飛騨頂上・摩利支天山(御嶽山)小坂口より ※駐車場について

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

本当は白山に登ろうと思っていましたが、平瀬口までの林道が通行止になっていましたので御嶽山に変更しました。 http://shirakawa-go.org/kankou_info/13377/ 山へ入るのは一か月振りなので体力が落ちたのか、下山でバテバテになってしまいしました。 剣ヶ峰に行けてもこの状態じゃ日帰りは無理そうです。 もっと体力付けなきゃ。 【駐車場について】 当日5時着を目指すか、前日入りして車中泊するかで迷って、前日入りしました。 到着は16時半でしたが上の駐車場は7割埋まっていました。 日曜日に登ろうとした場合、土曜日に泊まりで登っている方が多く駐車場は埋まったままになるようです。 深夜2時頃には満車になりましたので、5時頃では下に停めるしか有りません。 日曜日に登る場合は要注意です。 【トイレについて】 旧登山口手前にしっかりとしたバイオトイレが有りますので有難いです。 センサーライトも付いていますので夜中でも安心してトイレに入ることができました。 【新登山道について】 まだ新しいため踏み固められておらずフカフカしています。 粘土質のぬかるみも多くスパッツをしていなかったので靴もパンツも泥だらけになってしまいました。 迷いそうな場所には必ず看板が有りますので迷うことはないと思います。