成井から高御位山、そのあと北池まで縦走

2018.09.17(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
33
距離
6.5 km
のぼり / くだり
540 / 539 m
26
18
20
3
20
20
42

活動詳細

すべて見る

比良の沢で膝を少し痛めて、しばらくおとなしくしていたけど、そろそろ大丈夫そうなので、リハビリを兼ねて準ホームグランドの高御位山へ。この山域、播磨アルプスは20回以上は来ていると思うが、北側の成井から登るのは初めて。 朝ゆっくり出てきたので、神社下の車道脇に車を停めてスタートしたのが10時ごろ。さすがに人気の山とあって、下りてくる人とたくさんすれ違った。 曇りがちの青空といった天候だったが、湿度が高く、風がほとんどなく、半そでTシャツでも大汗をかいた。12時現在、腕時計の温度計によれば31℃くらい。 高御位山からは主稜線を南東へ向かう。小高御位山、中塚山、北山奥山、北池山を縦走して、北池の鳥居のところに下りた。 今日は成井に車を置いているので、さっき歩いた稜線を向こう側に越えなければならない。 長尾から右奥へ続く道を進み、断食道場奥の神社裏から山道に入ったが、途中で踏み跡をロストしたので、10分ほど急登の藪を漕いで、小高御位山西側の鞍部の稜線道に飛び出した。ここは道がわかりにくかったが、降り口の踏み跡ははっきりしているので、次は上から下ってみようと思う。 ここから成井側に下る踏み跡はしっかりしていた。特に問題なく、車を停めたすぐそばの車道に飛び出して、本日の山歩きは終了。 日常生活をしてても、両ひざに少し不安があったが、今日くらいの負荷、時間であれば大丈夫そうで、自分でもホッとしている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。