熊野古道 伊勢路を歩こう! Part8

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

本日のコースは八鬼山超えと三木峠→羽後峠です(・ω・)b 前回と同じ熊野古道センターに車を停めて出発。 駐車場から登山口まではそれ程距離はありませんから拠点にするには良い所ですよ。 登山口から程なく石畳が出てきます。馬越峠よりはごつごつ感があるので靴を引っかけやすかったかな。 あくまでも馬越峠と比べてなので滑りやすいのは変わりませんよ。 この辺は石についた苔とかが非常に素敵なんですがそれが滑る原因にもなっているので気を付けて歩いていきます。 八鬼山頂上手前で分岐があり、頂上に向かって登っていくと荒神石像の建屋にたどり着きます。 丁度地元の方が清掃に来ていました。月一位で定期的に清掃しているそう。 建屋がボロボロなので建て替える計画を進めているそうです。 そこから更にも乗っていくと山頂です。結構あっさりした山頂でした。 山頂を越えて進んでいくと開けた場所に(ノ・ω・)ノオオオォォォ- 天気も良かったので景色も良かったです(・ω・)b 下りの道は落ち葉が多くて運動靴だと結構大変かも。トレッキングシューズお勧めします。 それからやはり登りより下りは非常に滑ります。晴れていてもこの辺りは年中こんな感じなのではと思います。 杖やボールがあると良いと思います。 下ってきてから時間もあるので次の峠に向かいます。 峠に向かう途中で海水浴場に出ました。バーベキューしたりこの時期でも泳いでいる人もいましたよ~ 釣りをしている人も居ましたし、シーズン外れてのんびり楽しむのにはいいなぁと感じました。 三木峠→羽後峠はそれ程高低差もなく進んでいきましたが、通路が細かったり入口に少し迷ったりしました。 石についた苔の具合とか視界に入ってくる景色は「もののけ姫」の森のような感じで受け登っていて気持ちよかったです。 熊野古道もメジャーな場所以外だとほぼ人とすれ違うことはないですね・・・今回も八鬼山で少し居た程度で八鬼山山頂からゴールまで一人も歩いている方はいなかったです(´・ω・`) 峠を降りてきて程なく目的の賀田駅に到着です。 時間的にもう一つ峠を越えるか考えましたが、足も疲れていたので無理せずここで終了です。 次のJRが来るまでの90分間、時間を持て余し帰路に就くのでしたw