【入道ヶ岳:ヒル祭りを覚悟して行ったけど…】

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 18
距離
5.4 km
のぼり / くだり
763 / 734 m
2 17
1
5
32

活動詳細

すべて見る

雨続きのあとの晴天二日目。 ヒルに出会うことを、覚悟して行った 三度目の入道ヶ岳。 鈴鹿山脈のお山の中でも特に多いと聞いたことがあるけど、本当? というわけで、 確かめに行ってきました。 というのはウソ。(笑) 今日もYAMAPのオフ会で お会いしたことのある方と 初めてご一緒させていただきました。 ヒル対策をどうするか ネットで調べたのですが、 市販の虫除け剤に含まれる 「ディート」という成分の怖さを 初めて知り、たまたま家にハッカ油があったのでハッカ油を使ったスプレーを作ることにしました。 消毒用エタノールでハッカ油を薄め 1:5の割合で精製水を加え さらに薄めます。 香りもスッキリだし、清涼感があって 冷んやりするのでおススメです。 虫除けとしての効果は、あまり虫がいなかったのでイマイチ分かりません。 あ、それともハッカ油スプレーのおかげで寄ってこなかったのか?(笑) あまりヒルがいない北尾根コースで登り、二本松コースで下りるルートにしました。 二本松は沢があるのでヒルを覚悟していたのですが、結局全くヒルを見かけることがなく下山できました。 ヒルがいなかったのか? ハッカ油スプレーのおかげか? 効果の程は分からずじまいでした。 今回は奥宮経由で山頂へ。 暑いのか涼しいのかよくわからない感じでしたが、お天気も良く 山頂からの見晴らしも最高でした。 しかし、春夏用とはいえ、 久しぶりに長ズボンを履いて熱がこもったせいか、足が上がらない。 こんな感覚、初登山のとき以来の感覚でした。 まだまだ脚力不足です。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日は北尾根コース登山口から。
今日は北尾根コース登山口から。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 愛宕神社の階段はあえて避け
登山届けBOX横の緩やかなルートで。
愛宕神社の階段はあえて避け 登山届けBOX横の緩やかなルートで。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな感じで、涼しい森の中を進みますが、避難小屋から続く長い登りがキツイのです。
こんな感じで、涼しい森の中を進みますが、避難小屋から続く長い登りがキツイのです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやくキツイ登りが終わったかと思うと、
ようやくキツイ登りが終わったかと思うと、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またやって来るのです。
またやって来るのです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコの大群🍄に足を止め
キノコの大群🍄に足を止め
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネルでキツイ登りも
もう終わりかとホッとする。
アセビのトンネルでキツイ登りも もう終わりかとホッとする。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 秋の雲ですね。
秋の雲ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからは楽しく歩けます。
トンボのお出迎え(*^^*)
ここからは楽しく歩けます。 トンボのお出迎え(*^^*)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳、御在所岳方面。
鎌ヶ岳、御在所岳方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 伊勢湾方面。
伊勢湾方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからイワクラ尾根コースへ入り、奥宮へ向かいます。
ここからイワクラ尾根コースへ入り、奥宮へ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あら、またトンボ。
まるでドローンのよう。
あら、またトンボ。 まるでドローンのよう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮でお参りをし、山頂へ。
奥宮でお参りをし、山頂へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 マムシソウですか?
マムシソウですか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 グリーンピンスの大群みたい。
グリーンピンスの大群みたい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このぉ〜木、なんの木?気になる木〜 名前も知らない木ですけどぉ〜
このぉ〜木、なんの木?気になる木〜 名前も知らない木ですけどぉ〜
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 太陽の光が降り注いでいますねぇ。
太陽の光が降り注いでいますねぇ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂に到着。
やっぱりこのアングルでしょ。
山頂に到着。 やっぱりこのアングルでしょ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ショーンくんを探せ❗️
ショーンくんを探せ❗️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここだよ〜ん。お久しぶりっ♫
ここだよ〜ん。お久しぶりっ♫
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この景色を見ながらランチタイム。
この景色を見ながらランチタイム。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りの二本松コースのキノコの大群は
真っ白。
下りの二本松コースのキノコの大群は 真っ白。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この子のお名前は?
この子のお名前は?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お名前、教えていただきました。
ヤマジノホトトギス。
お名前、教えていただきました。 ヤマジノホトトギス。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 連日の雨で沢の水の勢いも強く
いつもは流れていないところにも水が流れ込んでいました。
連日の雨で沢の水の勢いも強く いつもは流れていないところにも水が流れ込んでいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ヒルに会わなくてよかったね〜
ヒルに会わなくてよかったね〜
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここに水が流れているのを見るのも初めて。
ここに水が流れているのを見るのも初めて。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お約束の草餅を食べて帰ります。
チャンチャン♫
お約束の草餅を食べて帰ります。 チャンチャン♫

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。