大雪山系day2 トムラウシ山

2018.09.22(土) 日帰り

DAY 1

黒岳・旭岳縦走の次の日、大雪山系3daysのメインとなるトムラウシ山へ。宿から車で22時に出発してトムラウシ短縮登山口に2時前に到着。さすがに眠たく、2時間ほど仮眠。起きると、予報通り天気は下り坂なので誰もいないし、月もなくあたりは真っ暗。くまさんに出会うと怖いしなぁと出発しようか迷ってると、1台のタクシー。1人の女性が降りてきたので、途中までご一緒させて頂きました(まじ助かった・・。)聞くと、美瑛岳方面へ人と待ち合わせて縦走する予定とのこと。何度か登られているそうで、雨が降ると登山道がどろどろになって滑りやすく汚れるなど色々お話をうかがえました。(帰りは雨の中で滑って汚れましたが(汗)) 明るくなってくると、カムイ天上は紅葉が見ごろで素晴らしかったですが、コマドリ沢分岐に着く頃には雨も降り始め、トムラウシ公園から前トム平までには風も出てきてしまい、やっとのことで登ってきた前トム平から見上げたトムラウシ山はガスってしまいました。山頂からの景色は望めそうもなく雨も風もさらに強くなってきたけど、危険はなさそうなのでゆっくり進み、ついにピークハント成功!ゆっくりしたかったけど、早々に山頂から降りることに(さすがに寒い)。 帰りの途中、朝にごいっしょした女性に会い、挨拶をしてお別れしました。(あの時はお礼も言えずすみません。ありがとうございました。) しかし帰りはさすがに疲れた~。確かに距離がある!地道な体力づくりと強風強雨の駒ヶ岳の経験が生きた山行でした。。 っていうか、途中で寄ったトムラウシ温泉(いいお湯で気持ちいい!)で1時間ほど仮眠。そこから宿までの4時間弱の道のりが更にきつかった(泣)。さて、明日は天気がいいのかどうか。