丹沢バカ尾根ナイトハイク5回目

2016.01.24(日) 日帰り

DAY 1

GPS軌跡は塔ノ岳で終わってますが日帰りピストンしました。 この冬、最強クラスの寒波が来ると言うことで山に行けば綺麗な霧氷が見られると思い丹沢バカ尾根ナイトハイクに行きました。 これが大正解! 3時40分大倉スタート インナーグローブしていましたが暑くなって丹沢ベースでしまったのですが落としてしまいました。 下山時、分かりやすい所に置いて頂けていたので無事回収出来ました。 拾ってくれた人、ありがとうございます。 見晴茶屋過ぎると雪が出てきて、先行者の足跡が。 最近増えてきたなぁ~ナイトハイカー(笑) 堀山の家に着くとご主人がちょうど起きて来たところで挨拶出来ました。 ここから徐々に雪が増えて来ましたがアイゼン着ける程ではなかった。 花立直下の階段も結構カリカリだったが端っこの柔らかい所をガシガシ登りました。 夜が明けてきていい感じになってテンション上がりました♪ そんなテンションにも助けられ、ノーアイゼンで塔まで登っちゃいました✌ そして素晴らしい日の出に! アイゼン装着して丹沢山へ。この日、塔から丹沢山へ向かう先頭となりました。 所々膝下まで埋まったり、トレースが無くなったり。雪山を楽しめました♪♪ 霧氷が素晴らしかった。ここ数年の間で1番かな。 丹沢山に8時過ぎ到着(笑) みやま山荘の寒暖計では、-11℃でした。 早過ぎて小屋の中で休憩出来ず。 山頂は北風が抜けて寒かったので竜ケ馬場まで戻ってカップ麺。 ここ眺め良いし北風当たらないので休憩に最高です。 塔まで戻って来ると雲が増えてきて眺めもイマイチ。 長居はせずに下山することに。 アイゼンは堀山の家で外しました。 今回も大満足の山行となりました。 次回は来月、伊吹山に遠征予定。 晴れて欲しい。