羊蹄山喜茂別口から、登った山は…積丹岳😭

2018.09.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

11.2km

のぼり

848m

くだり

846m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
38
距離
11.2 km
のぼり / くだり
848 / 846 m
2 10
1 39

活動詳細

すべて見る

朝3時に札幌の自宅を出て羊蹄山喜茂別口に向かいました。市内を出る頃から結構な雨でしたが、空が白みかかった頃には青空と星が見えはじめ、否応なしに期待は高まりました。 と、ところが、、、。 登山口まで最後の角を曲がる寸前に、とんでもないことに気づいたのでした・・。 「靴、ワスレタ?💦」 車を止めて何度探しても靴はなし・・。 サンダル、裸足で登るわけにもいかず、自分の愚かさに呆れつつ、雲の切れ間から全容を現しつつある羊蹄山から逃げるように帰路に・・。 しかし、どうにも貴重な夏休みの1日を無駄にするのはしのびなく、急遽、積丹岳に行き先変更! 7時前に自宅に戻り、玄関に放置された登山靴をピックアップ、一路積丹へ…。 8時半ころ積丹岳登山口に到着し、結果、自分以外誰も入山者のいない積丹岳を貸切状態で堪能しました。40年以上その山容を見てきたものの、登ったのは今回が初めてでした。 まるで「酸素トンネル」のような登山路は、気持ちよくて最高でした。 山頂の風は強かったものの、天気はばっちり、遠くに見える羊蹄山を見てリベンジを心に誓ったのでした・・・。

積丹半島北部・積丹岳 日の出を迎えて雲が消えつつあるようで…
逃げるように車を走らせました😭
日の出を迎えて雲が消えつつあるようで… 逃げるように車を走らせました😭
積丹半島北部・積丹岳 積丹岳登山口、先着者はなし
積丹岳登山口、先着者はなし
積丹半島北部・積丹岳 本日二つ目の登山口💦
本日二つ目の登山口💦
積丹半島北部・積丹岳 スタートして程なく三合目
スタートして程なく三合目
積丹半島北部・積丹岳 四合目から五合目までの間は、まるで「酸素トンネル」、本当に気持ちいいです。
四合目から五合目までの間は、まるで「酸素トンネル」、本当に気持ちいいです。
積丹半島北部・積丹岳 すごく気持ちのいい道です、このあたりまでは…
すごく気持ちのいい道です、このあたりまでは…
積丹半島北部・積丹岳 風雪に耐えて
風雪に耐えて
積丹半島北部・積丹岳 耐えられず…
耐えられず…
積丹半島北部・積丹岳 なんのフン?
なんのフン?
積丹半島北部・積丹岳 空が開け…
空が開け…
積丹半島北部・積丹岳 この寒冷地でこの樹径、いったい樹齢何年?
この寒冷地でこの樹径、いったい樹齢何年?
積丹半島北部・積丹岳 フンベツの源⁇
フンベツの源⁇
積丹半島北部・積丹岳 六合目
六合目
積丹半島北部・積丹岳 倒木が多いです
倒木が多いです
積丹半島北部・積丹岳 あ、海が見えた!
あ、海が見えた!
積丹半島北部・積丹岳 きれいな小径
きれいな小径
積丹半島北部・積丹岳 ピリカ台付近が七合目
ピリカ台付近が七合目
積丹半島北部・積丹岳 おお、山頂⁈
おお、山頂⁈
積丹半島北部・積丹岳 八合目
八合目
積丹半島北部・積丹岳 随分開けてきました
随分開けてきました
積丹半島北部・積丹岳 右が山頂ですねー
右が山頂ですねー
積丹半島北部・積丹岳 羊蹄山の山頂は雲の中?
羊蹄山の山頂は雲の中?
積丹半島北部・積丹岳 あれ?九合目なかった⁉️
あれ?九合目なかった⁉️
積丹半島北部・積丹岳 おお!あれが山頂か⁉︎
おお!あれが山頂か⁉︎
積丹半島北部・積丹岳 積丹岳1255m‼︎
積丹岳1255m‼︎
積丹半島北部・積丹岳 羊蹄山じゃないけど、ヤッター🙌
羊蹄山じゃないけど、ヤッター🙌
積丹半島北部・積丹岳 こちらが余別岳でございます。
こちらが余別岳でございます。
積丹半島北部・積丹岳 ものすごい風! 岩陰で昼ごはん
ものすごい風! 岩陰で昼ごはん
積丹半島北部・積丹岳 本当は今頃あそこにいるはずだったけど、結果的に十分満足!
本当は今頃あそこにいるはずだったけど、結果的に十分満足!
積丹半島北部・積丹岳 帰り道、振り返れば木漏れ日が眩しい!
帰り道、振り返れば木漏れ日が眩しい!
積丹半島北部・積丹岳 お疲れサマでした
お疲れサマでした
積丹半島北部・積丹岳 小屋で入山名簿に記入。今日の入山者はは自分ひとり。貸切でした!
小屋で入山名簿に記入。今日の入山者はは自分ひとり。貸切でした!
積丹半島北部・積丹岳 誰もいないので外で着替え。
誰もいないので外で着替え。
積丹半島北部・積丹岳 登山口から…
登山口から…
積丹半島北部・積丹岳 積丹岬方面から。左が積丹岳、右奥が余別岳。
積丹岬方面から。左が積丹岳、右奥が余別岳。
積丹半島北部・積丹岳 帰りはもちろん岬の湯
帰りはもちろん岬の湯
積丹半島北部・積丹岳 岬の湯から、目の前にドーン!
岬の湯から、目の前にドーン!
積丹半島北部・積丹岳 オマケ、島武意海岸。これが「シャコタン・ブルー」です。
オマケ、島武意海岸。これが「シャコタン・ブルー」です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。