乗鞍岳と周辺ハイキング

2018.09.19(水) 日帰り

DAY 1

遅い夏休みを頂き、山に行こうと思い立つも関東はずっと天気悪そうだったので、ならば遠征しよう!で、師匠を誘うも休みが急に決まったので、さすがの師匠も急に休みを取れる訳もなく、ソロで乗鞍岳に行ってきました🗻 遠征なので日帰りだとキツく、前日夜に出発し、乗鞍高原観光センターで車中泊。5時過ぎ、うっすら明るくなった頃に空を見上げると、どんより曇空😱晴れ予報だったのに。。 心配しつつ支度し05:40頃バスのチケットを購入。その頃には雲も晴れホッと一安心😌 朝イチ06:10発の畳平行きのバスに乗車し、07:00に畳平に到着、登山開始です💨 ※バスのチケットは始発の30分前から発売のようです。 ※始発の乗車率は80%くらいでした。 まずは本命の乗鞍岳目指します。今日はソロなので、師匠に急かされることなく、ゆっくり写真撮りつつ、景色を楽しみながら登ります。 道中危険な所はなく行程も短いので、サクッと剣ヶ峰到着。やっぱり3000m峰からの景色はキレイだ✨思わず長居してしまいました🎵 で、サクッと肩ノ小屋まで下り昼食🍙時計見ると休憩長く取ったのに時間有り余ってる。早めのバスに乗れそうなので、すぐに片付け出発💨 途中の分岐から、富士見岳、大黒岳、魔王岳を周回し、畳平BTに11:15到着、ゴールです🏁 予定では13:05のバス乗車予定でしたが、12:05のバス乗車。11:05には間に合わなかった💦時間余ったので売店でソフトクリーム食べたら身体冷えて寒くなり後悔しました😵 下山後、乗鞍高原休暇村・天峰の湯で汗を流し帰路で終了です。 ※初心者でも簡単に3000m峰に登れますが、熊が頻繁に出没するようです。何年か前に起こった熊襲撃事件のことを少し前にテレビで見て内心ビビってました😓