松尾山-白岳-松尾山-立花山-三日月山

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの登山です。 先々週は若杉楽園で冬キャンプをした為行けず。 先週は大雪の中私用で出かけた為行けず。 今週は天気も良さそうだったので何処に行こうか色々と考えていたのですが、午後から用事が出来たので近場の立花山に行くことにしました。 今日もいつものように立花登山口からスタートです。 数日前まで雨が降っていましたが、昨日は晴れたのでコースも回復してるかなぁっと思っていたら明け方に少し雨が・・・かなり滑りやすいコースになってました。 今日は白岳折り返しをしようと考えていたので石垣跡から松尾山・白岳と歩く。 久々の登山かつ運動不足気味だったので歩くペースが全然上がらずかなりゆっくりな登山となりました。 白岳は今の季節咲く花がなく、5月のカノコソウが待ち遠しいです。 白岳で折り返し、松尾山から立花山へ。 松尾山を過ぎた頃ガスが出てきた感じがしていたら、立花山からの展望は真っ白でした。 ここまで真っ白だったのは立花山では初めてかもしれません。 展望は諦め、三日月山に向かおうと思っていたらたった3分位の間で晴れだしました。 三日月山に着く頃にはきれいに晴れるかなぁと思いながら三日月山へ。 到着すると予想通りきれいに晴れていて福岡方面はなかなかの展望で満足できました。 ただ三日月山頂の久山側の斜面では野焼きが行われていたので、モクモクと煙があがりあまり観えませんでしたが・・・。 少し休憩してから三日月分岐まで戻って立花山を周り下山しました。 それにしても三日月分岐から屏風岩の間はかなりぬかるみがひどく、靴やストックやスパッツは泥だらけでした。 あまりにも酷い事になっていたので、水場で泥を落としてから帰宅しました。 1月は何とか2回登山にいけました。 このペースを1年続けたいなぁ・・・。 P.S.ログがかなり飛び飛びです。 最近スマホの調子が悪いので買い替え時なのかなぁ・・・。 ただスマホ高くて・・・。 8:44 立花登山口 スタート 9:13 松尾山 9:26 白岳 9:40 松尾山 9:55 立花山 10:26 三日月山 11:13 立花登山口 ゴール

New Balance MO703H (NB)
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
    ラミースピンドライロングジップ
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウェイ2クールバンダナ
    BAILESS フィールフィットストレッチグローブ グレー
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ
    吉田カバン バイシクルスタイル キューブ
    クロスプロ CROSSPRO トレッキング クルー丈オールパイルソックス
  • バーグハウス(berghaus)
    TREKKING GUIDE
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックトップポケットインナーバッグMブラック361601