最強寒波到来中の有馬温泉

2016.01.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
56
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1095 / 766 m
22
26
34
21
18
13
3
48
5

活動詳細

すべて見る

8:21 芦屋川駅 8:45 ロックガーデン入口 9:24 風吹岩 10:20 雨ヶ峠 11:17 六甲山神社 11:27 一軒茶屋 12:28 銀の湯 13:10 有馬温泉駅  タイトルの「最強寒波到来中の有馬温泉」は行きの電車の中で決めてました。 波乱万丈の大冒険を期待してましたがただ寒いだけでした(´・ω・`)。  雪は全く無しで道の端っこにちょこっと残ってるだけなので 折角持ってきたアイゼンの出番はありませんでした。 寒波の中いつもより歩いてる人は少なめです。  下はペラペラのズボン。上はフリースにレインジャケットの上着。 これで体が温まるぐらいのペース配分を心掛け、さらには冷えるのが嫌で 風吹岩で猫にエサをあげる以外は歩きづめでしたのでセカセカした行動でした。    やはり手先と耳の保温は難しいですね。 帽子と手袋を付けたままだと汗をかいて冷えますし、無ければ冷たすぎる・・・。 脱いだりかぶったりを繰り返して調整しました。  有馬温泉に出れば大勢の観光客が歩いてましたが銀の湯は空いてました。 これはラッキー。ゆっくりしようと思いましが 洗い場は少し寒くお湯はちょっとぬるかったです。 最強寒波、恐るべし( ̄▽ ̄;)。  

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅からのスタート。さ・寒いです(´・ω・;`)。
阪急芦屋川駅からのスタート。さ・寒いです(´・ω・;`)。
六甲山・長峰山・摩耶山 青空ですが顔に当たる風が痛い。
青空ですが顔に当たる風が痛い。
六甲山・長峰山・摩耶山 チュンチュン(*´▽`*)。
チュンチュン(*´▽`*)。
六甲山・長峰山・摩耶山 定番のロックガーデン入口。さすがにダウンは暑いので上はフリースとレインジャケットに着替えました。
定番のロックガーデン入口。さすがにダウンは暑いので上はフリースとレインジャケットに着替えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝。ちょっとモヤってるのは焚火の煙のせいです。
高座の滝。ちょっとモヤってるのは焚火の煙のせいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 空気が澄んで見晴バッチリ。
空気が澄んで見晴バッチリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハルカスが見える。
ハルカスが見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 プチ渋滞中。
プチ渋滞中。
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ登りました。
だいぶ登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩到着。
風吹岩到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 4匹の猫が居ました。
4匹の猫が居ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場。最強寒波の中プレーしていました。よくやるよ。
ゴルフ場。最強寒波の中プレーしていました。よくやるよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠。
雨ヶ峠。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもは大勢休憩してますが今日は誰も居ません。
いつもは大勢休憩してますが今日は誰も居ません。
六甲山・長峰山・摩耶山 突然の緊急速報。寒波の被害が出たか!と思い慌てましたが西宮市の訓練のようです。私は携帯を2つ持ってますがdocomoには届いてsoftbankには届きませんでした。
突然の緊急速報。寒波の被害が出たか!と思い慌てましたが西宮市の訓練のようです。私は携帯を2つ持ってますがdocomoには届いてsoftbankには届きませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 川を渡って。
川を渡って。
六甲山・長峰山・摩耶山 防砂ダムの工事で迂回路が出来てます。
防砂ダムの工事で迂回路が出来てます。
六甲山・長峰山・摩耶山 元の登山道が削られてます。
元の登山道が削られてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダムの工事はほぼ終わり?
ダムの工事はほぼ終わり?
六甲山・長峰山・摩耶山 フレコンバックの山は無くなってます。
フレコンバックの山は無くなってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 おや、登山道が通行止め(´・ω・`)??。
おや、登山道が通行止め(´・ω・`)??。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋手前の橋の補修で1/29まで通行止めのようです。
一軒茶屋手前の橋の補修で1/29まで通行止めのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 迂回路を通ります。
迂回路を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初は歩きやすい道でしたが。
最初は歩きやすい道でしたが。
六甲山・長峰山・摩耶山 急坂になります。
急坂になります。
六甲山・長峰山・摩耶山 険しいです。
険しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 向こうの山に最高峰のアンテナ。
向こうの山に最高峰のアンテナ。
六甲山・長峰山・摩耶山 何だかすごい道。
何だかすごい道。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山石宝殿へ。
六甲山石宝殿へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 道が凍ってますがアイゼン無くても歩けました。風が強く寒い( ̄Д ̄;)。
道が凍ってますがアイゼン無くても歩けました。風が強く寒い( ̄Д ̄;)。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山(むこやま)神社到着。
六甲山(むこやま)神社到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 トンネルをくぐって。
トンネルをくぐって。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋到着。
一軒茶屋到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪は日陰にちょこっとだけ。
雪は日陰にちょこっとだけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 おお!水たまりが凍ってます。
おお!水たまりが凍ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道が20m程凍ってます。アイゼン付けるのが面倒なので慎重に歩きます。私を追い抜いた兄ちゃんが転んじゃいました。
道が20m程凍ってます。アイゼン付けるのが面倒なので慎重に歩きます。私を追い抜いた兄ちゃんが転んじゃいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 凍ってるところを越えたら後は歩行に問題無し。
凍ってるところを越えたら後は歩行に問題無し。
六甲山・長峰山・摩耶山 街が見えてきました。
街が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口到着。
登山口到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 てくてく歩き。
てくてく歩き。
六甲山・長峰山・摩耶山 銀の湯でさっぱり。大人550円です。気のせいかお湯がぬるかったです。
銀の湯でさっぱり。大人550円です。気のせいかお湯がぬるかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 景気良さそう。
景気良さそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 寒波到来中にもかかわらず観光客は多いです。
寒波到来中にもかかわらず観光客は多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 さすが最強寒波。噴水がカチコチです。隣のカップルの女性がこの上に乗ってました。
さすが最強寒波。噴水がカチコチです。隣のカップルの女性がこの上に乗ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉駅到着。お疲れ様でした。
有馬温泉駅到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。