小野アルプス 半分だけ縦走の巻き

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

一昨日の飲み会(遥々、ブラジルから大先輩が一時帰国されたので歓迎会!帰宅は午前様)。 昨日は畑の草引き作業ついでに防草シートを貼って、これで来年の草引きはは『楽ちん』。 そして今日は小野アルプス! 天気は晴れ間もあったが昼頃からどーんより曇り、途中小雨有り。 3連休、今日までよく働きよく遊んだので体も何処となく気だるい感じでスタートです。 お連れさんと、ゆぴか温泉Pで合流の約束をしてたので9時20分頃到着。 パーキング内をぐるりと回り、それらしき人は見当たらなかったので空いている所に駐車した。 隣の車は初老の2人がトランク開けてリュックらしき荷物を降ろしてていた。遅い時間にスタートする方もいらっしゃると思いながらエンジンを切り私も車から降りた。 奇跡がおきたのはその時だった。 なんと今日のお連れさん夫妻がそこに立っていた。 (お互い、車種が変わっていていたので判らなかった)。  1台は駐車したままもう一台に乗り換え、スタート地点の鴨池Pに向かう。 9時40分、鴨池Pスタート、一路紅山に向かう。 途中、あるわあるわ、きのこのオンパレード! でもどれも大きいサイズばかり。しかもどれも食べれそうにない毒キノコオーラ全開。 紅山登山口に到着。お連れさんは二人とも紅山の岩肌ふもとで一言『わしらここで休んどくわ!』えー! そんな! と言いながら折角やからと言ってソロでヨタヨタ山頂に到着。次は惣山に・・・ 途中、お連れさんの奥方様が400mの急登でダウン! 予想外の展開となり休憩を兼ねて山頂で昼食タイム。お腹が膨れたのでこれからのルートを調整。惣山から二手に分かれ私はソロでこのままルートを進み途中のアザメ峠まで行く事に。お連れ様夫婦は展望台を経て鴨池Pまで最短ルートで下山。車でゆぴか温泉に向かう途中で私をピックアップして3人揃って温泉に『ザブーン』とこんな感じで珍道中になりましたが無事に終わって何よりでした。 珍しく長文になってしまいました。最後までご一読頂き有難うございました。