雪の高良山へ

takaさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:登山一年生の去年は、皆さんのログを参考に様々な事を経験させて頂きました。

また、多くの方々との出会いで楽しく登山が出来ました。

2年目の今年は、未踏の祖母山系縦走、屋久島、三嶺ー剣縦走、久住1day17サミッツ、赤石ー笹ケ峰縦走、大峰奥駆道リベンジ、峰入り古道&古処山系のロング縦走やってみたいな〜(^^)
  • 生まれ年:1970

高良山・枡形山・耳納山

2016/01/24(日) 16:37

雪の高良山へ

2016/01/24(日) 10:52

2016/01/24(日) 13:53

昨日、志高湖キャンプ場で防寒対策のテストするつもりが急遽閉鎖との事でとんぼ返り。初めてのチェーン装着しての高速道走行等、収穫はあった。

今日は何処行こうか悩んでるうちに刻々と時間が過ぎ、近所の高良山へ自宅から歩いて登る事に!

王子の宮口から、王子の宮登山道を経てつつじ公園、高良山山頂ー奥の院ー高良大社ー王子の宮口へと周回する事にした。

アイゼン無しでのスタート、思ったより滑る箇所が所々あったので、途中でアイゼン装着しました〜。

雪景色の中、ノンビリと歩きほどなくつつじ公園に到着〜。ここでコーヒブレイク&🚬。

つつじ公園は銀世界で、車で来られて雪遊びしてる方々が何組かいます。

雪景色を楽しみながら山頂へ、それから奥の院を経由して高良大社へ。
南側は、それほど雪も多くなくアイゼン無しでもへっちゃらです。
北側の方が、ちょっと雪が多いかな〜。

高良大社の休憩所で、カップ麺をすすり400段階段の方へ下山。
階段も新雪で凍ってないので、アイゼン無しでも行けますね〜。