ノーピークハント阿蘇

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
24
距離
6.5 km
のぼり / くだり
414 / 414 m
19
1 4
52
17

活動詳細

すべて見る

阿蘇中岳をめざして、山上駐車場から歩きました。 本当は、時間もなかったので、砂千里まで車で行きたかったのですが、あいにくガス規制がかかってました。 砂千里の途中までは、ガスの影響か喉がイガイガして、咳が出るほどの場所も。 それにしても、覚悟はしてましたが、砂千里から稜線に出るまでの急登は強烈。 結局、中岳を目の前にしながら、時間切れ。 火口規制がなければ、と悔やまれますが、火口がおとなしいと阿蘇の魅力が・・・ 稜線からの眺めは素晴らしかったので、次回に期待して撤収しました。

阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場の案内板。
駐車場の案内板。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここからスタート!
車は入れませんが、登山者はOK。入口で係の方が一人ひとり確認をされていました。お疲れ様です。
ここからスタート! 車は入れませんが、登山者はOK。入口で係の方が一人ひとり確認をされていました。お疲れ様です。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇はすっかり秋の装い。
阿蘇はすっかり秋の装い。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここまで、車で来たかったんです。
ここまで、車で来たかったんです。
阿蘇山・高岳・根子岳 いよいよアスファルトを離れて、本格的な登山開始。前を行くのは、相方。
いよいよアスファルトを離れて、本格的な登山開始。前を行くのは、相方。
阿蘇山・高岳・根子岳 一面、砂、砂、砂。
一面、砂、砂、砂。
阿蘇山・高岳・根子岳 もふもふ、と見せかけて硬い塊。
もふもふ、と見せかけて硬い塊。
阿蘇山・高岳・根子岳 南郷谷が見えました。
南郷谷が見えました。
阿蘇山・高岳・根子岳 写真では伝えきれませんが、まさに壁。
写真では伝えきれませんが、まさに壁。
阿蘇山・高岳・根子岳 圧巻の景色。
圧巻の景色。
阿蘇山・高岳・根子岳 壁に取り付きます。
壁に取り付きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 あ、景色を撮ったつもりが、相方が・・・w
あ、景色を撮ったつもりが、相方が・・・w
阿蘇山・高岳・根子岳 上を見ると心が折れそう。
上を見ると心が折れそう。
阿蘇山・高岳・根子岳 なので、下の景色を楽しみながら進みます。
なので、下の景色を楽しみながら進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 登ってきました。南郷谷を見渡す景色。
登ってきました。南郷谷を見渡す景色。
阿蘇山・高岳・根子岳 急登の最後、狭っ。左の普通のコースをお勧めします。
急登の最後、狭っ。左の普通のコースをお勧めします。
阿蘇山・高岳・根子岳 良い眺め。
良い眺め。
阿蘇山・高岳・根子岳 急登は落ち着きましたが、まだ登ります。当たり前か・・・
急登は落ち着きましたが、まだ登ります。当たり前か・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 冷たい風が吹き上げるポイント。涼しい。
冷たい風が吹き上げるポイント。涼しい。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口も見えます。
火口も見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子が間近に。
根子が間近に。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日は行かない高岳。
今日は行かない高岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳までの稜線。
中岳までの稜線。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳火口と、奥に烏帽子と杵島。
中岳火口と、奥に烏帽子と杵島。
阿蘇山・高岳・根子岳 喉イガイガの原因はあの煙か・・・
喉イガイガの原因はあの煙か・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 今日は、ここまで。
今日は、ここまで。
阿蘇山・高岳・根子岳 東には、祖母。
東には、祖母。
阿蘇山・高岳・根子岳 降りてきました。下りも強烈。
降りてきました。下りも強烈。
阿蘇山・高岳・根子岳 不思議な地層。
不思議な地層。
阿蘇山・高岳・根子岳 水のアート。水量はほとんどありませんが、すごい力です。
水のアート。水量はほとんどありませんが、すごい力です。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りは、砂場をショートカット。
帰りは、砂場をショートカット。
阿蘇山・高岳・根子岳 不思議な景色が広がっています。
不思議な景色が広がっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。