ヘロヘロの笊ヶ岳

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

13:18

距離

16.9km

のぼり

2413m

くだり

2318m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 18
休憩時間
1 時間 13
距離
16.9 km
のぼり / くだり
2413 / 2318 m
7 15
5 43

活動詳細

すべて見る

 予定していた日は降雨確率が高くなり、一旦あきらめかけていたが、前日の天気予報をみると降雨確率10%の晴れマーク。急きょ行くことに。笊ヶ岳は55年前ワンゲル部の夏合宿で伝付峠からたどる予定だったが、荒川岳から下山中メンバーが膝を痛め断念。甲府へ下山せざるを得なかった。以来笊ヶ岳に登ることは長い宿題だった。椹島から山頂まで7時間を要し、下山でくたばりヘロヘロになって日没寸前の17時に登山口にたどり着いた。実に13時間。噂に聞くきつい山だった。ともあれ55年ぶりに宿願を果たしてほっとしている。

笊ヶ岳・布引山・生木割山 暗闇の4時スタート。前日下見をしていたので取り付きからテープを拾いながら登り始める。下山時こんな急登だったのかと思わせるほどのジグザグをよくぞ登ったものだ。暗闇だったのでトラバース道にかかるここまで写真はなし。1857ピークも気づかずに過ぎてしまった。
暗闇の4時スタート。前日下見をしていたので取り付きからテープを拾いながら登り始める。下山時こんな急登だったのかと思わせるほどのジグザグをよくぞ登ったものだ。暗闇だったのでトラバース道にかかるここまで写真はなし。1857ピークも気づかずに過ぎてしまった。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 展望のない、気の抜けないトラバース道を延々2時間歩いて、枯れ沢の上倉沢に出た。ようやく展望が開けた。下流側に見えるのが笊ヶ岳。まだ標高差で600メートルもある。
展望のない、気の抜けないトラバース道を延々2時間歩いて、枯れ沢の上倉沢に出た。ようやく展望が開けた。下流側に見えるのが笊ヶ岳。まだ標高差で600メートルもある。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 しばらく枯れ沢を離れて緩い樹林帯を行く。再び枯れ沢をたどりジグザグのを急登してようやく稜線に。そこから20分ほどで山頂に立った。実に7時間を要した。かかりすぎかも知らないが73歳だからこんなもんでしょう。
しばらく枯れ沢を離れて緩い樹林帯を行く。再び枯れ沢をたどりジグザグのを急登してようやく稜線に。そこから20分ほどで山頂に立った。実に7時間を要した。かかりすぎかも知らないが73歳だからこんなもんでしょう。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山頂まで展望らしい展望がなかっただけに、南アルプスの重鎮がほとんど見えるご褒美だ。荒川岳(左)、悪沢岳(右)。
山頂まで展望らしい展望がなかっただけに、南アルプスの重鎮がほとんど見えるご褒美だ。荒川岳(左)、悪沢岳(右)。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石岳。
赤石岳。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上河内岳。
上河内岳。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 茶臼岳、黒法師岳、大無間岳方面。
茶臼岳、黒法師岳、大無間岳方面。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 塩見岳(左)、蝙蝠岳(右)。北岳方面はガスっていて見えなかった。
塩見岳(左)、蝙蝠岳(右)。北岳方面はガスっていて見えなかった。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊越しに富士山が大きい。
小笊越しに富士山が大きい。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 北岳方面はガスに遮られ見えず。
北岳方面はガスに遮られ見えず。
笊ヶ岳・布引山・生木割山  H男さんに同行してもらったお陰で長丁場の山頂に立つことができた。
 笊ヶ岳は地味な山。結局下山するまで誰一人会わなかった。下山してから椹島ロッジで「どの山に登ってきましたか」と問われて、「笊ヶ岳」と答えても誰も知らなかった。地味な山だが、南アルプスの大展望台だ。
 300名山も残すところあと一座(後立山朝日岳)。10月前半に山小屋が閉まるので年内に終えられるかどうか微妙。山は逃げない。焦らず安全に達成したい。
 55年ぶりに果たした宿題に満足して下山。
 H男さんに同行してもらったお陰で長丁場の山頂に立つことができた。  笊ヶ岳は地味な山。結局下山するまで誰一人会わなかった。下山してから椹島ロッジで「どの山に登ってきましたか」と問われて、「笊ヶ岳」と答えても誰も知らなかった。地味な山だが、南アルプスの大展望台だ。  300名山も残すところあと一座(後立山朝日岳)。10月前半に山小屋が閉まるので年内に終えられるかどうか微妙。山は逃げない。焦らず安全に達成したい。  55年ぶりに果たした宿題に満足して下山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 稜線から再びジグザグ道を下る途中から、登るとき気が付かなかった荒川岳。見納めだ。
稜線から再びジグザグ道を下る途中から、登るとき気が付かなかった荒川岳。見納めだ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上倉沢から笊ヶ岳も見納めだ。
上倉沢から笊ヶ岳も見納めだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。