東海汽船 伊豆大島三原山ハイキングツアー

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

雨の影響で奥多摩の清流がリスケになり暇になった三連休、以前から気になっていた東海汽船伊豆大島ツアーに一人で参加しました。 納涼船終わりの浴衣の若者で混雑する竹芝桟橋に22時集合、23時に出航しました⛴ 往路は東海汽船さるびあ丸特二等席になります。二段ベッドです。 行ってみてビックリ‼️男女混合です❗️ ソワソワしながら荷物を置いて海風の爽やかなデッキで東京の夜景を海上から堪能しました。(一人で) 日の出を船上から眺めたいと思いながら男女混合二段ベッドでソワソワ就寝(一人で)しました。海が穏やかだったので揺れは無かったです。 大島に夜明け前に着岸し東海汽船グループのバスに乗り込みまして、バスの中から日の出を見ました。 15分ほど走り、東海汽船グループの大島温泉ホテルに着きました。朝食入浴プランでゆっくしました。テラスから見る三原山はガッスガスです。 またまた東海汽船グループの路線バスに乗り登山口に向かうとガスは無くなってました。 三原山の火口目指して出発です。 東海汽船のガイド同行ハイキングコースだったのでしばらくは舗装道路です。なんとなく脇の火山を感じる路肩を歩いてましたので変なヤツと思われてました。 火山なのでシェルターがあちらこちらにあります。約30年周期の噴火だそうです。1986年の噴火から30年なのでそろそろです。しっかりと観測機器が見張ってるので今日は大丈夫だと大久保さんが言ってました。ほどなく三原神社に到着しました。噴火の際に流れ出た溶岩が本堂の数センチ避けて流れたのがよく分かる神の力でした。三原神社からはお鉢周りです。 火口が見たかった私の夢が叶いました! 水蒸気も出てます!眼下の火口、その向こうには大海原!なんて光景た!逆を見ると裏砂漠!日本で唯一の砂漠の地図表記があるそうです。細かい溶岩石の砂漠です。ジオパーク伊豆大島。スゴいスゴい! 帰りはトトロの道みたいなトンネルから樹海に入り、東海汽船グループの大島温泉ホテルに帰還です。 お昼にべっこう丼と明日葉つみれと明日葉さつま揚げを頂きました。その後 絶景の露天風呂で温泉を堪能しました。 帰りは東海汽船のジェット船で1時間45分! これで¥7500!東海汽船さん素晴らしいツアーです。 割引券も貰ったので今度は神津島、八丈島に行きたいと。東海汽船さんにハマってしまいました。