大日ヶ岳(ひるがのから一転、高鷲SPで)

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

天気予報が好天の為どこかいこうと考えて、 昨年末行った大日ヶ岳に雪がたくさんあるうちにと考えて行ってきました。 ひるがの側から登ろうと考えて行ってみましたが、道は除雪されていますが車一台が通れる位、駐車場は2,3台位しか止めれないくらいででした。 先日からの雨の影響と朝早かったからかもしれませんが登山道の雪がカチカチ、トレースなし、何だか行けそうな気がしないので撤退(最初からアイゼンつけて歩く気になりませんでした)。 折角ここまで来たて天気もよさそうなので、そのまま帰るのはと、yamapでみなさん行かれている高鷲スノーパークから登ってきました。 高鷲スノーパークは好天のため、スキヤー、ボーダーで賑わっていました。 BCスキーなのかスキー、ボード担がれている方も沢山みえました。 登山だけの人はほとんどいませんでした。 登山の方は1Fインフォーメンで登山届けをだし登山用のゴンドラチケット(¥1200)購入、 帰りは登山で下山することを伝えると下りのゴンドラに乗せてもらえました。 レストハウスの脇から登山道が始まりますが、雪はしっかりしまっており、つぼ足でもいけそうでしたが、他の人がどうやっていくかみていると、スキーで行く人、スノーシュー、わかん。 自分もわかんで行こうと装着した。 雪がしまっているので沈みませんが、滑り止めの金具のおかげで滑らず進めました。 帰りには雪が少し沈みそうでしたが、トレースを外れても踏み抜かなかったので、効果を実感させられました。 山頂の雪は先日の方の写真より少なくなっていました。 早くつけて歩き足りなかったで、少しだけひるがのの方へ歩いて戻ってきました。 追記、山レコでひるがの側からのぼられている方、見えたのでやっぱり登ればよかったかなと… 冬は朝早いとコンディション判断が難しいなと勉強になりました。