前烏帽子岳・烏帽子岳・野口五郎岳・真砂岳・祖父岳

2018.09.19(水) 4 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 41
休憩時間
3 時間 39
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1595 / 343 m
27
1 35
12
15
16
9
DAY 2
合計時間
12 時間 26
休憩時間
2 時間 20
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1018 / 990 m
15
32
1 35
1 5
36
45
1 29
DAY 3
合計時間
10 時間 59
休憩時間
2 時間 25
距離
12.7 km
のぼり / くだり
765 / 1401 m
45
13
16
43
1 56
1 3
33
1 47
DAY 4
合計時間
7 時間 3
休憩時間
25
距離
10.7 km
のぼり / くだり
557 / 1117 m
1 49
1 11

活動詳細

すべて見る

初めての単独縦走(のハズ)。3泊4日で高瀬ダムから折立まで歩きました。体力、気力、お天気運(雷鳥運)が足りなくてあまりピークは踏んでいないけど北アルプスを横断出来たので達成感は味わえました!

野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 高瀬ダムからのスタート
高瀬ダムからのスタート
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 いざ出発
いざ出発
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 左下に8。下の方から段々と数字が減って行きます。なんだろ。
左下に8。下の方から段々と数字が減って行きます。なんだろ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ブナ立ち尾根、しんどかったので写真少なめ。撮ってないけど、キノコがたくさん🍄
ブナ立ち尾根、しんどかったので写真少なめ。撮ってないけど、キノコがたくさん🍄
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 番号の謎が解けました。でも麓にも説明欲しかったよー
番号の謎が解けました。でも麓にも説明欲しかったよー
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 1日目のお宿
1日目のお宿
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 空身で烏帽子岳に向かいます
空身で烏帽子岳に向かいます
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子岳、意外とスリリング。
烏帽子岳、意外とスリリング。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂の広めスペースでおやつタイム。
何度かウトウトして危なかった、、。
山頂の広めスペースでおやつタイム。 何度かウトウトして危なかった、、。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子小屋のテン場。ここにテント張ったら気持ちいいだろうな。
烏帽子小屋のテン場。ここにテント張ったら気持ちいいだろうな。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 1日目烏帽子小屋の夕食。ボルシチ。
1日目烏帽子小屋の夕食。ボルシチ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 小屋の前から夕暮れ鑑賞。手前が赤牛岳、奥が薬師岳。
小屋の前から夕暮れ鑑賞。手前が赤牛岳、奥が薬師岳。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 2日目、まだ暗いうちから出発。空が白んで来ました。
2日目、まだ暗いうちから出発。空が白んで来ました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 と思ったら、夜が明けてた!今日は曇りなので感動感なく明るくなりました。
と思ったら、夜が明けてた!今日は曇りなので感動感なく明るくなりました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 表銀座と並行してあるきます
表銀座と並行してあるきます
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 近づいても見えないというウワサの野口五郎小屋
近づいても見えないというウワサの野口五郎小屋
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 たしかに直前まで見えませんでした
たしかに直前まで見えませんでした
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 登頂。実はこれが今回の山行での最後のピークとなりました。
登頂。実はこれが今回の山行での最後のピークとなりました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 五郎池とずーっと奥は立山
五郎池とずーっと奥は立山
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 紅葉も始まっています
紅葉も始まっています
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 東沢乗越から水晶小屋を眺める。直登すぎて泣ける。
東沢乗越から水晶小屋を眺める。直登すぎて泣ける。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶小屋に到着。名物の力汁をすすっているとここで雨が本降りに。小屋の中はもう今日はここに泊まりだね、ムード。その中雨具を着込み、雲の平へ。
水晶小屋に到着。名物の力汁をすすっているとここで雨が本降りに。小屋の中はもう今日はここに泊まりだね、ムード。その中雨具を着込み、雲の平へ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 祖父岳、展望ゼロ過ぎ。この後はスマホをしまってひたすら下る。ここから雲の平に使うとキャンプ場が見えてくるけどけど、そこから40分泣く泣くハイパー巻道になるので要注意。
祖父岳、展望ゼロ過ぎ。この後はスマホをしまってひたすら下る。ここから雲の平に使うとキャンプ場が見えてくるけどけど、そこから40分泣く泣くハイパー巻道になるので要注意。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 2日目雲の平山荘の夕食、粕汁鍋を皆さんで囲む。
翌日は夜明け前に空身で高天原温泉に向けて出発。雨は止む気配なし。
2日目雲の平山荘の夕食、粕汁鍋を皆さんで囲む。 翌日は夜明け前に空身で高天原温泉に向けて出発。雨は止む気配なし。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 3時間かけてついた高天原温泉!あら、女湯はまさにお掃除中で、わたしがお掃除してくださっていたおじさまを追い出すような形に、、すみません。
3時間かけてついた高天原温泉!あら、女湯はまさにお掃除中で、わたしがお掃除してくださっていたおじさまを追い出すような形に、、すみません。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 更衣室。雨の日は屋根の有り難みをひしひし感じます。
更衣室。雨の日は屋根の有り難みをひしひし感じます。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 誰もいないので露天を独り占め。ラッキーでした!
誰もいないので露天を独り占め。ラッキーでした!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 また雲の平に戻ります。道すがらの池塘群がとても綺麗。
また雲の平に戻ります。道すがらの池塘群がとても綺麗。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 こんな岩をぴょんぴょん飛び越えながら進みます
こんな岩をぴょんぴょん飛び越えながら進みます
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 雲の平に戻ってきました。やっぱり展望ゼロ。
雲の平に戻ってきました。やっぱり展望ゼロ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 雲の平山荘もぼんやり
雲の平山荘もぼんやり
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 温泉入ったのに、雨ですっかり冷えてしまったので雲の平山荘で昼食。その間に乾燥室にレインウェアなどを入れていたらすっかり乾いていました。乾燥室の性能が高すぎてありがたや。
温泉入ったのに、雨ですっかり冷えてしまったので雲の平山荘で昼食。その間に乾燥室にレインウェアなどを入れていたらすっかり乾いていました。乾燥室の性能が高すぎてありがたや。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 雲の平から薬師沢小屋に向かいます。道が小川に変わってました。
雲の平から薬師沢小屋に向かいます。道が小川に変わってました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 薬師沢小屋手前のはしご。平水時ルートは完全に川の中。はじめわからなくて、ここを渡渉しないと小屋に行けないのかと思ってました。
薬師沢小屋手前のはしご。平水時ルートは完全に川の中。はじめわからなくて、ここを渡渉しないと小屋に行けないのかと思ってました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 3日目薬師沢小屋の夕食。豚の角煮。
3日目薬師沢小屋の夕食。豚の角煮。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 小屋が傾いてる!
小屋が傾いてる!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 4日目、今日は折立に向けて下山。やっぱり道が小川に。。太郎小屋でホットコーヒーで温まり、ぐちょぐちょに濡れた靴下を絞ってさらに降ります。
4日目、今日は折立に向けて下山。やっぱり道が小川に。。太郎小屋でホットコーヒーで温まり、ぐちょぐちょに濡れた靴下を絞ってさらに降ります。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 太郎小屋からのくだりはしばらくこんな感じ。今までと打って変わって整備された感じ。
太郎小屋からのくだりはしばらくこんな感じ。今までと打って変わって整備された感じ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 折立に到着!北アルプスの概要がわかりやすいのでパシャ。
折立に到着!北アルプスの概要がわかりやすいのでパシャ。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 途中割愛はあったものの、何度か予定通りのバスに乗れました。
途中割愛はあったものの、何度か予定通りのバスに乗れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。