難所ヶ滝氷瀑鑑賞

2016.01.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 16
距離
8.2 km
のぼり / くだり
735 / 806 m

活動詳細

すべて見る

この冬初めての難所ヶ滝です。今日は気温が高く、木々の葉っぱに積もった雪が突然ドカッと落ちてきて、雨降りの状態!雨具を必要でした。持っているのに!ずるいことしました。1氷瀑はこの3・4年では見事でしたね?縦走路から、うさぎ道コースからカマド神社(内山)へはいくつかの枝分岐が有り、小さな標識を見落とさないように!注意

宝満山・三郡山・若杉山 水曜日なのに?登山者が多いな~ビツクリポンや?どこかのテレビ聞いたな?
水曜日なのに?登山者が多いな~ビツクリポンや?どこかのテレビ聞いたな?
宝満山・三郡山・若杉山 小つらら!上まで行っている人達もいる!危険性あるかも?
小つらら!上まで行っている人達もいる!危険性あるかも?
宝満山・三郡山・若杉山 標識は有ります。
標識は有ります。
宝満山・三郡山・若杉山 右!直進!急登20分で縦走路!雪で踏み固めた!トレースは雪の多い方が歩きやすい!ない時は石がゴロゴロでです。
右!直進!急登20分で縦走路!雪で踏み固めた!トレースは雪の多い方が歩きやすい!ない時は石がゴロゴロでです。
宝満山・三郡山・若杉山 30m下からの撮影で迫力ありません。
30m下からの撮影で迫力ありません。
宝満山・三郡山・若杉山 おおつららの下まで行って撮影では1迫力ありますね…。
おおつららの下まで行って撮影では1迫力ありますね…。
宝満山・三郡山・若杉山 ここら見上げて?10mくらいかなぁ~?上部はもっと有りそうですねぇ~
ここら見上げて?10mくらいかなぁ~?上部はもっと有りそうですねぇ~
宝満山・三郡山・若杉山 水曜日なのに?難所ヶ滝銀座ですねぇ~ビツクリポンでした。
水曜日なのに?難所ヶ滝銀座ですねぇ~ビツクリポンでした。
宝満山・三郡山・若杉山 これも同じビツクリポンでした?
これも同じビツクリポンでした?
宝満山・三郡山・若杉山 滝の幅は30m以上有りそうです?
滝の幅は30m以上有りそうです?
宝満山・三郡山・若杉山 同じく?
同じく?
宝満山・三郡山・若杉山 滝の左側上部より!急登です。ここから急登です!岩場は有りません。縦走路まで30分以上かかります。
滝の左側上部より!急登です。ここから急登です!岩場は有りません。縦走路まで30分以上かかります。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山!三郡山縦走路へ出る。この辺が平らで食事や休息するには良い場所です。
宝満山!三郡山縦走路へ出る。この辺が平らで食事や休息するには良い場所です。
宝満山・三郡山・若杉山 樹上にもまだまだ雪が残ってます。
樹上にもまだまだ雪が残ってます。
宝満山・三郡山・若杉山 もみの木の標識があるこの辺にも雪がたくさん有りました。うさぎ道のへの近道入口近くなる!、三郡山方面から!です。!小さな標識がある!
もみの木の標識があるこの辺にも雪がたくさん有りました。うさぎ道のへの近道入口近くなる!、三郡山方面から!です。!小さな標識がある!
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山方面から入ってくるとの!出会いに有る標識!仏頂山!とうり宝満山方面からの入口がはっきりしてます。
宝満山方面から入ってくるとの!出会いに有る標識!仏頂山!とうり宝満山方面からの入口がはっきりしてます。
宝満山・三郡山・若杉山 うさぎ道下山した所に有る標識!ここからカマド神社(内山)までアスファルト舗装の車道です。
うさぎ道下山した所に有る標識!ここからカマド神社(内山)までアスファルト舗装の車道です。
宝満山・三郡山・若杉山 振り返ると、宝満山山頂、左側少し高いのが仏頂山!
振り返ると、宝満山山頂、左側少し高いのが仏頂山!
宝満山・三郡山・若杉山 右側道路が下り来た!この三叉路!下り来た方から左側へ110分ほどでカマド神社です。
右側道路が下り来た!この三叉路!下り来た方から左側へ110分ほどでカマド神社です。
宝満山・三郡山・若杉山 ここへ出る!右側へ駐車場!
ここへ出る!右側へ駐車場!
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森より約20分最後の駐車場の登山口
昭和の森より約20分最後の駐車場の登山口
宝満山・三郡山・若杉山 これから山道
これから山道

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。