ソロっと 🌋焼岳

2018.09.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

09:50

距離

14.6km

のぼり

1299m

くだり

1103m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
1 時間 2
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1299 / 1103 m

活動詳細

すべて見る

実はアルプス ソロデビュー🎉です。 大阪・京都からアクセスが良く日帰りで登頂できる初級のアルプスということで焼岳を選びました、新中ノ湯ルートで登り上高地へ下山のコースです。嬉しがって写真多いです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さわやか信州号大阪ー上高地線。「中ノ湯」の停車場所は釜トンネル前です。降車するのは自分だけでした。「降車ボタンを押してください」のアナウンスに焦ってボタンを探して押しました。5時少し前、まだ暗いです。
さわやか信州号大阪ー上高地線。「中ノ湯」の停車場所は釜トンネル前です。降車するのは自分だけでした。「降車ボタンを押してください」のアナウンスに焦ってボタンを探して押しました。5時少し前、まだ暗いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネル前の門番のおじさんに聞いて、3号カーブ前で右が中ノ湯温泉への道。さっき通った所やん、ここでバス降ろしてくれたらいいのに。。。て思いながら。
釜トンネル前の門番のおじさんに聞いて、3号カーブ前で右が中ノ湯温泉への道。さっき通った所やん、ここでバス降ろしてくれたらいいのに。。。て思いながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだん明るくなり、
だんだん明るくなり、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5台くらい車が登って行きました。
5台くらい車が登って行きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6号カーブあたりに中ノ湯温泉があり、そこにトイレ🚻と登山口へ行ける道があるようですが、そのまま車道で。
6号カーブあたりに中ノ湯温泉があり、そこにトイレ🚻と登山口へ行ける道があるようですが、そのまま車道で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11号カーブ前、約1時間でやっと新中ノ湯ルートの登山口
11号カーブ前、約1時間でやっと新中ノ湯ルートの登山口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからです。
ここからです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 車がひっくり返ってます。
車がひっくり返ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだちょっとお花咲いています。
まだちょっとお花咲いています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 倒木、切ったばかりの感じ。
倒木、切ったばかりの感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベンチあるけど、前がぬかるんでて座りにくいな。
ベンチあるけど、前がぬかるんでて座りにくいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 倒木までも素敵
倒木までも素敵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてきたよ~🌠こっからはめっちゃ⤴⤴
見えてきたよ~🌠こっからはめっちゃ⤴⤴
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉してきてるね🎵
紅葉してきてるね🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんて日だー
なんて日だー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑、赤、山、青
緑、赤、山、青
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ふり返りもイイ
ふり返りもイイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爽やかそのものや❗
爽やかそのものや❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれやなー
あれやなー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤマハハコちゃんも残ってた❗
ヤマハハコちゃんも残ってた❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前見て後ろ見ての繰り返し💚
前見て後ろ見ての繰り返し💚
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一息🎵
もう一息🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来たー、めっやいい色やん。山映ってるし(^o^)
来たー、めっやいい色やん。山映ってるし(^o^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばし眺める
しばし眺める
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上は煙の灰で白くなってるのかな?
上は煙の灰で白くなってるのかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このライン🎵
このライン🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では焼岳北峰頂上へ
では焼岳北峰頂上へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワクワク😃💕
ワクワク😃💕
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着。この棒斜めやけど、私が傾けたんじゃないよー、こないだの台風で倒れてたのを直してくれたんやね。
着。この棒斜めやけど、私が傾けたんじゃないよー、こないだの台風で倒れてたのを直してくれたんやね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳だそーです
笠ヶ岳だそーです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰から見下ろす。白煙の合間をねらって!
北峰から見下ろす。白煙の合間をねらって!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂はにぎわっています。
あったかいコーヒー飲みたかったな。。。
山頂はにぎわっています。 あったかいコーヒー飲みたかったな。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 満足したので、上高地目指して下山開始。
満足したので、上高地目指して下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お姉さん写っちゃってごめんなさい。
ここが一番の難所かな。
お姉さん写っちゃってごめんなさい。 ここが一番の難所かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返り。
振り返り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋と下山ルートが見える。
小屋と下山ルートが見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この感じ好きやから何回も撮してしまう。
この感じ好きやから何回も撮してしまう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地
上高地
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の方ですね
穂高の方ですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また、何度もふり返り。。。
また、何度もふり返り。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 生きるって、、、ってまたそんなぼや~っとしたことを思いながら。
生きるって、、、ってまたそんなぼや~っとしたことを思いながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワカガミも残ってた❗
イワカガミも残ってた❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっちこっち白煙が。
あっちこっち白煙が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 幸せってこーいう事やね(^o^)
幸せってこーいう事やね(^o^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから上は危険ですよの看板
ここから上は危険ですよの看板
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しつこいなぁー
しつこいなぁー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この蜂さんは、おとなしそう。あれから蜂に敏感になってマス。
この蜂さんは、おとなしそう。あれから蜂に敏感になってマス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐
分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登って来た外国人さんに peak?って聞かれたので、焦った末に one hour って指さした。わかってくれた様子。英語しゃべれて良かった(^_^;)
登って来た外国人さんに peak?って聞かれたので、焦った末に one hour って指さした。わかってくれた様子。英語しゃべれて良かった(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このコケコケした所は、あちこち湯気が出てる。湿っていて苔々なんだね。
このコケコケした所は、あちこち湯気が出てる。湿っていて苔々なんだね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池
大正池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コケコケエリア
コケコケエリア
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上半身裸にリュックの白人さんとすれ違った。でもワイルド感はなかったなぁー。
上半身裸にリュックの白人さんとすれ違った。でもワイルド感はなかったなぁー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋が埋もれるように。小さいし風で飛んじゃわないようにだね。
小屋が埋もれるように。小さいし風で飛んじゃわないようにだね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく下ると
しばらく下ると
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 つるんとした大きな岩の道。よくわからないので、お尻で滑っておりた。
つるんとした大きな岩の道。よくわからないので、お尻で滑っておりた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 するとこの長い梯子。降りている最中は下が見えないので怖くはないけど、慎重にゆっくりと。
するとこの長い梯子。降りている最中は下が見えないので怖くはないけど、慎重にゆっくりと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梯子3個くらい繋げてた。
梯子3個くらい繋げてた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その後もいくつか梯子があって。
その後もいくつか梯子があって。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下がシースルーの梯子
下がシースルーの梯子
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森になりました。
森になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何故か🍍パイナップルが❗
何故か🍍パイナップルが❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コレ、今の自分に一番あかんやつや🐝
右に大きく迂回って書いてるけど。
コレ、今の自分に一番あかんやつや🐝 右に大きく迂回って書いてるけど。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行ってみると藪! どっちかな? すると🐻鈴の音がして、助っ人登場で一件落着🎵
行ってみると藪! どっちかな? すると🐻鈴の音がして、助っ人登場で一件落着🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 好きな森
好きな森
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザーっと音がして。もうすぐかな。
ザーっと音がして。もうすぐかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地側の焼岳登山口。無事下山、私お疲れ様です。
上高地側の焼岳登山口。無事下山、私お疲れ様です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高の登山口
西穂高の登山口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予定通りの時間で下山できたから、
予定通りの時間で下山できたから、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地温泉ホテル。ここで源泉の温泉に入ろうと思ってたんだけど
上高地温泉ホテル。ここで源泉の温泉に入ろうと思ってたんだけど
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あまりにも景色が素敵なので
あまりにも景色が素敵なので
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 のんびり散策することに
のんびり散策することに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もふもふ
もふもふ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かっぱ橋やー
かっぱ橋やー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんまにポスターのままやね🎵
ほんまにポスターのままやね🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平へ
小梨平へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい
美しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おやつを食べてのんびり贅沢な一時
おやつを食べてのんびり贅沢な一時
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル。15:40のさわやか信州号で帰ります。きっとまた来るよ。
お天気の神様と山の神様、アルプスソロデビューを見守ってくださって有難うございます。
上高地バスターミナル。15:40のさわやか信州号で帰ります。きっとまた来るよ。 お天気の神様と山の神様、アルプスソロデビューを見守ってくださって有難うございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。