甑岳 幕井コース→岩神コース?→迷子

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
52
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1094 / 1094 m
33
24
1 4
5
42
1 8
14
1 12

活動詳細

すべて見る

・先週の南蔵王登山の筋肉痛が完治しないので、手頃そうな甑岳へトレーニング登山。 ・登りは快調、下りは道を見失い厄介なことに。右往左往した後、遠回りで下山。 ・このくらいの標高の山だと、麓の景色が素晴らしく見えます。気温もちょうど良く、快適登山でした。 ・下山は迷いましたが、ちょっと楽しかったです。「迷ったら引き返す」やっぱり基本ですね。遠回りでしたが結果的に最小体力、最短時間で下りられたと思います。 ◎詳細 ★東沢バラ公園〜馬立沼〜甑岳 ・初めての山で、林道の運転にも自信がないので、東沢バラ公園に駐車。 ・幕井コース登山口までは林道で歩きやすい。登山道もよく整備され登りやすいが、一部滑りやすい所もあり。急坂も少ない印象。 ・馬立沼の周りは樹木で覆われ、あまり見どころはなさそうだ。 ・その後、栗林を通過。落ちている山栗を幾ばくか頂く。このあたりはクマ要注意。 ・岩神コースとの分岐以後は、見晴らしの良い所も点在する。天気も良く素晴らしい眺め。 ★甑岳〜岩神山 ・山頂広場でお昼ご飯を食べ下山。帰りは岩神コースを選ぶ。 ・こちらの登山道は藪多く、あまり整備されてない印象。急坂も幕井コースより多い気がする。 ・スズメバチが結構いた。登山道近くに巣があるのかも。 ★その後 ・岩神山通過後、分岐で悩むことに。正規ルートにはロープが張られ、通過できなさそう。無理して少し進んだが廃道のように藪深く、引き返す。 ・しょうがないので小松沢観音側をチョイス。道が不明瞭で、途中の胎内くぐり?あたりでルートを見失う。 ・ヤマップを見ながら無理やり下山し林道に出る。しばらくそのまま小松沢観音まで下る。 ・このまま下ってはバラ公園とは違うところに降りるので、幕井貯水池への道を探す。しかし見つけられず。 ・ちょっと近道そうな林道を発見。侵入するも行き止まり。無理矢理下っても良かったが、基本に立ち返り、引き返す。 ・小松沢観音への道まで引き返し、そのまま遠回りで下山。最初から、この通りに下山してれば体力消耗しないうえ、早く到着していただろう。勉強になりました。

甑岳・楯山 東沢バラ公園からスタート。
東沢バラ公園からスタート。
甑岳・楯山 登山口。この後、スタッフを待ち受けるモノとは一体…
登山口。この後、スタッフを待ち受けるモノとは一体…
甑岳・楯山 地主さんの好意で使用できる駐車スペース。
地主さんの好意で使用できる駐車スペース。
甑岳・楯山 ここにも駐車スペース。
ここにも駐車スペース。
甑岳・楯山 ここにも駐車スペース。ここより上の林道はオフロードに強い車両でないと登れない、とでも言うのだろうか…
ここにも駐車スペース。ここより上の林道はオフロードに強い車両でないと登れない、とでも言うのだろうか…
甑岳・楯山 幕井コース登山口。不可解なことに林道の終端にUターンスペースが存在しない…
幕井コース登山口。不可解なことに林道の終端にUターンスペースが存在しない…
甑岳・楯山 お気づきだろうか?何者かが我々を歓迎しているように思えるのだが…
お気づきだろうか?何者かが我々を歓迎しているように思えるのだが…
甑岳・楯山 馬立沼。樹木に覆われた中、「それ」は存在している…
馬立沼。樹木に覆われた中、「それ」は存在している…
甑岳・楯山 山道から村山盆地。収穫直前の水田が実に素晴らしい。
山道から村山盆地。収穫直前の水田が実に素晴らしい。
甑岳・楯山 甑岳山頂。おわかり頂けるだろうか?ダイナミックな看板がお迎えしている。
甑岳山頂。おわかり頂けるだろうか?ダイナミックな看板がお迎えしている。
甑岳・楯山 山頂の北側にも登山道があるようだが…この先に登山者を待ち受けるモノとは一体…
山頂の北側にも登山道があるようだが…この先に登山者を待ち受けるモノとは一体…
甑岳・楯山 山頂広場から。画面右上に浮遊している「それ」、トンボである。
山頂広場から。画面右上に浮遊している「それ」、トンボである。
甑岳・楯山 山頂広場から。彼方に蔵王山系が見える。
山頂広場から。彼方に蔵王山系が見える。
甑岳・楯山 御所山方面。恐ろしげな黒伏山の山容がおわかり頂けるだろうか…
御所山方面。恐ろしげな黒伏山の山容がおわかり頂けるだろうか…
甑岳・楯山 周りの植物に比べ、ひときわ赤い紅葉の植物。怨念がこの木に込められている、とでも言うのだろうか…
周りの植物に比べ、ひときわ赤い紅葉の植物。怨念がこの木に込められている、とでも言うのだろうか…
甑岳・楯山 苦楽の坂。「楽」の要素が見当たらないのだが…
苦楽の坂。「楽」の要素が見当たらないのだが…
甑岳・楯山 八ノ坂。なかなかの急坂に思えるのだが…
八ノ坂。なかなかの急坂に思えるのだが…
甑岳・楯山 だんだん道が悪くなって行くのだが…これは、我々に対しての何らかの警告なのだろうか…
だんだん道が悪くなって行くのだが…これは、我々に対しての何らかの警告なのだろうか…
甑岳・楯山 岩神コース山道から甑岳。なかなか立派な山容に見える、とでも言うのだろうか…
岩神コース山道から甑岳。なかなか立派な山容に見える、とでも言うのだろうか…
甑岳・楯山 大平山。左下に写り込んだ男性の影、苦痛に歪んでいるように見えるのだが…
大平山。左下に写り込んだ男性の影、苦痛に歪んでいるように見えるのだが…
甑岳・楯山 岩神山。迷い込んだスタッフは、まだその状況に気づいていない。
岩神山。迷い込んだスタッフは、まだその状況に気づいていない。
甑岳・楯山 幕井貯水池に行きたいのだが、ロープが張られているのがおわかり頂けるだろうか…
幕井貯水池に行きたいのだが、ロープが張られているのがおわかり頂けるだろうか…
甑岳・楯山 幕井貯水池方面の登山道。ただの藪、に見えはしないだろうか…
幕井貯水池方面の登山道。ただの藪、に見えはしないだろうか…
甑岳・楯山 小松沢観音への道。このあたりまではピンク目印があるのだが…
小松沢観音への道。このあたりまではピンク目印があるのだが…
甑岳・楯山 謎の巨石群。何か強い念、のようなものは感じないだろうか…そんなことより、もう登山道は不明瞭なのだが…
謎の巨石群。何か強い念、のようなものは感じないだろうか…そんなことより、もう登山道は不明瞭なのだが…
甑岳・楯山 巨石の西側。このまま真っ直ぐ進めば幕井貯水池に行ける、とスタッフを引きずりこもうとしている、とでも言うのだろうか…
巨石の西側。このまま真っ直ぐ進めば幕井貯水池に行ける、とスタッフを引きずりこもうとしている、とでも言うのだろうか…
甑岳・楯山 謎の巨石の正体を記した標柱。謎は深まるばかりであった…
謎の巨石の正体を記した標柱。謎は深まるばかりであった…
甑岳・楯山 完全に迷い、山の中を歩き回るスタッフ。あと少しで林道が見えると言うのだが…
完全に迷い、山の中を歩き回るスタッフ。あと少しで林道が見えると言うのだが…
甑岳・楯山 ようやく林道にたどり着く。これで一安心、とでも言うのだろうか…
ようやく林道にたどり着く。これで一安心、とでも言うのだろうか…
甑岳・楯山 小松沢観音への参道。このまま下ってもバラ公園へたどり着かないのだが…
小松沢観音への参道。このまま下ってもバラ公園へたどり着かないのだが…
甑岳・楯山 この先は行き止まりのようだ…これがスタッフを待ち受けていた悲惨な末路、とでも言うのだろうか…
この先は行き止まりのようだ…これがスタッフを待ち受けていた悲惨な末路、とでも言うのだろうか…
甑岳・楯山 参道を通ってショートカット。「観音助け給へ」という、いにしえの呪文の力を感じないだろうか…
参道を通ってショートカット。「観音助け給へ」という、いにしえの呪文の力を感じないだろうか…
甑岳・楯山 街のようなものが見える。あれが街でないとすれば、何だと言うのだろうか…
街のようなものが見える。あれが街でないとすれば、何だと言うのだろうか…
甑岳・楯山 東沢公園までは、まだ遠いように思えるのだが…
東沢公園までは、まだ遠いように思えるのだが…
甑岳・楯山 ようやく駐車場に到着。スタッフにはバラを楽しむ気力は残されていないのだが…
ようやく駐車場に到着。スタッフにはバラを楽しむ気力は残されていないのだが…

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's
  • モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 35
  • その他(Other)
    キャメルバッグ クラックス 1.5L リザーバー
  • トランギア(trangia)
    ケトル 0.6L
  • その他(Other)
    バーゴ(バーゴ) ヘキサゴンウッドストーブ チタニウム T-415 キャンプ用品 ストーブ
  • トランギア(trangia)
    アルコールバーナー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。