活動データ
タイム
12:07
距離
225.5km
のぼり
5101m
くだり
5100m
チェックポイント
活動詳細
すべて見る皆様こんばんは!今日は登山ではありませんが、記念すべき「ツーリング」に参加をしてきましたので、そちらの感想を活動記録としてアップさせて頂きます。 登山の記録ではございませんので、興味のない方はスルーでお願いします!(^^;; 単車が好きな方でも長々とした文章で、イマイチ盛り上がりにも欠ける、一番しんどいパターンの活動日記ですので、サラーっと流して頂ければと思います。 ワタクシ、登山を始めて、こちらのヤマップを知り登録、そこからいろいろな機能を使っておりましたところ「コミュニティ」というモノを発見し、何気なく覗いてみたところ武蔵さんが主宰の「ヤマップ バイク部」というのを発見しましたっ! 新米ヤマッパーのワタクシ、活動日記にもコメントにも日々気を遣いますが、何故か「ヤマップバイク部」には飛びつきました! 「山好きの方々にもこれだけ単車が好きな方が居てるんやっ!」と嬉しくなり、すぐにコメントですっ! 皆様よりいろいろと返事も頂きまして、早速参加をさせて頂きましてヤマップでの楽しみも増えました(^^)b 登山も大好きですが、ワタクシにとっての単車というモノは登山よりもはるかに歴史があり、ワタクシの人生についても単車というモノは切っても切れない「縁」というモノがあります。 …という事でツーリングレポートの前に恒例の「前置き」の始まり・始まりです!(笑) 皆様、トイレとお風呂を済ませてから覚悟をしてお読み下さいませ。 ワタクシの単車好きというのは…もともと親父が単車好きでその影響を受けております。 ワタクシが人生で始めて「単車」に乗ったのは小学2年生の時でした。 当時、ホンダのモンキーという50ccの小さな単車がありますが、親父がバラバラにして綺麗にして組み上げたモンキーが完成したのを隣で見ていたワタクシに親父は「乗ってみるか?」と一言。 今でこそ『男前』ですが(←嘘)当時、モンキーみたいな顔をしていた小学2年生のワタクシがモンキーに乗ります(笑) 何も分からず親父の問い掛けに「うん」と言って、そのモンキーに乗り、アクセルをひねると… ウルトラマンのような伸びた状態で加速して行き、そのままモンキーもろとも家の前の柵に激突っ! おでこに大きなタンコブを作り、足も擦り剥け、それはもう大惨事でしたっ!! ちょっと愛らしいスタイルのモンキーですが、ワタクシには大変恐ろしいマシンでした!(^^;; ワタクシの中で単車というのは大変恐ろしいモノというトラウマが出来たため、その後、一切単車には乗らない!と思いました。 しかし…小学5年生の時、親父のバイク仲間の方が「堺カートランド」というカート用のサーキットがあるのですが、そこで排気量の小さなミニバイクで走るようになり、親父もそれに参加しており、ワタクシも何度か一緒について見に行きました。 サーキットを走るみんながとても格好良く見え、ワタクシも単車に乗りたい!と思いました。 そうすると親父はどこからともなく仕入れて来たホンダの「ハミング」(50ccの自転車風の単車です)のフレームを切り、車体の長さを短くして、FRPでタンク&シートを作成してくれました。 まさにそのスタイルは、何年か後に発売される「NSR50」のようなレーシーな感じの単車を作ってくれました! レーサーのような形をした「ハミング」(笑)…当時の小学校5年生のワタクシにはとても格好良く見えました。 それに加えてアライのロード用のヘルメットも買って貰いました。 今思えば…アライと言えばSHOEIと並ぶ、日本でも有名なヘルメットのメーカーですが、シールドをホックでパチっと止めるタイプで、やたら顎の部分が狭く、ヘルメットも妙に丸い球を半分に切ったような形状でいかにも「昭和感満載」のヘルメットでしたが、アライのヘルメットを被って、カートランドをハミングで走っている… 小学生のワタクシは「何てカッコええんやっ!」とレーサー気取りです。(笑) それからカートランドへ連れて行って貰うのが楽しみになり、皆様が休憩の時などによく走らせて貰いました。 当然、ハミングですので膝を擦って曲がる…といった事もなく、単車も真っ直ぐなままコーナーをトロトロと抜けて行くのですが、それは…ワタクシが人生で初めて「風」になった瞬間でしたっ(笑) 当時、親父はトライアルをメインにしていたため、山へ連れて行って貰う事も多く、山でも走ってみたくなり、初めてチェンジ付きの単車と出会います! 「ヤマハGT50(通称ミニトレ)」です。当時から小さかったワタクシ、足もギリギリですっ! それ故にミニトレが本格的なオフロード車に思えて「すごいなぁー!」と緊張して乗ったのを覚えております(笑) しばらくはミニトレで山を走り回り、チェンジ付きの単車にも乗れるようになった頃、モトクロスがしたいなぁーと思うようになります。 モトクロスは格好良いマシン&格好良いスタイルでジャンプ!目の前を砂埃を立てて走り抜けて行くモトクロッサーは派手な感じがあり、格好ええなぁーと思うようになります。 それに比べて親父がしていたトライアルは…ノロノロと何か地味な感じです…(笑) 顔の見えた帽子みたいなヘルメットを被って…斜面を登って・降りて…何か暗ーい感じです。 そんなワタクシも中学生になり、少しだけ大きくなりました。ミニトレも少し小さくなって来ました。 そこで「モトクロスをしたい!」と伝えたのですが、親父が持って帰ってきたマシンはホンダの「TLM50」。 「超・入門用」のトライアルマシンじゃないですかっ!(^^;; そんなこんなでシブシブ、トライアルを始めます(笑) いざ始めてみると大変奥が深い競技です。50ccのTLM、あまりにも非力でちょっとした登り坂も登りません。 「こんなパワーのない単車であんな坂登られへんわっ!」というとデカイ親父がワタクシのマシンでその坂を登ります。 どんな単車でもそうですが、上手い人が乗るとマシンのスペックを最大限に引き出せる事をこの時初めて知ります。 パワーがなければパワーを出す方法、クラッチワークやアクセルワーク、グリップが悪ければ膝を入れてグリップをさせる方法、登りでも滑るのであればさらに腰を引いて、リアにトラクションを掛ける方法… 大きなマシンでサスペンションも良いマシンであれば、何もせずに越えて行けるものも、小さなマシンでは体を使って越えなければなりません。 フロントアップして前が越えると、体を使ってマシンを引き上げる、その後抜重…小さな非力なマシンでは全て体の動作で補わなければなりません。 毎週毎週、山へ行って練習、平日は学校から帰って来たらスタンディングの練習やフロントホップの練習…とのめり込みました! そこそこ走れるようになり、本格的になるとさすがにパワー不足を感じるようになり、中学2年生ではTLM200にグレードアップです! パワーもあり、タイヤもミシュラン、どこでも行けるような気になりました!(笑) しかしそれはやはり50ccで練習した基本動作があっての事、本当に「基本」というものは大切だというのがすごく良く分かりました。 当時はMFJのライセンスも免許証がないと発行してもらえないため、近畿選手権に出して頂いても毎回「賞典外」という形で走らせて貰い、優勝しても上位のクラスへ上がれない、いわゆる「ごまめ」みたいな形でした。 そんなワタクシも高校生になりついに免許を取得!これでトライアルのライセンスを…という時にいつも行っていた単車屋さんで見たNSR250が欲しくなり、親父のXLR250を半ば勝手に下取りにしてNSRを購入です(笑) ワタクシ、誕生日が2月で同級生達はすでに免許を取得し、NSRやTZR、CBR…と周りを見るとまさに「レプリカブーム」でした! ワタクシもNSR250を購入し、同級生達とあちらこちらへ走りに行きます。 学校から帰ればバイトへ行って、貰った給料は単車のローンと部品へ消えて行きます。 毎日毎日、友達たちと走りに行くうちに、トライアルは辞めてしまいました。 それからみんなでNSR50を買ってカートランドへ走りに行くようになり、一度だけミニバイクの耐久レースなどにも出ましたが、一緒に出た先輩が大怪我をしてリタイヤ。それと同時にミニバイクも辞めました。 そんな仲間達も車の免許を取る歳になり、みんな単車を降りて行きます。 ワタクシも車に興味を持つようになり、18歳で「フェアレディーZ」を購入、その時は2台目のNSR250も売却し、そこからしばらくは車だけになりました。 そこから数年、車をイジるのに夢中になり、単車に乗る事はありませんでしたが、やっぱりまた単車が欲しくなり、ホンダ「CRM250AR」を購入しました。 通勤に・山に…とよく使いましたが、2サイクルのオフ車、さすがによく走りますが燃費が非常に悪く、剣山スーパー林道へ行った時は、ガソリンスタンドが見つからずに友達のDRから燃料を抜いて貰ったりして、ガソリンスタンドを探し回ったのが懐かしいです。 当時、友達3人とテントを持って、そこら辺でテント泊などもしましたが、今でもその夏の剣山で見た星空に感動した事をよく覚えております。 今年の夏に初めて自分で買って行ったテント泊ですが、どうしても剣山へ行きたかったのは昔に見た星空をもう一度みたいという思いもあり、初めてのテントは四国で…と強く思い四国まで行きました。 そのCRM250ARも数年間乗って手放しましたが、その後、DR250をタダ同然のような値段で譲って頂きましたが、4サイクルがあまり好きでなかった事と当時の4ストはパンチ力に欠けたのであまり興味を示さず、乗らずに何年も所有だけしておりました。 …で、その後に現在のWR250に出会います。 ヤマハから新型のオフ車が出た!と知り、単車屋さんに見に行きました。 2台並んだ「WR250X」と「WR250R」、当時周りの友達、誰もオフ車に乗っていなかったので、モタードタイプのWR250Xを衝動買いです! オフロードの250ccでお値段『74万円』っ! その破格の値段にもめっちゃ驚きましたが、スタイルに惚れおりましたので試乗もせずに購入しました(^^;; 単車を引き取りに行き、お店の方より「昔程慣らしは必要ありませんが、高回転回るエンジンですので少しの期間だけ慣らしをお願いしますねー」と言われ、「了解しましたー!ちょっとの期間、慣らしをしたらいいんですね!」とヘルメットを被り、WRに跨ります。 予想通り、シート高が高過ぎて、いきなり立ちゴケしそうになりました…(笑) エンジンを掛けて恐る恐るチェンジを入れます。 「ソー」とクラッチをつないで走り出します。 ちょっとアクセルを開けてみます。 「グワァー!!!!」 うわっ!何やコレっ!!直近で乗った4ストのオフ車はDR250の感覚しかなかったワタクシ、ビックリしましたっ! キャブからインジェクションに変わり、今までの4ストのイメージは全くありません。 アクセルを開ければ、吹き上がりも想像を遥かに超えた感覚です。 信号待ちからの発進時、アクセル全開ですっ! クラッチを急激につなぐとフロントが目一杯浮き上がり、裏返りそうになるじゃないですかっ! 「わぁー!コレ、めっちゃオモロイっ!!」笑いが止まりませんっ! 数分でマシンとワタクシの慣らしは終了しました…(笑) 今までの4ストのオフ車のイメージを覆すマシンでした。 「これはええなぁー」とワクワクして信号待ちをしていると… 後から『ピッピッ』とホーンの音がします。 振り返るとワタクシのスカイウェイブが… 興奮しすぎてスッカリ忘れておりました…(^^;; 納車に付き合って貰った友達にワタクシのスカイウェイブを乗って帰って貰っていたのも忘れおりました…(^^;; 「圭ちゃん、もう慣らし済んだんかいなっ??(笑)」 そうです。友達も気付いてくれておりました。 …と書いていたこの友達、ワタクシに影響されて数年後、WR250Rを購入しておりましたが…(笑) このオフロード初心者の友人と山へ行くために、ロードタイヤを外し、現在のオフ仕様に変更しました。 2~3年、ロードタイヤを履いてモタードの状態で走りましたが、WR250X、結構いけます。 何度かツーリングと言いますか、走りに行きましたがコーナーが多い峠道では車体の軽さ、実際の重量や切り替えしの軽さもあり、大きな単車にも食いついて行けます(^^)v さすがに250ですので、ちょっとしたストレートがあれば排気量の差で一瞬で差を開けられますが、コーナーリングの良さでコーナーが多くなればなかなかキビキビ走りますっ! でもやっぱりオフロードの方が楽しいので、友達と一緒に山へ行くために純正のホイールは処分し、オフ用のスペアホイールを購入して完全に山仕様にしました。 こうして2人で山へ行くようになりましたが、もう一人、一緒にスクーターで時々ツーリングへ行っていた友達も数十年振りにオフ車に乗りたいとCRF250を購入でメンバーは3人に。 3人でダートツーリングへ行った帰り、ワタクシのガレージでみんなで溜まって喋っていた時に、ワタクシの同級生が尋ねて来て、ワタクシ達のマシンを見て、再び単車に乗りたいっ!という事でえらく盛り上がっておりました。 この友達が、現在のガレージの隣を借りている同級生で、その友達も高校生の時にNSRに乗っておりました。 20年振りに単車に乗りたいと言って久し振りなのでビッグスクーターを購入しましたが、「走るのは気持ちええけど、ちょっと物足りんなぁー」と2ヶ月後に購入したお店へ下取りの値段を聞きに行っておりました(笑) で、あまりの下取りの安さに驚き、そのまま下取りとして売却せずに新車のCRF250を注文して帰ってきていました。 …で、その時にワタクシの横のガレージが空いていた事もあり、ついでに単車用にガレージまで借りてました。 そんなこんなでオフ車が初めての友人や、リターンライダーの友人なども含めて毎年剣山へのツーリングが恒例行事になっておりましたが、ここ数年で子供が増えて単車に乗ってツーリングなど滅相もない!と生活が大変になって来たり…とみんな諸事情によりなかなか単車にも乗れない状況で恒例のツーリングもなくなり、ワタクシも全く乗らなくなりました。 登山も始めていた事もあり、そこからは山ばかり登ります。単車もほったらかしです。 でもやはり長年、単車に乗っていたので「ヤマップバイク部」と聞くとウズウズしてきました! 山好きな方で、こんなにも単車好きな方々が居てるんやっ!と嬉しくなり、即参加させて頂きました! 関西の方も多く、「ツーリングに行きたいですねー!」との書き込みを見て、ワタクシも参加させて頂きました。 山に登るようになり、いろいろな方とヤマップでやりとりをさせて頂きますが、実際にお逢いするのは皆様初めてとなります。 しかし…ツーリングに行くためにはいろいろとしないといけない事もあります。 まずは…ツーリングに行くためのバッグです。単車用のウエストバッグはありますが、「ヤマップバイク部」、やはり山用品も入れておかないと…と前から欲しかったオスプレイの「タロン6」という6Lのウエストバッグを購入です(笑) 黒を探しまくりますが、どこにも在庫がなく、人生初めての赤色のウエストバッグを購入。 両サイドに水筒も着いているスグレモノですっ!これで当日の水分はバッチリですっ! あっ!バイクも長年パンクしたまんまでした…(^^;; まずはチューブの交換です。新品は1年前に購入していたのでそれを探して交換です! さらにバッテリーも完全に放電しており、充電しましたが全く使えずで新品を購入しました! んー…シートも長年の放置で赤色からピンク色になっており、若干メルヘンチックです。 これも気になります。「染めQ」という何でも塗れる塗料を台風の日に買いに行き、シートもペイントです! 1年半程放置しておりましたので、エンジンオイルも交換です。 …ってツーリングのために気が付けば散在しまくりじゃないですかっ!(^^;; メンテナンスをして、洗車もして、チェーンも一つ一つ掃除をして注油しますっ!これでバッチリですっ!! 今回、ヤマップバイクの関西在住の皆様、参加された方はワタクシを含めて7人です。 当日は7時30分に岸和田の「愛彩ランド」に集合です。 目覚ましは5時30分にセットし、ダラダラ準備をしているとゴーグルのレンズの汚れが気になりピカピカにしたり、途中でお腹が痛くなったら危ないなぁーとティッシュをコンビニに買いに行ったりしていると…遅刻しそうですっ!(笑) 慌てて集合場所へ向かい、ギリギリセーフ! 皆様初顔合わせですが、日頃よりバイク部へコメントのやりとりをしていたので初めて感はあまりありませんでした。 一人一人自己紹介をして、ワタクシもきちんと挨拶をしておきました。 「えー…いつもコメントが長くてすみませんっ!」冷ややかな笑い声が聞こえました(笑) 「つかみ」はイマイチに終わりました…(^^;; バイク部関西支部の支部長であります、天野酒支部長より「ご安全に…」という挨拶で終わりいよいよ出発ですっ! ヘルメットを被り、愛車に跨り、キーをON! スタータースイッチを押すと、「キュルキュル」「ボォーンっ」エンジン始動です。 ついに今からツーリングが始まりますっ! カチャ…シフトを1速へ入れて発進します! プスっ… 「うわぁー!!!!」 エンストしたではないですかっ!! こういう時にシートが高く、足がギリギリなので急激に単車が倒れると危ないんですっ! ワタクシのマシンだけならすぐに手を離しますが、隣にはknknさんの「ハーレーダビッドソン」が… さすがに当てる訳にはいきませんっ!!いきなり必死に耐えましたっ!(笑) knknさんの単車に当てないように引きずってコケました…ギリギリのセーフでしたっ! 「ご安全に…」の後、すぐにコケて、ここで初めて皆様への「つかみ」は完了ですっ!(^^)b 恐らく、皆様に完全にヘタッピだという事を知らしめた事でしょう…(笑) 完全に皆様のココロつかんだ後、ここからはまず高野山へ向かいます。車 も多く、皆様安全運転で奥の院の駐車場で休憩し、そこから護摩山スカイタワーまで走ります。 スカイタワーを見ると隣にはダートがあります。ウズウズしてきました!! 皆様がスカイタワーで休憩中、ワタクシだけスカイタワー横の砂利道を少し走って来ました。 少し空気圧を下げましたが、通常よりは高く、砂利道に入ればボンボンはじかれます。 1年半振りのダートは非常に恐ろしかったですが、やっぱり燃えますっ! 「ダート最高っ!」そう思いながら走っていると一瞬で終わりです…(笑) 広場から先はゲートが閉まっていて、すぐにUターンして戻りましたが、一瞬でもやっぱりダートは面白いです。 護摩山スカイタワーの駐車場には単車がいっぱいでした。天気も良く、暑くもなく、寒くもなく…まさに最高のツーリング日和でした。 いろいろな話に盛り上がり、そこから次の目的地、「みたらい渓谷」へ向かいます。 山道を走りますが、単車で行くとやはりかなり速いですね! 現地に到着して、そこで皆様と食事をしますが、その時も山の話、単車の話…いろいろな話が出来て本当に楽しかったですっ!(^^) 人見知りが激しいワタクシでも皆様と楽しく過ごせて本当に参加させて頂いて良かったなぁーと思いました。 隣のあいこさんから狙われていた「からあげ定食」もとても美味しかったです!(笑) 、 ゴハンを食べたその後は「みたらい渓谷」へ歩いて行きますが…ワタクシ、オフロードスタイル全開ですっ! モトクロスブーツ、登山靴よりもハードです。。。足首が曲がらないこのブーツ、階段が地獄でした! それでも頑張って上まで上がるとキレイな川が見えます。 たくさんのオジサン達で見る「みたらい渓谷」はとてもとてもキレイで癒されました…(笑) そこで皆様より…「当然ネタあるんやろっ?ここの水キレイでー!カメラ用意したからいつでも行けるでっ!」 いえいえ… あと10年!あと10年ワタクシも若ければ皆様が笑って頂けるのであれば、ワタクシのイキオイもお披露目した事かと思いますが、さすがにこの青い…を越えて「碧い」、いかにも冷たそーな水… 無理ですっ!(笑) ライフジャケット風ですが、これは「チェストガード」で浮きません。 おまけに激重モトクロスブーツ…飛び込んだら浮いてこないじゃないですかっ!? ゴーグル、水中メガネではありません。顔を着けたら何も見えなくなりますよー ここは丁重にお詫びを入れておきました…(^^;; 「皆様ノリが悪くてすみませんでしたっ!」(笑) みたらい渓谷を後にして大阪へ向かいますが、帰りの道中、下りながらウトウトしてしまいました…(^^;; さすがに2時間ちょっとしか寝ておりませんでしたので強烈な睡魔が襲ってきました。 途中でコンビニで休憩、アイスを食べて眠気復活っ!! また一路、大阪へ向けて出発しますが、先頭は天野酒支部長、その後に凛さん、3番目にワタクシ…となりますが、峠に差し掛かると支部長様えらいスピードで走り出します! 凛さんもゆっくり走ってくれるのかと思いきや、支部長について行きますっ! ワタクシも「グリコ」がいっぱいついたようなタイヤで頑張りますが、タイヤがグニュグニュです…(笑) おかげさまで完全に目が覚めましたっ!法定速度内のバトル、面白かったですっ!(^m^) 愛彩ランドまで戻る予定でしたが途中で雨が降り始めて河内長野まで来た所で雨宿りです。 そこでもいろいろ話は盛り上がりましたが、皆様、お話好きですねー(笑) そこで急遽解散となりましたが、かべさんは兵庫県からの参加で片道60kmプラスの往復で120km! knknさんも大阪の北部からなのでそこそこの距離はあります。 遠くからご参加された方々、雨の中、帰るのが大変だなぁーと思いながら帰宅したワタクシはすぐに家に到着(笑) 集合場所も解散場所も近くで本当に良かったです! オフロードバイク、距離を走るとオシリが非常に痛いですが、帰って確認をしたら割れてました! えっ!最後にこんなくだらないネタでこの長文を締め括るとなると心苦しいですが、只今時刻は3時。 もぅ「活動日記」もどうでもよくなってきております。 修行的感覚で書き続けておりますが、結局は「楽しかったです!」の一言で済みます(笑) 最後に参加された皆様、本当に楽しい時間を有難う御座いました。 ヤマップに参加して、「バイク部」へ参加させて頂きまして、山だけを楽しむのではなく、再び単車を楽しむ機会を頂けました事に感謝致しております。 天野酒支部長様(支部長ちゃうし!!と言わずに…)今回は台風の加減で何度もルート変更をしたりと大変だった事かと思いますが、このような企画をして頂きまして有難う御座いました。 普段は冷たいような感じを見せておられますが、温かさを感じました(笑) ただ、財布だけはきちんと管理しておいて下さいませ…(^m^) 凛さん、きちんと先導して頂きまして有難う御座いました!最後のランデブー走行、めっちゃ楽しかったですっ!次はオフロードタイヤを装着されて山へ行きましょう! あっ!雪山にも行きますので宜しくお願い致します…(笑) knknさん、朝からknknさんの後ろでヒヤヒヤさせてしまいまして失礼しましたっ!(^^;; 8年振りとは思えぬライディング、ハーレーと相まって格好良かったです! またヘリコプターの件、考えてみますねー!!(笑) かべさん、今回は遠くより参加頂きまして有難う御座いました!またロープや雪山、楽しみにしておりますので企画をお願い致します<(_ _)> それと…単車で鈴鹿方面へ行かれる事に驚きましたっ!ワタクシのマシンでは鈴鹿は無理ですので車でならお供させて頂きますので宜しくお願い致します!(笑) 勇さん、さすがに「だんじり好き」だけあり、発言が面白かったですっ!「だんじり好き」という言葉を聞きますといきなり親近感が湧き、初めてお逢いした感じがしませんでした!今回、勇さんが一番盛り上げて頂いていた事と思います(^^) またGPS購入されたら雪山へも行きましょうっ!登山もするのでありましたら避けて通れぬ道です。 冬までに時間もありますので覚悟を決めて下さいませ…(笑) あいこさん、今回唯一の女性ライダー、めっちゃ格好良かったです!(^^)/ ワタクシも相当カッコ良かったですが…(注:ヘルメットを被って、単車で走っていれば…ですが)それを上回る格好良さがありましたっ!!(笑)「自称ヘナチョコライダー」卒業おめでとうございますっ!! また登山でもアルプスも行きたいですねっ!楽しみにしております! 最後にKeiさん…「活動日記」よく頑張りましたっ! 「よくまぁー中身のない文章をこれだけグダグダと長く書けたもんやなぁー」と皆様感心してくれる事でしょう! ちなみに…明日というか今日…朝から山に行けそうでしたが、すでに3:30… もぅ山は無理っぽくないですか?(笑) 追伸:皆様、おはようございまーす! 只今起きましたが…時刻は10:49です。。。 ハイ。見事に予想通りの結果となりましたー(笑) ヤマップの活動日記を書くために登山を犠牲にする…本末転倒ではないですかっ!?(^^;; いいんです。「山は逃げません!」また祭りが終わって時間が出来たらゆっくり山に行きます。 いいんです。いいんです。。(T^T)
もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。