難所ヶ滝へ!!

2016.01.26(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

竈門神社から登る予定が九州道の通行止めの影響で下道は朝から大渋滞。 宇美町から大宰府へ峠で抜けようとするも通行止め。 それならばと思い 昭和の森へ向かいました。 今迄に無い積雪で一番下の駐車場からのスタートとなります。 あらためて今年一番の大寒波と思いました。 駐車場は難所ヶ滝の氷瀑目当てでしょう すでに車も数台止まっており ちょうど5人グループが登られる準備をされていました。 今回は積雪もすごく目印になる赤テープも雪で消され足跡をトレースする登りとなります。 足跡の上からの登りはかなり滑りやすく難所ヶ滝200メートル手前で 今年初のアイゼン装着です。 難所ヶ滝は多くの人で賑わっており、昨年と比べてもかなり迫力がありました。 少し休憩をしてさらに登って行くことにしました。 しかし、難所ヶ滝から上は足跡がかすかに見える程度でちょっと緊張しつつ 仏頂山到着。 そして 宝満山までは数組の登山者に会いました。 キャンプセンターに向かう予定でしたがスマートホンの電源がいつの間にオフ状態に バッテリーパックをつなげるも変わらず、不安になり下山する事にしました。 下山して車で宇美町付近でスマートホンの電源が入り、バッテリーも20%も残っていました。 何故電源が切れていたのでしょう?