【日本百名山・谷川岳】真っ白なトマノ耳&オキノ耳+NHK撮影チームに遭遇!

2018.09.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 21
距離
6.9 km
のぼり / くだり
832 / 835 m

活動詳細

すべて見る

真っ白と言っても雪が降っているわけではありません。 降水確率0%の日に満を持しての山行だったのですが、登頂の途中から霧(雲?)に覆われて、山頂は真っ白に。。。💧 山行は前日からどうするか悩みまくりました。 天気予報とにらめっこです。 雨雲の予報では朝8:00頃から前線の影響で降雨がありそうでしたので、谷川岳行きの予定を比較的雨雲の影響が無さそうな八ヶ岳周辺や北アルプスに変更しようと地図の用意や登山ルートの確認、登山届けの準備をしました。 早朝起きて天気予報を確認し、やはり谷川岳に行ってみたい!と思い、車を走らせたのですが、途中降雨にも遭い、やっぱり長野かなと途中から長野方面に向けて車を走らせました。 中央道のPAで天気を確認し、雲が意外と早く抜けそうな予報に変わったのです(*^_^*) 圏央道から関越道に進み谷川岳へ。 降水確率も0%だったので、だんだん晴れるだろう!と勝手に予想して登山を開始したのですが。。。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駐車場。
平日なので結構空いていました。
駐車場。 平日なので結構空いていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイに乗り込みます。
こちらも並ばずにすぐ乗車出来ました。
ロープウェイに乗り込みます。 こちらも並ばずにすぐ乗車出来ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返るとロープウェイ駅と駐車場がみえます。
振り返るとロープウェイ駅と駐車場がみえます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リフトには乗らず登山開始🎵
リフトには乗らず登山開始🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ山頂駅は標高1319m
ロープウェイ山頂駅は標高1319m
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し歩いて振り返ると、ロープウェイ駅がみえます。
正面の丘は天神平スキー場
少し歩いて振り返ると、ロープウェイ駅がみえます。 正面の丘は天神平スキー場
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木道が整備されていますが、かなり斜めになっている箇所もありました
木道が整備されていますが、かなり斜めになっている箇所もありました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲がまだ残っていました
雲がまだ残っていました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋に到着
避難小屋に到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋はひっそりしていました
避難小屋はひっそりしていました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋を過ぎると、ロープや鎖場が出現してきました
避難小屋を過ぎると、ロープや鎖場が出現してきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場です
鎖場です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ると避難小屋と天神平スキー場がみえます
振り返ると避難小屋と天神平スキー場がみえます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の溜まり場に到着。小休止です。
天狗の溜まり場に到着。小休止です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩の上から来た道を振り返るとこんな感じ
岩の上から来た道を振り返るとこんな感じ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂方向
山頂方向
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 怪しげな雲(霧?)が掛かり始めました
怪しげな雲(霧?)が掛かり始めました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋までもうひと踏ん張り
肩の小屋までもうひと踏ん張り
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 右に進むと西黒尾根の登山道。
右に進むと西黒尾根の登山道。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっと肩の小屋が見えました。
やっと肩の小屋が見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まずはトマの耳に到着!
まずはトマの耳に到着!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何も見えず、役に立ちません。
何も見えず、役に立ちません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に向かいます
オキの耳に向かいます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳差高峰オキの耳に到着!
景色が見えないと感動って薄いですね。。。残念!
谷川岳差高峰オキの耳に到着! 景色が見えないと感動って薄いですね。。。残念!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋に戻ると撮影チームが居ました。
何とNHKのBSプレミアム11月10日放送予定、
トレッキング100」の撮影だそうです!
小屋に戻ると撮影チームが居ました。 何とNHKのBSプレミアム11月10日放送予定、 トレッキング100」の撮影だそうです!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山を始めたら、霧が晴れてきました。何てこった!
下山を始めたら、霧が晴れてきました。何てこった!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りでは4人ほど転倒されている方を見かけました。
要注意ですね!
下りでは4人ほど転倒されている方を見かけました。 要注意ですね!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平スキー場が見えて来ました
天神平スキー場が見えて来ました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂付近はまだ雲の中です
山頂付近はまだ雲の中です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳も見えました!
朝日岳も見えました!

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ セミロング
  • カリマー(karrimor)
    タトラ 20
  • シルバ(SILVA)
    シルバNo.3
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。