イン谷 ~ コヤマノ岳から武奈ヶ岳

2016.01.31(日) 日帰り

DAY 1

先週に続き、今回は、イン谷側から登りました。  登山口から一応白そうなのでアイゼンを装着します。少し雪が緩いです。途中、大山口ぐらいまでは、所々土が見えます。まだ履かなくてもよかったな……めんどくさいので、そのまま進みます。青ガレもあまり雪はついていません。この辺りまで来ると、それなりに締まっているので大分歩きやすいですね。沈み込みもそれほどありません。  金糞峠からヨキトウゲ谷を通り、コヤマノ岳を目指します。全然新雪が無く、スノーシューの出番はありません。固く締まったトレースを歩きます。コヤマノ岳に到着。やっと気温が下がってきました。グローブを装着し、上着を着ます。ここまであまりに寒くないので、インナーグローブだけで平気でした。  コヤマノ岳からは少しトレースが薄くなりますが、固く締まったところを探しながら進みます。  武奈ヶ岳到着。誰もいません。あんまり寒くないね。下りは、八雲をまわることにします。こちらは、少しトレースが弱いのか、たまに沈み込みます。しかし、スノーシューを出すには、固すぎ、ガタガタなので、そのままアイゼンで進みます。イブルキノコバまで来ると、何人か登って来られました。本当は、八雲から北比良~ダケ道の予定でしたが、ぼーっと歩いていたら、分岐を通り越し、金糞の方に行ってしまったので、そのまま青ガレを下ることにします。お昼前だけど、結構登ってこられます。行きと違い、大分緩んできてます。青ガレを超えたところでアイゼンを外し洗います。下山したら、どこかの山岳会か大勢が集会(閉会?)しておられました。

mountain dax グランシャルモ35R
    ストリームジャケット
  • オリンパス(OLYMPUS)
    STYLUS TG-835 Tough
    GORE-TEX アルパインスパッツ
    ISUKA ウェザ-テック レイングロ-ブ
    WIC.サポーテック トレッキング ソックス
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • アクオス(AQUOS)
    AQUOS PHONE ZETA SH-01F
    スノースパイク 10
  • ライフリンク(LIFE-LINK)
    LIFE-LINK トリプルダイレクト
  • マムート(MAMMUT)