室堂(立山)〜新穂高5日間縦走

2018.09.15(土) 5 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
28
距離
6.3 km
のぼり / くだり
729 / 670 m
1 2
22
1 10
36
48
DAY 2
合計時間
5 時間 18
休憩時間
34
距離
6.1 km
のぼり / くだり
673 / 894 m
39
47
1 4
29
43
DAY 3
合計時間
3 時間 17
休憩時間
27
距離
4.1 km
のぼり / くだり
660 / 104 m
53
1 26
DAY 4
合計時間
11 時間 54
休憩時間
51
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1336 / 1118 m
1 48
1 36
1 53
22
48
50
DAY 5
合計時間
4 時間 55
休憩時間
45
距離
13.4 km
のぼり / くだり
245 / 1668 m

活動詳細

すべて見る

山友と初めて5日間の縦走に行ってきました。 悪天候から始まった1日目。 雨で風も強まり、突風で飛ばされて転びビックリ! 何が起こったのか分からず声も出なかった。 幸い軽く膝を打撲しただけなので続行。 この日の宿泊は五色ヶ原山荘で素泊まり。さすがにこの悪天候なので空いていましたが風呂は入れませんでした⤵ 2日目 天候も考慮してスゴ乗越まで。 途中ですれ違う人に小屋の状況を聴くと悪天候が続いてヘリが飛べず何もないらしい💧 小屋に着くと雨降り出し、宿泊は私たちだけ。 今回も素泊まり。でも期待していたアルコールがなく山友は⤵ 夕方に1人男性が来られました。テント泊は3人。後で知ったけど20日くらいヘリが来ていないそうでした。 3日目 早朝から出発つもりが天候がよくなるのは昼から。停滞しててもこの小屋には何もない。雨が止んだので出発。でもみんなが心配なのは強風。 思ったより早めに天候が回復し、この日のメインの薬師岳では強風ながらもキレイな景色をみることができました。 昼過ぎに宿泊する太郎小屋に着いたので昼食に太郎ラーメンを注文しました。今日は夕食付きで久しぶりに普通の食事をいただきました。 4日目 今日はコースタイムで11時間のロングコース。双六小屋までたどり着けるのかな? 天候は晴れ。しかしどんなコースが待っているんだろう。 黒部五郎岳までは順調だったけど、黒部五郎山荘に着いた時にはすでに12時すぎ。ここから4時間半。 すでに疲労が出始めているのでスピードアップは無理だな〜 とりあえず山友2人は先に行ったので自分のペースでゆっくり行くことに。山荘からはいきなり急登でした。三俣蓮華から双六岳 までは稜線歩きで気持ちよかった~。双六山頂に行くか巻きで行くか考えて山頂のほうがコースタイムが短いので山頂へ。 なんとか双六小屋に到着。まずはコースタイム通りに歩けたので良かった〜 談話室でまったりしていたらスゴの小屋で一緒だった男性と再会。疲れもでて熟睡しました。 最終日。 昨日の疲労が気になっていたけど、全くなく驚き!昨日無理せず歩いたのが良かったのかな? 新穂高ロープウェイまでコースタイム6時間で下りのみのコース。今日も自分のペースで行きます。 ところが鏡平山荘の分岐を見落とし弓折岳に行ってしまい、(あ〜やってしまった💦)気がついてダッシュで鏡平山荘へ。ここで朝食でカレーをいただきました。鏡平池で逆さ槍がまたキレイでしばし撮影大会。さて、こここら一気に下山します。 しっかり朝食を食べたのでバテずに早めにわさび平小屋に到着。ここまで来たらほぼ下山。あとは林道を歩いて新穂高ロープウェイ乗り場へ。 バスに乗り平湯バスターミナルで温泉打ち上げをし、高山行のバスで2人とはお別れ。 ほんと楽しい充実した5日間になりました。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富山駅から室堂まで直通バスに乗って行きます。
富山駅から室堂まで直通バスに乗って行きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まずは五色ヶ原へ出発。
まずは五色ヶ原へ出発。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 真っ白。
真っ白。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雷鳥がいました。もうヒナではないです。。。
雷鳥がいました。もうヒナではないです。。。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 展望なし。強風で飛ばされた。
展望なし。強風で飛ばされた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五色ヶ原山荘。
なんだか静かです。
五色ヶ原山荘。 なんだか静かです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 残雪が少し残ってます。
残雪が少し残ってます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ほとんど修行。
ほとんど修行。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越小屋で素泊まり。
独特な感じの小屋です。
スゴ乗越小屋で素泊まり。 独特な感じの小屋です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋の人から差し入れもらいました。
小屋の人から差し入れもらいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し天候がよくなってきたかな?
少し天候がよくなってきたかな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この稜線を歩行きます。
この稜線を歩行きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師到着。
真っ白。でも風があるので雲が動いています。
北薬師到着。 真っ白。でも風があるので雲が動いています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 だんだん視界が開けてきて、
だんだん視界が開けてきて、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 気持ちよさそう!
気持ちよさそう!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 また雷鳥さん。オスばかり。
また雷鳥さん。オスばかり。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂!晴れた~
薬師岳山頂!晴れた~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘に到着。
静かです。
薬師岳山荘に到着。 静かです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 しばし休憩です。ぜんざいいただきました。
白玉がおいしかった~
しばし休憩です。ぜんざいいただきました。 白玉がおいしかった~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天候が崩れてきそう。
太郎小屋はもうすぐ。テント場に到着しました。
次回はここでテント張りたいな~
天候が崩れてきそう。 太郎小屋はもうすぐ。テント場に到着しました。 次回はここでテント張りたいな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昼食で太郎ラーメン。
昼食で太郎ラーメン。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日は晴天!
メインのロングコースです。
今日は晴天! メインのロングコースです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ブロッケンでました。
ブロッケンでました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝食です。
朝食です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日の一番の急登?
この上が黒部五郎岳
今日の一番の急登? この上が黒部五郎岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂!
槍が見えます。笹岳、御嶽も。
山頂! 槍が見えます。笹岳、御嶽も。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山荘に向かいます。
山荘に向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 紅葉が始まってます。
紅葉が始まってます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六岳。ガスがかかってきました。
双六岳。ガスがかかってきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最終日。
終わってしまう。
最終日。 終わってしまう。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日も快晴!
今日も快晴!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山荘で朝カレー
山荘で朝カレー
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 逆槍。これが見たかった。
逆槍。これが見たかった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワサビ平小屋。
あとは林道。
ワサビ平小屋。 あとは林道。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ロープウェイ乗り場に到着。下山完了!
ロープウェイ乗り場に到着。下山完了!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 高山駅バスターミナル。帰宅します。
高山駅バスターミナル。帰宅します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。