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台市街を望む。仙台観音も見えます。
仙台市街を望む。仙台観音も見えます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この看板の上にカメラを置いて記念撮影しようと思ったら。。カメラ落下し、雪の中に埋もれてしまいました!
この看板の上にカメラを置いて記念撮影しようと思ったら。。カメラ落下し、雪の中に埋もれてしまいました!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蔵王方面
蔵王方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 さいの河原は雪がありません。船形山方面
さいの河原は雪がありません。船形山方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂です。積雪は50センチくらい?
山頂です。積雪は50センチくらい?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 こんな格好で登ってます。見たら声かけてください。
こんな格好で登ってます。見たら声かけてください。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂でお会いした方に、滑降コースもトレースがあるよ。と教えていただいたので、こちらで下山します。
山頂でお会いした方に、滑降コースもトレースがあるよ。と教えていただいたので、こちらで下山します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まさしく滑降。写真では分かり難いですが、結構急ですよ。この後、2回転びそうになって踏ん張って、二回転んで苦労して起き上がり、1回はお尻で10mくらい滑りました。転んで滑り始めたら思いのほか楽しかったので、そのまま滑りました。
まさしく滑降。写真では分かり難いですが、結構急ですよ。この後、2回転びそうになって踏ん張って、二回転んで苦労して起き上がり、1回はお尻で10mくらい滑りました。転んで滑り始めたら思いのほか楽しかったので、そのまま滑りました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 滑降コースは眺めが良いです。
滑降コースは眺めが良いです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林間。斜面を横断するので、片方の足に負担が大きくなりまして歩きにくい~
林間。斜面を横断するので、片方の足に負担が大きくなりまして歩きにくい~
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 でも美しい。
でも美しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。