石川岳から一足早く桜をお届け。

tonyさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:一生の記念に思い切った富士登山をきっかけに、山に惹かれ始めた還暦(を越えた)ハイカーです。
    関東エリアの日帰りがメインですが、最近はソロ活に加えてYAMAPの登山仲間もできてグループ登山も増えてきました。
    下りが苦手でその克服が課題ですね。
    昔はプライベートでも仕事でも旅行で山のことなんかこれぽっちも考えませんでしたが、今ではどこかに行くことになれば、近くに登れる山がないか調べちゃいます。
    すぐにいけない山も多いですが、日本全国のみなさんの日記は参考になりますね。
    よろしくお願いします。
    百名山の制覇を狙っているわけではないですが、記録はしておきます。
    2014/8 富士山
  • 活動エリア:千葉
  • 生まれ年:1954
  • 出身地:大阪

沖縄市・うるま市・宜野湾市(沖縄中部)

2016/01/26(火) 22:34

石川岳から一足早く桜をお届け。

2016/01/26(火) 08:41

2016/01/26(火) 10:41

この1年の間に、旅行先で山や岳とつくところを見つけると、まず登ることを考えてしまうようになっちゃいました。
ということで、たとえ高い山のない沖縄でも、行先の近くでどこか登れるところがないかと考えた結果、中部の石川岳(204M)を調べてみると、駐車場のある石川市民の森から頂上まで行けるということでしたので行ってみました。
最初こそ遊歩道っぽい舗装道でしたが徐々に細く、適度に急斜面になり、ローブ場あり木の根ありの登山道そのもの。30分くらいで頂上についたので反対側に降りてから別コースでもう一回登り返すことにしました。
昨日と違って風もなく日が差し込む天候だったので2時間たっぷり汗をかきました。朝食後の軽い運動どころではなく昨夜のビールとステーキも燃焼させてくえかもしれません。
沢もあったしシュロやシダ系の植物が生い茂り、ジャングル探検っぽい面白い経験でした。
コースの最後の広場で寒緋桜が咲いてました。前日に北部の八重岳や今帰仁のサクラまつりも見に行きましたが、2分咲き程度だったでこちらのほうがきれいに咲いてます。

全然関係ないですが、昨日見たヤンバルクイナがかわいかったので写真と動画つけときます。