白髪山ー平和丸~まったりデイキャンプ~

2018.09.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
4 時間 35
距離
8.5 km
のぼり / くだり
762 / 757 m
54
23
1 5
2 41
1 26
1 45

活動詳細

すべて見る

今週末の連休も秋雨前線の影響で雨っぽい😅 すると木曜日、白髪山辺りは天気が良さそうだと強気のてんくら予報❗ 先週予報もズバリ的中だったから、今回も信じましょう(*>∀<*) 実はテント装備ポチってから、未だ袋すら開けてない日々。 じゃ今日は白髪避難小屋テン場で、まったりデイキャンプと行きますか🎵 はてさて、てんくら予報は的中したのでしょうか(*>∀<*)

三嶺・天狗塚・石立山 今日はここから出発です。
木が膨張しているのか、入山届けの紙が入った引き出しが開きません。(*>∀<*)
今日はここから出発です。 木が膨張しているのか、入山届けの紙が入った引き出しが開きません。(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 なんてすかこれは?
なんてすかこれは?
三嶺・天狗塚・石立山 ふわふわしてそうですが。。。😱
ふわふわしてそうですが。。。😱
三嶺・天狗塚・石立山 昔、三嶺に登ったときもこんな感じだったなぁ😅
昔、三嶺に登ったときもこんな感じだったなぁ😅
三嶺・天狗塚・石立山 雨は降ってませんが、テント張ろうかって天候ではないですね。濡れたテント片付けるの面倒だし(^o^;)
雨は降ってませんが、テント張ろうかって天候ではないですね。濡れたテント片付けるの面倒だし(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 ガスが晴れると絶景なのでしょうね(^o^;)
ガスが晴れると絶景なのでしょうね(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 ガッスガスの白髪山へ到着😅
ガッスガスの白髪山へ到着😅
三嶺・天狗塚・石立山 一応三角点タッチ。
一応三角点タッチ。
三嶺・天狗塚・石立山 たとえガッスガスだろうが、山歩きができればこの笑顔🎵
たとえガッスガスだろうが、山歩きができればこの笑顔🎵
三嶺・天狗塚・石立山 背丈は低いのですが、まだまだ茂ってますね。
登山道が隠れていますね😅
だって登山道ではないですから(笑)
背丈は低いのですが、まだまだ茂ってますね。 登山道が隠れていますね😅 だって登山道ではないですから(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 テント泊装備を背負っているため、
悪戦苦闘中(*>∀<*) 
道ないですしね(笑)
テント泊装備を背負っているため、 悪戦苦闘中(*>∀<*)  道ないですしね(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 だんだん道がなくなり、道なき道を尾根を外さずに下山していると、ガスが晴れて山が見えてきた。あれ?カヤハゲと思われた山の間に谷がある?あれ?分岐は?ヤマップで確認すると、まったく違う尾根を下っていました(T-T)
だんだん道がなくなり、道なき道を尾根を外さずに下山していると、ガスが晴れて山が見えてきた。あれ?カヤハゲと思われた山の間に谷がある?あれ?分岐は?ヤマップで確認すると、まったく違う尾根を下っていました(T-T)
三嶺・天狗塚・石立山 正規ルートは頂上の向こう側です。道なき道を頂上へ戻ります(^o^;)
正規ルートは頂上の向こう側です。道なき道を頂上へ戻ります(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 あと少し、頑張って👊😆🎵
あと少し、頑張って👊😆🎵
三嶺・天狗塚・石立山 ガスでこの分岐看板を見損ねたことが、道迷いの原因です。西熊渓谷へ下山するとこでした😱
ガスでこの分岐看板を見損ねたことが、道迷いの原因です。西熊渓谷へ下山するとこでした😱
三嶺・天狗塚・石立山 石立山が見えてきました(*^^*)
石立山が見えてきました(*^^*)
三嶺・天狗塚・石立山 少しずつガスが晴れ、青空が見えてきましよ🎵
少しずつガスが晴れ、青空が見えてきましよ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 カッコよく撮れない(*>∀<*)
カッコよく撮れない(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 分岐の三角点?
分岐の三角点?
三嶺・天狗塚・石立山 石立山方向は見えてますね🎵
石立山方向は見えてますね🎵
三嶺・天狗塚・石立山 白髪非難小屋と平和丸まではガスが晴れてきました🎵
白髪非難小屋と平和丸まではガスが晴れてきました🎵
三嶺・天狗塚・石立山 相変わらず三嶺さんは今日もそのお姿を見せてくれません(^o^;)
照れ屋さんなのでしょうか(*>∀<*)
相変わらず三嶺さんは今日もそのお姿を見せてくれません(^o^;) 照れ屋さんなのでしょうか(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 別府ってことは、石立山までも、行こうと思えば縦走できるのですね(*>∀<*)
素人の私では無理でしょうけど(^o^;)
別府ってことは、石立山までも、行こうと思えば縦走できるのですね(*>∀<*) 素人の私では無理でしょうけど(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 アキノキリンソウ🎵
アキノキリンソウ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 リンドウ🎵
リンドウ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 登ってきた白髪山も姿を見せてくれましたよ🎵
登ってきた白髪山も姿を見せてくれましたよ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 白髪非難小屋に到着です。
トイレはないみたいですが、
急坂を下ると水場があります🎵
白髪非難小屋に到着です。 トイレはないみたいですが、 急坂を下ると水場があります🎵
三嶺・天狗塚・石立山 外から感じたより、なかは綺麗です(*>∀<*)
外から感じたより、なかは綺麗です(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 huyunekoさんが立っているところがテント場のようです🎵
huyunekoさんが立っているところがテント場のようです🎵
三嶺・天狗塚・石立山 なんか背中に視線を感じ振り返って見ると、なんと言うことでしょう。ガスが晴れて三嶺さん電撃登場❗
なんか背中に視線を感じ振り返って見ると、なんと言うことでしょう。ガスが晴れて三嶺さん電撃登場❗
三嶺・天狗塚・石立山 カヤハゲの後ろに西熊山も見え始めました(*>∀<*)
カヤハゲの後ろに西熊山も見え始めました(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 テント設営練習。好天に恵まれ無事完成🎵
雨や強風の時って考えると、ちょっとゾッとしました(^o^;)
テント設営練習。好天に恵まれ無事完成🎵 雨や強風の時って考えると、ちょっとゾッとしました(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 モンベル三兄妹🎵
あと一色募集中(*>∀<*)
モンベル三兄妹🎵 あと一色募集中(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 先週歩いた塔丸も見えてきました🎵
先週歩いた塔丸も見えてきました🎵
三嶺・天狗塚・石立山 気持ちいいお天気になってきましたね🎵
気持ちいいお天気になってきましたね🎵
三嶺・天狗塚・石立山 今日は初物づくし。
初ご飯炊き(*>∀<*)
今日は初物づくし。 初ご飯炊き(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 ご飯を蒸らしている間に肉を焼き🎵
ご飯を蒸らしている間に肉を焼き🎵
三嶺・天狗塚・石立山 キャベツを敷き焼肉ダレを絡めたお肉を乗せ、トマトとセルフィーユを乗せたら豚丼完成🎵
ん?ちょっと量多くないかい(*>∀<*)
キャベツを敷き焼肉ダレを絡めたお肉を乗せ、トマトとセルフィーユを乗せたら豚丼完成🎵 ん?ちょっと量多くないかい(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 ノンアルコールビールで乾杯🍺💥🍺
むむ?誰かビールの人いるし(*>∀<*)
ノンアルコールビールで乾杯🍺💥🍺 むむ?誰かビールの人いるし(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺さんを眺めながらまったりランチタイムです🎵
三嶺さんを眺めながらまったりランチタイムです🎵
三嶺・天狗塚・石立山 少々食べ過ぎてお腹パンパンです。。
食後の空中散歩に出かけましょう🎵
石立山がカッコ良い🎵
少々食べ過ぎてお腹パンパンです。。 食後の空中散歩に出かけましょう🎵 石立山がカッコ良い🎵
三嶺・天狗塚・石立山 絶景のテント場で約一名まったりお昼寝中(*>∀<*)正面に三嶺さんがドーン\(^o^)/
絶景のテント場で約一名まったりお昼寝中(*>∀<*)正面に三嶺さんがドーン\(^o^)/
三嶺・天狗塚・石立山 秋ですね~🎵
秋ですね~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 カメラ女子の向こうには三嶺さん🎵
カメラ女子の向こうには三嶺さん🎵
三嶺・天狗塚・石立山 リンドウ🎵
リンドウ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 振り返れば歩いてきた白髪山への稜線が綺麗です🎵
振り返れば歩いてきた白髪山への稜線が綺麗です🎵
三嶺・天狗塚・石立山 一番奥に天狗塚まで見えてきましたよ🎵
一番奥に天狗塚まで見えてきましたよ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山への稜線の向こうに見えるのは綱附森でしょうか🎵
白髪山への稜線の向こうに見えるのは綱附森でしょうか🎵
三嶺・天狗塚・石立山 平和丸到着🎵
平和丸到着🎵
三嶺・天狗塚・石立山 ここからの景色も最高ですね~🎵
ここからの景色も最高ですね~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 岩があれば登りますね~🎵
高ノ瀬まではちょっと時間ないので、今日はここでUターンしましょう😌
岩があれば登りますね~🎵 高ノ瀬まではちょっと時間ないので、今日はここでUターンしましょう😌
三嶺・天狗塚・石立山 石立山さん待っててね🎵
石立山さん待っててね🎵
三嶺・天狗塚・石立山 タイタニックですか?(笑)
タイタニックですか?(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 頭に何か乗ってますね(*>∀<*)
頭に何か乗ってますね(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 写真では分かりずらいですが、太平洋を観ながらテント場へ帰ります🎵
写真では分かりずらいですが、太平洋を観ながらテント場へ帰ります🎵
三嶺・天狗塚・石立山 テントの中で気持ち良さそうに眠っていますね🎵
テントの中で気持ち良さそうに眠っていますね🎵
三嶺・天狗塚・石立山 おはようございます🎵
おはようございます🎵
三嶺・天狗塚・石立山 しばし三嶺さんを観ながらコーヒーブレイク🎵
しばし三嶺さんを観ながらコーヒーブレイク🎵
三嶺・天狗塚・石立山 帰りは白髪山を通らずに林道へ降りるルートで🎵
帰りは白髪山を通らずに林道へ降りるルートで🎵
三嶺・天狗塚・石立山 すすきのが太陽の光を浴びてキラキラ🎵
すすきのが太陽の光を浴びてキラキラ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 癒されますね~⤴️
癒されますね~⤴️
三嶺・天狗塚・石立山 シコクブシ🎵
この時は、水場への道が下山路だと思い込んでいました(^o^;)
シコクブシ🎵 この時は、水場への道が下山路だと思い込んでいました(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 水場を過ぎて歩いていると、道がなくなりました(^o^;)どうも鹿道につられたようです。
本日二度目の道迷い。。。ガーン😨
水場を過ぎて歩いていると、道がなくなりました(^o^;)どうも鹿道につられたようです。 本日二度目の道迷い。。。ガーン😨
三嶺・天狗塚・石立山 尾根一つ向こうが正規ルートみたい。。。
谷が深くトラバースできないので、斜め上に登りながら、谷を越え、正規ルートに到着です。
やっとお花を撮る余裕ができました(^o^;)
尾根一つ向こうが正規ルートみたい。。。 谷が深くトラバースできないので、斜め上に登りながら、谷を越え、正規ルートに到着です。 やっとお花を撮る余裕ができました(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 なんとか無事に下山です。
が、ここから25分ほどの舗装道歩きです(*>∀<*)
なんとか無事に下山です。 が、ここから25分ほどの舗装道歩きです(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 ここから頂きものです。
ガス中を登ります。テン泊装備今日は14K。
2K軽いと前回より、かなり軽く感じます。
ここから頂きものです。 ガス中を登ります。テン泊装備今日は14K。 2K軽いと前回より、かなり軽く感じます。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山はガスの中
白髪山はガスの中
三嶺・天狗塚・石立山 何枚撮ってもガスの中(笑)
何枚撮ってもガスの中(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 そっちは反対ですよ❗と教えてあげたい😱
そっちは反対ですよ❗と教えてあげたい😱
三嶺・天狗塚・石立山 huyunekoさんはシリセード?
huyunekoさんはシリセード?
三嶺・天狗塚・石立山 間違いに気が付いた瞬間ですね(*>∀<*)
ガスが晴れて目の前に谷が。。。
間違いに気が付いた瞬間ですね(*>∀<*) ガスが晴れて目の前に谷が。。。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪山まで登り返しますよ。。。
この辺りはしっかりと踏みあとある道なんですよね。。。。
白髪山まで登り返しますよ。。。 この辺りはしっかりと踏みあとある道なんですよね。。。。
三嶺・天狗塚・石立山 石立山を指差して、高ノ瀬でしょうかね?
って知ったかぶりしていたのは内緒です(^o^;)
石立山を指差して、高ノ瀬でしょうかね? って知ったかぶりしていたのは内緒です(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 秋ですね~🎵
秋ですね~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 倒木だらけの尾根道を歩きます。
倒木だらけの尾根道を歩きます。
三嶺・天狗塚・石立山 でも青空が広がってきましたよ🎵
でも青空が広がってきましたよ🎵
三嶺・天狗塚・石立山 テント設営の前に、お米を水に浸しましょう🎵
テント設営の前に、お米を水に浸しましょう🎵
三嶺・天狗塚・石立山 初テント設営中のド素人二人(*>∀<*)
初テント設営中のド素人二人(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 無事完成にご満悦🎵
無事完成にご満悦🎵
三嶺・天狗塚・石立山 まったり中🎵
まったり中🎵
三嶺・天狗塚・石立山 見ノ越から2時半でここまで来たというトレラングループの方に撮って頂きました(*>∀<*)
見ノ越から2時半でここまで来たというトレラングループの方に撮って頂きました(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 先にトレラングループにポーズを強要したため、倍返しのポーズ強要されてしまいました(^o^;)
で、これは何を表現したかったのですか?
先にトレラングループにポーズを強要したため、倍返しのポーズ強要されてしまいました(^o^;) で、これは何を表現したかったのですか?
三嶺・天狗塚・石立山 てんこ盛り(*>∀<*)
てんこ盛り(*>∀<*)
三嶺・天狗塚・石立山 乾杯~⤴️🎵
乾杯~⤴️🎵
三嶺・天狗塚・石立山 食後のお散歩へ出発🎵
食後のお散歩へ出発🎵
三嶺・天狗塚・石立山 秋ですね~🎵
秋ですね~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 すすきと戯れ中(笑)
すすきと戯れ中(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 やはり登りますよね🎵
やはり登りますよね🎵
三嶺・天狗塚・石立山 テント場へ戻りましょう🎵
テント場へ戻りましょう🎵
三嶺・天狗塚・石立山 テント撤収。
テント撤収。
三嶺・天狗塚・石立山 水場より先へは進んではいけませんよ
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
水場より先へは進んではいけませんよ ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
三嶺・天狗塚・石立山 そっちは道ないですよって教えてあげたい(^o^;)
そっちは道ないですよって教えてあげたい(^o^;)
三嶺・天狗塚・石立山 最後は林道をてくてく。
最後は林道をてくてく。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。