長者ヶ岳〜熊森山〜五宗山 周回

2018.09.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

22.4km

のぼり

1710m

くだり

1709m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
11
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1710 / 1709 m
38
48
42
45
15
2 24

活動詳細

すべて見る

熊森山って山の名前には、平常心でいられないですが、熊がゴロゴロいるからこの様な名前が付けられたのではなくて、「雲守山」が起源らしいです。 晴れ予報で、今回の周回では久しぶりに快晴の中を歩ける事を期待しましたが、この名前の起源そのままの状態でテンション上がりませんでした⤵︎⤵︎ 前日の雨で道はツルツル、景色は真っ白で隣の山すら見えない、花はトリカブト(え、濃紫が美しい?)キノコは毒キノコ、鳥はカラスの威嚇の声…😨 9月は悪天候ばかりでストレス溜まりますね。 どうやら僕が歩いた標高の上は青空と雲海が広がって最高だった様です。 持ってないな〜呆れてきます😭

長者ヶ岳・天子ヶ岳 湖畔で富士山と日の出を待っていたのですが、白一色に落胆。富士山周辺のライブカメラをチェックするも何処も同じ様なものなので、諦めて登ります。
湖畔で富士山と日の出を待っていたのですが、白一色に落胆。富士山周辺のライブカメラをチェックするも何処も同じ様なものなので、諦めて登ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳到着。
中腹に眼下に広がる高原を望める展望台がありますが、真っ白でした。
長者ヶ岳到着。 中腹に眼下に広がる高原を望める展望台がありますが、真っ白でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 晴れっていうから長者ヶ岳を選んだのに。
ちょっと目を閉じて心の目で見てみようか😏
晴れっていうから長者ヶ岳を選んだのに。 ちょっと目を閉じて心の目で見てみようか😏
長者ヶ岳・天子ヶ岳 そうそう長者ヶ岳はこれだよ、これ🤗
未踏の天子湖からここに繋ぐ予定なので、また来ます。
そうそう長者ヶ岳はこれだよ、これ🤗 未踏の天子湖からここに繋ぐ予定なので、また来ます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 さあ、今日はここからが本番です。
北上します。どんな感じなのかな??
さあ、今日はここからが本番です。 北上します。どんな感じなのかな??
長者ヶ岳・天子ヶ岳 真っ白で何も見えません。もっと白かったけど、カメラは白さを拾わないね。
真っ白で何も見えません。もっと白かったけど、カメラは白さを拾わないね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天狗岳到着 (標高1,373m)
天狗岳到着 (標高1,373m)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 破線ルートですが、下界にエスケープ出来る様だ。
多分、つづら折れみたいな感じじゃなくて急登の直登だと思います。
破線ルートですが、下界にエスケープ出来る様だ。 多分、つづら折れみたいな感じじゃなくて急登の直登だと思います。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 鉄塔の下に小屋があります。
これは目印になります。
鉄塔の下に小屋があります。 これは目印になります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 雨宿りくらいなら出来そうです。
雨宿りくらいなら出来そうです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 一気に縦走もしてみたいけど、アップダウンが多くタフですよ。
一気に縦走もしてみたいけど、アップダウンが多くタフですよ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここも下界にエスケープが出来る。
一本道と思ったけど、意外と支線が多い印象。
ここも下界にエスケープが出来る。 一本道と思ったけど、意外と支線が多い印象。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 熊森山到着。
相変わらずガスが抜けないので、眺望が無い五宗山に寄り道します。
熊森山到着。 相変わらずガスが抜けないので、眺望が無い五宗山に寄り道します。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 トリカブトばっかり😅
トリカブトばっかり😅
長者ヶ岳・天子ヶ岳 自然林の急登を登ると広い山頂部に出ます。
三角点は北側にあります。
自然林の急登を登ると広い山頂部に出ます。 三角点は北側にあります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 五宗山到着。
大崩(三石山登山口)から五宗山に出て波高島駅に下山を計画中。そうすれば思親山と天子主稜線が繋がる。
五宗山到着。 大崩(三石山登山口)から五宗山に出て波高島駅に下山を計画中。そうすれば思親山と天子主稜線が繋がる。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 360度こんな感じの同じ景色の広い山頂。
こういうのは方向を間違えやすい。注意⚠️
360度こんな感じの同じ景色の広い山頂。 こういうのは方向を間違えやすい。注意⚠️
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ひーこらしながら再び熊森山
ひーこらしながら再び熊森山
長者ヶ岳・天子ヶ岳 このガスの向こうが非常に歩きにくい。熊森山から猪之頭峠は距離は短いけど急だし滑るし木から木に飛び移る様にゆっくり下りました。
このガスの向こうが非常に歩きにくい。熊森山から猪之頭峠は距離は短いけど急だし滑るし木から木に飛び移る様にゆっくり下りました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 猪之頭峠からトンネルに下ります。
猪之頭峠からトンネルに下ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 これまた荒れた道でした。
なんか無理やり道をつけた感じです。またここを通るの嫌だな。
これまた荒れた道でした。 なんか無理やり道をつけた感じです。またここを通るの嫌だな。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 静岡側のトンネル入口、右から出てきました。
自動車は3台くらい駐車できるスペースがあります。僕はここから長い舗装路😭
静岡側のトンネル入口、右から出てきました。 自動車は3台くらい駐車できるスペースがあります。僕はここから長い舗装路😭
長者ヶ岳・天子ヶ岳 このトンネルの所は有名な富士山のビューポイントなんですが、最後まで駄目でした。
このトンネルの所は有名な富士山のビューポイントなんですが、最後まで駄目でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 癒してくれたのは君だけだよ。
見つめ合って逃げません。すぐ近くですよ。
癒してくれたのは君だけだよ。 見つめ合って逃げません。すぐ近くですよ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 もしかしたら富士山外輪の北嶺の山からなら望めたのかな?西側はこれが精一杯。
もしかしたら富士山外輪の北嶺の山からなら望めたのかな?西側はこれが精一杯。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 パラグライダーがいっぱい
パラグライダーがいっぱい
長者ヶ岳・天子ヶ岳 陣馬の滝に寄り道。子供と水遊びに来たことがある。右側の子供の所の水の透明度見てよ。近くに湧き水も出ているので、ポリタンクを持ってきて汲んでる方も沢山見られました。
陣馬の滝に寄り道。子供と水遊びに来たことがある。右側の子供の所の水の透明度見てよ。近くに湧き水も出ているので、ポリタンクを持ってきて汲んでる方も沢山見られました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。