しまなみ海道 大島の島カフェでランチ

2018.09.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 55
距離
91.8 km
のぼり / くだり
2144 / 2144 m
7 35

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた、大島の島カフェ。 季節も良くなって来たので、ランチを頂きにペダルを踏みました。

瀬戸内しまなみ海道 北エリア いつもの須波港を目指します。国道185号を東進、
いつもの須波港を目指します。国道185号を東進、
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 須波港右折の標識が出てきます。
須波港右折の標識が出てきます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 右折すると、三原大橋。
右折すると、三原大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 左手に見える筆影山方向を目指します。
左手に見える筆影山方向を目指します。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ここを左折。
ここを左折。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 国文学者、頼山陽ゆかり山、筆影山。
国文学者、頼山陽ゆかり山、筆影山。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 海岸線を一路須波港へ。水害の爪痕で片側交互通行の箇所あり。
海岸線を一路須波港へ。水害の爪痕で片側交互通行の箇所あり。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 左手に稲荷神社の鳥居が見えます。
左手に稲荷神社の鳥居が見えます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 須波港駐車場の入口。
須波港駐車場の入口。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 24時間開放、無料、船の繋留関係者、釣り客の様。
24時間開放、無料、船の繋留関係者、釣り客の様。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 駐車場を、直進すると港の建物が。
駐車場を、直進すると港の建物が。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ロードバイクのラックも有り。
ロードバイクのラックも有り。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 乗船券の自販機。
乗船券の自販機。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 往復券を買っておくと帰りが便利。
往復券を買っておくと帰りが便利。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア サイクルパスを、発行してもらうと、ロードバイク分が無料になります。リストに必要事項を書いて発行してもらいましょう。
サイクルパスを、発行してもらうと、ロードバイク分が無料になります。リストに必要事項を書いて発行してもらいましょう。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 桟橋。歩行者、自転車は右の歩道を行きます。
桟橋。歩行者、自転車は右の歩道を行きます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア フェリーが来ました。
フェリーが来ました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 船員の誘導に従って、ロードバイクの置き場所に固定。
船員の誘導に従って、ロードバイクの置き場所に固定。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 船室が1階の左右に。2階にオープンデッキが有ります。往路北向きの2階デッキが直射日光が避けられ、オススメ。
船室が1階の左右に。2階にオープンデッキが有ります。往路北向きの2階デッキが直射日光が避けられ、オススメ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 進行方向右のデッキから左を見下す。
進行方向右のデッキから左を見下す。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 右が本州、左が生口島の向かいの高根島、真ん中奥は大三島。
右が本州、左が生口島の向かいの高根島、真ん中奥は大三島。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大型船が錨を降ろしている。
大型船が錨を降ろしている。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 車の乗船者も多数。
車の乗船者も多数。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 降船後、道なりに直進、信号交差点を左折すると、しまなみ海道に入ります。ブルーラインが足元見えれば、軌道に乗った事になります。
降船後、道なりに直進、信号交差点を左折すると、しまなみ海道に入ります。ブルーラインが足元見えれば、軌道に乗った事になります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 橋のアクセス道には、春秋に多い、落葉、落花、落実に加え、路面が濡れている箇所多数、要注意。
橋のアクセス道には、春秋に多い、落葉、落花、落実に加え、路面が濡れている箇所多数、要注意。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア あっという間に大島上陸。村上海賊の本拠地、能島と鯛崎島を臨む。
あっという間に大島上陸。村上海賊の本拠地、能島と鯛崎島を臨む。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 島カフェに到着、開店の11時まで時間が有り。
島カフェに到着、開店の11時まで時間が有り。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 徒歩1分でプライベートビーチに到着、海が綺麗。
徒歩1分でプライベートビーチに到着、海が綺麗。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 開店、定番のパンプレートをオーダ。
開店、定番のパンプレートをオーダ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 店内は落ち着いた隠れ家の様な雰囲気。
店内は落ち着いた隠れ家の様な雰囲気。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア コーヒーは湯呑様な器で出されました。
コーヒーは湯呑様な器で出されました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア しばし待つ。
しばし待つ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 来ましたよ。
来ましたよ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 美味しく頂きました。
美味しく頂きました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 復路の能島。
復路の能島。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 急流の様な潮の流れ。
急流の様な潮の流れ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 村上海賊ゆかりの地、見近島に降りて見ました。
村上海賊ゆかりの地、見近島に降りて見ました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ここも綺麗なビーチでした。
ここも綺麗なビーチでした。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 再び生口島・沢港に到着。
再び生口島・沢港に到着。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 往路で乗船したフェリーで帰路に着きます。
往路で乗船したフェリーで帰路に着きます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 須波港が、見えて来ました。
総走行距離80.35kmの旅でした。
須波港が、見えて来ました。 総走行距離80.35kmの旅でした。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア フェリーの時刻がいつでもみえるようにして走行しています。日曜日の始発は、土曜日と異なって、8:20なので注意です。
フェリーの時刻がいつでもみえるようにして走行しています。日曜日の始発は、土曜日と異なって、8:20なので注意です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。