皆子山…道なき道、過ぎた

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:18

距離

9.9km

のぼり

681m

くだり

611m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
2 時間 40
距離
9.9 km
のぼり / くだり
681 / 611 m
4
4 31
3 23

活動詳細

すべて見る

京都の最高峰、皆子山。 足尾谷ルートは全然おススメ出来ません。7時間以上迷いつつ歩く羽目になりました。寺谷ルートも下山後に確認したら多分同じ様な荒れ様。 皆子山にはヒルがいると聞き、ものすごーく注意して歩きましたが、実は問題はそこではなくて。 台風で更に道がわからなくなった荒れた足尾谷ルートが、途中からポイントのツボクリ出会いを巻くように内へ内へと入り込み、平ルートの道に合流。少し行き過ぎた皆子山の山頂に戻りました。 さて、やっと落ち着いた後の下り。縦走をやめて下ってしまおうと分かりやすそうな道を選択。しかし、すぐ倒木で道を失って、劇下りを繰り返し、何とか百井川に出られました。地図上の渡渉箇所は、確かにここしか渡れないなという感じで、他は深くて流れが早いです。靴を脱いで、痛ーい石の川を渡りました。人の足にヒル出血を確認できます。(この辺りではもうヒルも平気。素手でむしり取ります) 渡ったら左手に林道を発見、ホッとしたのもつかの間、倒木をやり過ごして長い道を平バス停まで。下山ルートを変更した挙句に道迷い…バスはありません。タクシーを呼んで志賀駅まで帰りました。 冒険過ぎる荒れ山でした。

皆子山 通行禁止の看板でした
通行禁止の看板でした
皆子山 崩れています
崩れています
皆子山 橋の脇もえぐられて…
橋の脇もえぐられて…
皆子山 水量が多い感じです
水量が多い感じです
皆子山 水量が多く向かいの道に行けません。
水量が多く向かいの道に行けません。
皆子山 川の横を行きます。
川の横を行きます。
皆子山 暫く滝や流れに沿って登って行きます
暫く滝や流れに沿って登って行きます
皆子山 多分この辺りで道を外れた感じです。
多分この辺りで道を外れた感じです。
皆子山 沢を離れて杉の落ち葉が多くなるとヒルが次々と靴からはい上がってきます。
沢を離れて杉の落ち葉が多くなるとヒルが次々と靴からはい上がってきます。
皆子山 キツネノハナガサ!見たかったの💕
キツネノハナガサ!見たかったの💕
皆子山 まだギンリョウソウが⁈凄い!
まだギンリョウソウが⁈凄い!
皆子山 カラフルなパッチワークは台風のお土産。この辺りは唯一楽しかったなぁ。
カラフルなパッチワークは台風のお土産。この辺りは唯一楽しかったなぁ。
皆子山 ガスって来ました。元々あまり眺望ないのになぁ。
ガスって来ました。元々あまり眺望ないのになぁ。
皆子山 ようやく目的地にたどり着いて嬉しさ爆発🎶
ようやく目的地にたどり着いて嬉しさ爆発🎶
皆子山 倒木に少しづつ道を外されて行く
倒木に少しづつ道を外されて行く
皆子山 宝石のような魅惑の色
宝石のような魅惑の色
皆子山 倒木を巻いて巻いて…元の道に戻れてないんですね。
倒木を巻いて巻いて…元の道に戻れてないんですね。
皆子山 途中からこのテープを確認していたら、ヒノコ?えぇ?来すぎ?
途中からこのテープを確認していたら、ヒノコ?えぇ?来すぎ?
皆子山 ここを渡るしかないです。向かいも道あるのか?と疑う崩れが💦
ここを渡るしかないです。向かいも道あるのか?と疑う崩れが💦
皆子山 小石が痛い〜。またヒルが…人の足から血が出てる〜。この状況では反対に笑いが。私は幸い無傷でした。
小石が痛い〜。またヒルが…人の足から血が出てる〜。この状況では反対に笑いが。私は幸い無傷でした。
皆子山 やっと林道を発見!嬉しいな、たいらだ!
やっと林道を発見!嬉しいな、たいらだ!
皆子山 …そのうち倒木をやり過ごす道に変貌
…そのうち倒木をやり過ごす道に変貌
皆子山 どんどんワサワサになるんです
どんどんワサワサになるんです
皆子山 向かいもかなり中で流されている様子
向かいもかなり中で流されている様子
皆子山 寺谷付近も道が無い?
寺谷付近も道が無い?
皆子山 こちらのルートも禁止だった?のテープ?あり。もう帰って来ちゃったけど。
こちらのルートも禁止だった?のテープ?あり。もう帰って来ちゃったけど。
皆子山 こりゃ荒れてる
こりゃ荒れてる
皆子山 民家が!民家が見えます!帰って参りました。
民家が!民家が見えます!帰って参りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。