赤星山〜豊受山

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

暇な日だったので、サークルで行けなかった赤星山に登ってきました。 個人的には嫌いなソロ山行です(苦笑) 当日の18時半から高島屋にてビアガーデンの予定があるので、絶対に間に合うように予定を組みました。 ソロなんで、費用を浮かすため高速は使わずというセコセコぶり。 調べると、松山〜登山口まで2時間前後。 となれば、14時半までの下山がマスト。 間に合いそうになければ、豊受山はスルーします。それをやっても厳しいなら泣く泣く高速を使おうと・・言う感じで臨機応変に(^^; 朝。 6時半に自宅を出発するはずが、あえなく寝坊orz 7時に出発。ひたすら11号線を東へ。 8時50分頃に土居IC近くに着くものの、間違えて土居ICに乗る(爆) Uターンの希望を出すも、不可とのことなので、三島川之江ICまでorz... そこでUターンをし、土居インターへ。。なんと無駄なガスと時間を使ってしまったのだろう。。 インター脇から側道に入りますが、これまたうんざりするような悪路。。 9時15分頃に登山口到着。 すぐに支度を済ませ、9時20分頃出発。 予定より20分遅れていたので、アップもそこそこに可能な限り早めのペースで。 昨日雨が降ったのか、道は濡れており、岩場の場所によっては非常に滑ります。。 実際派手に滑ってる登山者の方も居ました(汗 でも、一部の岩には足が乗せれるよう削ってくれてるとこもあり、感謝感謝の気持ちになりました。 ここは沢沿いを歩くので、いろんな滝も見れました。 一応全部撮ったつもりです^^; 中略で・・ 山頂まで、できれば2時間を切りたかったものの・・流石に無理でした。 2時間10分程で到着。 景色が良いとされる山頂ですが、雲が多く・・ でも、切れ間から町や海が見えました♪ 昼食を終えて、豊受山へ。 だいたいが林の中ですが、今までに比べれば傾斜の少ない快適な縦走路。 小走り気味で行きました。 下調べしてなかったんですが、豊受山は展望ゼロ^^; すぐ引き返し、下山。 下山に選んだ道ですが、7月の豪雨の影響か、道の不明瞭な箇所が多かったです。 YAMAPの地図を見る機会が何度もあり、それに助けられました。 これがなかったら、ちょっとヤバかったかも・・。 14時20分頃に無事下山。 速攻で着替えて、道中買い物をしつつ(苦笑) 17時前に自宅着。 無事ビアガーデンにも間に合いました(チャンチャン)