花の百名山 白馬岳 1

2015.07.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:41

距離

5.9km

のぼり

1419m

くだり

46m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
1 時間 13
距離
5.9 km
のぼり / くだり
1419 / 46 m
47
3 5
3 34

活動詳細

すべて見る

以前から登りたかった大雪渓と花の百名山「白馬岳」に登りました。前夜は白馬・どんぐり村のペンションに泊まり、早朝タクシーで猿倉まで移動し登山開始です。花や山の写真を撮りながらゆっくり登りました。これ以上ないような澄み切った青空のもと、沢山の高山植物の珍しい花々を見ることができ、最高の登山となりました。

白馬岳・小蓮華山 猿倉荘。ここから登山道に入ります。
猿倉荘。ここから登山道に入ります。
白馬岳・小蓮華山 登山口の標識。
登山口の標識。
白馬岳・小蓮華山 写真は明るいが、実際はまだ薄暗い中歩きながら撮ったこともあってシャッタースピードが遅くこんな写真になった。これはこれで面白い。
写真は明るいが、実際はまだ薄暗い中歩きながら撮ったこともあってシャッタースピードが遅くこんな写真になった。これはこれで面白い。
白馬岳・小蓮華山 徐々に明るくなり、前方には白馬の山塊が見えてきた。
徐々に明るくなり、前方には白馬の山塊が見えてきた。
白馬岳・小蓮華山 明日歩く白馬岳から白馬大池への稜線か?
明日歩く白馬岳から白馬大池への稜線か?
白馬岳・小蓮華山 カラマツソウが咲いている。
カラマツソウが咲いている。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋に着きました。
白馬尻小屋に着きました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大雪渓が見える。
白馬大雪渓が見える。
白馬岳・小蓮華山 これはキヌガサソウ。
これはキヌガサソウ。
白馬岳・小蓮華山 アイゼンをつけていよいよ大雪渓へ。
アイゼンをつけていよいよ大雪渓へ。
白馬岳・小蓮華山 白馬大雪渓を歩く人々の長い列。
白馬大雪渓を歩く人々の長い列。
白馬岳・小蓮華山 落石注意!!
落石注意!!
白馬岳・小蓮華山 しばし休憩。
しばし休憩。
白馬岳・小蓮華山 オッサンも休憩。
オッサンも休憩。
白馬岳・小蓮華山 後を振り返るとこの景色。遠くに見えるのは山の形から妙高か?(間違っていたらゴメン)
後を振り返るとこの景色。遠くに見えるのは山の形から妙高か?(間違っていたらゴメン)
白馬岳・小蓮華山 ズームアップすると、こうです。
ズームアップすると、こうです。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓はまだまだ続く。
大雪渓はまだまだ続く。
白馬岳・小蓮華山 やっと大雪渓の終点が近くなってきました。
やっと大雪渓の終点が近くなってきました。
白馬岳・小蓮華山 アイゼンをはずしながら振り返ると、大雪渓上にはガスが湧いてきました。
アイゼンをはずしながら振り返ると、大雪渓上にはガスが湧いてきました。
白馬岳・小蓮華山 雪渓の厚みはこんなにあります。
雪渓の厚みはこんなにあります。
白馬岳・小蓮華山 岩陰にはチシマギキョウかイワギキョウか?
岩陰にはチシマギキョウかイワギキョウか?
白馬岳・小蓮華山 これはクルマユリ。
これはクルマユリ。
白馬岳・小蓮華山 この花は???
この花は???
白馬岳・小蓮華山 これはテガタチドリみたいです。
これはテガタチドリみたいです。
白馬岳・小蓮華山 タカネナデシコ。少しくたびれています。
タカネナデシコ。少しくたびれています。
白馬岳・小蓮華山 小雪渓をトラバースします。ここはアイゼンなしで行きました。
小雪渓をトラバースします。ここはアイゼンなしで行きました。
白馬岳・小蓮華山 これぞアルプスという感じ。
これぞアルプスという感じ。
白馬岳・小蓮華山 緊急避難小屋がありました。ここで一休み。
緊急避難小屋がありました。ここで一休み。
白馬岳・小蓮華山 ウルップソウです。
ウルップソウです。
白馬岳・小蓮華山 このあたりの雪渓はこんな勾配です。
このあたりの雪渓はこんな勾配です。
白馬岳・小蓮華山 シナノキンバイ。
シナノキンバイ。
白馬岳・小蓮華山 テガタチドリ。
テガタチドリ。
白馬岳・小蓮華山 イワオウギ。
イワオウギ。
白馬岳・小蓮華山 お花畑が広がります。花の写真を撮るのに忙しく、なかなか前に進みません。
お花畑が広がります。花の写真を撮るのに忙しく、なかなか前に進みません。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロ。花びらが輝いている。
ハクサンフウロ。花びらが輝いている。
白馬岳・小蓮華山 イブキジャコウソウのようです。
イブキジャコウソウのようです。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマオダマキ。
ミヤマオダマキ。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
白馬岳・小蓮華山 まだまだお花畑が続く。
まだまだお花畑が続く。
白馬岳・小蓮華山 シロウマタンポポだそうです。
シロウマタンポポだそうです。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳ではこの時期にコイワカガミが咲くのか!
白馬岳ではこの時期にコイワカガミが咲くのか!
白馬岳・小蓮華山 今日お世話になる村営白馬岳頂上宿舎が見えてきた。
今日お世話になる村営白馬岳頂上宿舎が見えてきた。
白馬岳・小蓮華山 これはアオノツガザクラです。
これはアオノツガザクラです。
白馬岳・小蓮華山 アオノツガザクラ。
アオノツガザクラ。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
白馬岳・小蓮華山 シロウマアカバナのようだ。
シロウマアカバナのようだ。
白馬岳・小蓮華山 花びらに細かいウブ毛があるので多分チシマギキョウだ。
花びらに細かいウブ毛があるので多分チシマギキョウだ。
白馬岳・小蓮華山 ようやく村営白馬岳頂上宿舎に着きました。
ようやく村営白馬岳頂上宿舎に着きました。
白馬岳・小蓮華山 村営白馬岳頂上宿舎です。
村営白馬岳頂上宿舎です。
白馬岳・小蓮華山 ザックを小屋に置いて稜線に出ると、目の前に日本最大の山小屋「白馬山荘」が正面に見える。その後には白馬岳。
ザックを小屋に置いて稜線に出ると、目の前に日本最大の山小屋「白馬山荘」が正面に見える。その後には白馬岳。
白馬岳・小蓮華山 こちらは雪と岩の殿堂「剣岳」。
こちらは雪と岩の殿堂「剣岳」。
白馬岳・小蓮華山 澄み切った青空を背にした白馬岳山頂。
澄み切った青空を背にした白馬岳山頂。
白馬岳・小蓮華山 タカネツメクサの群生。
タカネツメクサの群生。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲとシナノキンバイが満開のお花畑。
ハクサンイチゲとシナノキンバイが満開のお花畑。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンイチゲが一面に!
ハクサンイチゲが一面に!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。